2013/11/09

コロコロトートB5サイズ♪


またまたご無沙汰してしまいました

友人オーダーのコロコロトートB5サイズが仕上がりました♪
イギリスのリネンファブリック、マーガレット柄です^^
山のように写真を撮りましたので^^;良かったら見てください。

20131108_22.jpg
今回は美錠のサイズをワンサイズアップしました。

20131108_23.jpg

20131108_20.jpg

20131108_16.jpg



教授と一緒に買わせて頂いたカンは丸っこくて肉厚です。
金具だけ見るとちょっとゴツいかな~と思ったのですが
セッティングすると上下に革が来るので丁度いい感じ♪

20131108_17.jpg
高級感が出ました^^
根革の部分もヘリ返しで作っています。


20131108_12.jpg




持ち手はソフトで持ちやすく♪でも伸びないように補強はしっかり。
必要な部分は漉きを入れてスッキリさせています。
これまで何十分もかかっていた漉き作業が機械だとたったの数秒。
しかも美しい仕上がり!
いまだに魔法のように思えます(笑)

20131108_13.jpg



フラップにはしなやかな芯材を入れて、とても良く出来ました^^

20131108_8.jpg


20131108_19.jpg



内ポケットは大きなファスナーポケットがひとつ
反対側には4室に分けたポケットが付いています。

20131108_18.jpg

20131108_11.jpg


20131108_7.jpg


コロコロトートは大・中・小と作ってきました。
このB5サイズは中サイズです。

20131108_25.jpg
中サイズですがマチ幅があるのでたっぷり入ります♪

20131108_21.jpg

20131108_29.jpg
トル子さんに持ってもらうと、ほんの少し大きく見えます^^;
久しぶりにB5サイズを作ってみて、自分でも肩から掛けてみて
すごくいいなぁと思いました。
すごくいいなぁ、って抽象的な上に自画自賛ですが(笑)
肩に掛けた感じがしっくり来るんです^^

小(といっても普通サイズです)は自分でも使っていたので
使い心地は実証済みです^^

以前作っていた時も、そのときの精一杯で全力で作っていましたが
工業用ミシン、腕ミシン、革漉き機、各種芯材・・・
今はさらにパワーアップしています。
また他の色々な生地でも作りたくなりました♪

でもその前に作らなければならないものが山積みです
連休、また息子の発熱(もう完治しました)
インフルエンザの予防接種などなど
ちょっとバタバタしていたのでまた今晩から頑張ります!

メールのお返事も遅くなってしまってスミマセン!
先ほど全て読ませて頂きましたので少しずつお返事させて下さいませm(_ _)m


お休み中もポチっとありがとうございました!!
また更新頑張りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
rankingbanner.gif
ありがとうありがとうありがとう~!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。




制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
わ~んごめんごめん~!
メールするって言ってたね~(汗
ソレは始めてないと思うよ!
うふふ
後でメールするわ~♪♪

管理者のみに表示