--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/18

新作ボストン?


ご無沙汰してしまいました。
家族中で風邪がはやってしまいまして
母と息子を病院に連れて行ったり、私も気が付くとソファーで撃沈していたり
今週は台風もあり、引きこもって過ごしておりました。
風邪は皆ほとんど治りかけですが
ぶり返さないように気をつけます。
皆様もどうぞお大事に・・・!

さて、そんな中ブログを更新する時間をケチってミシンは踏んでおりました。
お陰で時間がない割には進みました。
作品も作りもしながら毎日ブログも更新している方ってホントにすごいですよね。
頭が下がります。



そんなこんなで現在製作中なのは・・・
以前作った物のサイズ違いですが、マチタックのバッグです♪

20131018_5.jpg
どこが新作かというと、今回はボストンタイプにしてみました!
ダイキャストの丸リングは教授が購入された時にワケワケしてもらったもの。



20131018_3.jpg
ポイントは天マチ(ファスナー部分)を内側におさめたところです。
内側におさめることでスッキリと、でも全体のポテっとしたイメージは壊さないように
何度もシュミレーションして型紙を作りなおしました。

20131018_4.jpg

このデザイン、一度やってみたかったのですが
布で作るとどうしても厚みが出てしまい、縫い代がスッキリ収まらないので難しかったんです。
かといって、ファスナー部分はとても力が掛かる部分ですのでペラペラの薄い布では作れません。
今回は革漉き機があるので厚みのある本革で出来ました。
強度は十分です^^

また、天マチが内側に入っていること、ファスナー部分の本革は芯を貼らずに作っていることで
肩から掛けて使用しても型崩れしにくくなっています^^
(天マチは脇で抑えるとクシュっとなりますが、戻ります)

サイドのタック部分は全体の重さを抑えるため
黒色のリネンキャンバス地で作りました。

20131018_6.jpg



背面は出来るだけ大きくファスナーポケットを取りました。
20131018_2.jpg


内布は最近よく登場する綿麻生地。
スポンジをはさんでいるのでフカフカです。

20131018_9.jpg
↑天マチ部分、グニっとなりますがしなやかな本革なので
ファスナーを閉めるとシワひとつなく元に戻ります。
本革ってステキ。


内ポケットは吊り下げタイプにしました。
大き目のものが二つ付いています。

20131008_2.jpg

休憩を取りながら、ゆっくり作ったお陰でしょうか!?
何度か型紙の修正は必要だったものの、大きな失敗はなくここまで作れました。
私の場合、やる気に満ち溢れている時よりも
ちょっとぐらい頭の回転が遅くなっている方が失敗しないのかも(笑)

これから、持ち手やファスナーの引き手
飾りになるような小さなポーチを作りたいと思います。
完成まで、まだまだ~!
頑張ります。


お休み中も3位キープ!ありがとうございます♪
rankingbanner.gif
いつもご訪問下さりありがとうございます^^

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
お返事遅くなってごめんね~~~!!
私はやっと風邪が治ったと思ったら眠くて眠くて^^;
秋バテみたい~(涙)
お互い大事にしましょう。

40センチね!了解です。
ちょっと見てみるからまっててちょ~
鍵コメYさま♪
コメントありがとうございます~*^^*
お返事が大変遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m
ボストン、とても自信作に仕上がったのですが
予想外にファーマフラーが人気で
さっきあて先を間違えてコメントのお返事してしまいました(笑)
すみません。

ボストンは、ひとつはリクエスト品ですが
もうひとつ作りましたのでマフラー違いでショップに並べる予定です♪
次回ショップは今週末に間に合えばと思っております。
また決定しましたらブログとメルマガにてお知らせ致しますね^^
見て頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します^^

管理者のみに表示

