2013/11/01

ちょっとずつ・・・


またまたご無沙汰してしまいました!
先日のカートOPENではたくさんのお客様にご覧頂きまして
誠にありがとうございました^^
おかげさまで全てSOLDとなっております。
これからも少しずつですが心を込めて制作して参りたいと思います。
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、ブログはお休みしてしまいましたが制作の方は少しずつ進んでいます。
リクエスト物を色々と頂いており、集中して製作中です。

こちらは先日Creemaでヴィオラのネックレスをお買い上げ頂いたお客様より
お揃いのブレスレットのご注文を頂きましたので作ってみました♪

20131101_5.jpg
微妙に大きさの違う淡水パールを2種類使っています♪
このヴィオラのチャームはとても品質が良く、かわいいデザインなのでオススメです^^


20131101_4.jpg
止め具の部分には小さなサイズを3粒。
控えめにシャラシャラ揺れます♪

ピンクの方は早々に売り切れてしまいましたが
チャームはまだ手元に少しありますのでその内にまた何か作りたいと思います^^


***

それからコロコロトートも少しずつ進んでいます♪

こちらはリクエスト頂いたマーガレット。
イギリスのメーカーのファブリックです。
20131101_7.jpg
今回は美錠をワンサイズ大きなものにしてみました。
マグネットホックで開け閉めします。

20131101_6.jpg
細かい制作過程など、写真を撮りながら作るのが苦手なので
いつも詳細な説明を省いていますが
私なりに手間隙掛けて作っております^^
この革は厚みはあるけれどソフトな質感なので3種類の芯材を仕込んでいます。
ソフトな革はどうしても伸びやすいので、その辺はしっかり補強しています。
質感、厚み、とてもいい感じのフラップに仕上がりました^^


それからスイトピー柄のこちらは革にコシがなくてフワフワなので
全てのパーツを薄く漉いて芯材を入れ、へり返しで仕上げました。
20131101.jpg

20131101_3.jpg

20131101_2.jpg
革漉き機、まだ「お手の物」とまではいきませんが
だいぶ慣れてきて楽に扱えるようになってきました^^
5~6センチ幅ぐらいなら、ベタ漉きもキレイに出来ます。

芯材はしなやかだけどハリのある、折れジワの付かない物を使っています。

デザイン的にはマーガレットと同じように花びらフラップにしたかったのですが
ヘリ返しだとどうしてもシルエットが美しく出ないので
今回はプレーンなタイプで。
仕上がってみると、スイトピーのインパクトが大きいので
フラップはプレーンで丁度良かったと思います^^

表胴は組みあがっていますので、今晩は内袋を作ります♪
ちなみに、スイトピーの方はショップに並べる予定です。
まだOPEN日時は未定ですが・・・
また見て頂けたら嬉しいです^^

いつも応援ポチっとありがとう!
rankingbanner.gif
ご訪問下さりありがとうございます♪

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。






スポンサーサイト
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
おおすばらしい。やっぱり革漉き機最高でしょ?
No title
うわー!!YUKAさん、どんどんパワーアップしていますね!革の仕上がり、もう市販品と見分けがつかないくらいスバラシイ!!
私は猫さんの手がお邪魔でなかなか色々進みませーん!!新入りエディは、何にでも手を出してくるのでミシンで縫っちゃいそうで・・・。もうひとりで部屋に籠って作業するしかないですねー。
とにかく、ステキステキ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
TAMAさん♪
漉き機、もうナシではやっていけませんね~^^
こて家さん♪
ありがとうございます~!
お返事遅くなってすみません!m(_ _)m
そうそう、そういえばおここも子猫だった頃
ミシンが動くのがおもしろいのかちょいちょいしてました(笑)
縫っちゃいそうになりますよね(笑)
のんびり頑張ってください~^^

管理者のみに表示