2007/01/30

ラナンキュラスとかもめ食堂

◆出品中です。auc.gif
ブログランキングですポチッとお願いします♪  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気をもらってます^^*


1.29_2.jpg

1.29_4.jpg

駅前の花屋さんでラナンキュラスを発見。
あれっ?ラナンキュラスって春の花では???
どうみてもラナンキュラスですが念のため店員さんに確認もして・・・
やっぱりラナンキュラスでした。
ネットで調べてみると、花が咲くのは4~5月の間。
暖冬の影響でしょうねぇ。

白のほかに黄色・オレンジ・ボルドーがありました。
ボルドーはとっても大人っぽいシックな色で、用事を済ませたあと2色買おうと思っていたのですが、2時間後に戻ってきたときにはもう売り切れており。

今咲いている真ん中のお花は、まだこれから大きく開きます。
つぼみも3つあるので楽しみ^^

おうちに帰ってきてから、早速この間●Semi●さんのブログで拝見した”何か分からない植物”を撮ってきました。
ね、ね、似てるでしょ?!
なんでしょうね、これ。
綿の木じゃないよね???

1.29_3.jpg


ところで・・・
出品中のラウンドショルダー、荷物はどれくらい入るのか検証です。
数字だけで何センチ×何センチ、とあっても分かりにくいかな?という話になったので。

1.29_5.jpg

入れてみたものは
①メイクポーチ(一式入ってます)
②雑記帳
③文庫本
④お財布
⑤携帯電話
⑥ハンカチ・ティッシュ(むきだしでスミマセン 汗)

このほかに、ペンを2本とリップクリームを内ポケットに入れてみました。

1.29_6.jpg


これだけ入れるとギュウギュウです。
私は普段小さいバッグを持つときは、メイク道具はリップとコンパクトだけ、雑記帳でなくメモ帳にするので本当はもう少し少ないです。
参考にしてみて下さいネ

(中に入れたもので拭けるものはキレイに拭きましたのでご了承下さい)


今日はなんだか記事がナガーイですがよかったらもう少しお付き合い下さい。
「かもめ食堂」
やっと見ました~^^
去年の映画なのでだいぶ乗り遅れてる感じですが。

感想は、大好きでした。(簡潔 笑)
↓のコメントでぴーさんが言っている通り、観るとモーレツにおにぎりが食べたくなり、今朝は旦那と二人で2合分のおにぎりを頂きました(*ノノ)
猫が出てきたとき、ハッ!としたのですが・・・
(あまりに私の好みすぎるな、この映画!と)
観終わった後知りました。
原作 群 ようこさんじゃないですかー!!!
なるほど、と深く納得。
大好きなんですよ、群ようこさん。愛猫家だし!
どれくらいすきかってーとかもめ食堂以外の著書は全部読んでます。
もたいさんともお友達で、一緒に旅行に行ったエッセイなども出されてるんですよネー。
映画は群さんにしては(?)やさしーいふわふわした感じでしたが、本を読むともう少し違うんだろうな。

スキスキつながりですが
小林聡美さんの旦那さんは三谷幸喜さん、これまた別々に好きだったお二人が結婚され・・・
スキな人たちが繋がりまくってておもしろいです。

ちなみに三谷幸喜さんの「オンリー・ミー」というエッセイは抱腹絶倒ですので機会があったら読んでみて下さい。
抱腹絶倒エッセイといえばさくらももこさんもおもしろいですよね。

ハッなんだか自分の趣味を語ってしまってちょっと恥ずかしい。
興味のない人にはつまらなかったかも・・・
ごめんねぇ~

スポンサーサイト
my favorite | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
ラナンキュラス
ラナンキュラスってこのお花だったのですね。お花屋さんは大好きなのですが名前には全く無知で…。でも綺麗なお写真激見しときましたので、もう覚えました。
重なった繊細な花びらの中央から小さな可愛いフェアリーが出てきそうですね。

かもめ食堂&おにぎり、これは絶対セットですよね!
何度でも観たい作品です。
ラナンキュラス
一瞬、薔薇かと思いましたが、素敵ですね♪(温室かしら)
メークポーチに目がいってしまいました。世情に疎い私ですが、子供が三谷幸喜が大好きで、「有頂天ホテル」を観に映画館に連れていかれました。(もしかしてそれが映画館に行った最後かも)。TVで放映された際出ていましたね。小林聡美さんと結婚されていたとは知りませんでした!子供はさくらももこも大好きで、片っ端から買ってます。私が何かを買うことにはうるさいので「立ち読みすれば?」とか(机と椅子まである本屋さんのある今日此の頃)、「図書館でかりれば?」と言うのですが。バリに行きたいと言い出して困りました。Semiさんの撮られた?の花・・分かりません。こうなったら、お2人で追跡調査・・4月、6月、、そ、そしてこれが、わが子の科学研究になって・・。誰かがあっさり、○○ですって投稿してくださるかしら・・。「かもめ食堂」観てみたくなりました。(9月にTV買い替えたのにまだDVDみたことがないのです。)私はノルウェイまでしか行ったことがないのですが・・フィンランドはどんなのかしらと興味津々です♪
一応端くれです。
一応の事ですが・・・既にチュウリップも出てるのです。
会社の人曰く、「温室栽培」だそうです。
ラナンキュラスもそうではないかと思います。
切花ですか?切花だったらそうですね・・・温栽だよ。

群さんの本は前はよく見てました。
そうなんだよね、猫が大好きで・・・猫がよく出てきますよね。
かもめ食堂は、そういう食べる所だとず~と思ってました。
なんか変だね~なんて思ってたんだけど・・・映画の題名でしたか・・・(笑)

返信のコメントにも書いておきましたが、「なんで磯の香りなんだろう」分かりません。
ラナンキュラスは私も大好きなお花です♪
バラも好きなんだけど、こういうふうに
ぽってりしているお花が好きなの。

「かもめ食堂」は知らないけど、群ようこさんは私も好き!
初期の頃の本は読みましたよ~
あとね、私、若い頃小林聡美に似てると言われた事があるんですよ~(*ノωノ)キャー
(今は天童よしみに似てるらしい???)
もちろん好きな女優さんです!
三谷幸喜も好きなので、機会があったらエッセイも読みたいな。+゚(人'v`*)☆゚+。
ぴーさん♪
ラナンキュラスの中から小さなフェアリーだなんて、なんて素敵な発想!
フェアリーといえば羽があるイメージだからふわっと産まれてふわっと飛んでいっちゃうかな*^^*
かもめ食堂、私も何度も観たいから、次観たくなったときにDVD買おうと思ってます。
もちろん早めに本のほうも読まなければ!
おにぎりも用意して^^

bentoさん♪
くまぶっちーも温室かな?とコメントありました~
鉢植えだったけどやっぱり温室かな?
子供さん、三谷幸喜サンもさくらももこサンも好きだなんて、きっと私と親友になれることでしょう(笑)
さくらサン、エッセイで旅行記たくさん書いてますもんね~^^
バリに行きたくもなりますね。
さくらももこサンのサイトではWebコラムが読めますのでお勧めです^^
三谷幸喜さんといえば今JALのCM。
見る度ににやっとしてしまいます。
かもめ食堂お勧めですのでおにぎりを用意して是非観てみて下さい*^^*
チュゥリップ
チューリップもあったあった!
ラナンキュラスもチューリップも一応鉢植えだったけどやっぱり温室かな?
ちょっと早すぎるもんねぇ。
菜の花もあったんだけど、私の中では「おいしい食べ物」なので改めて花屋さんで見ると不思議だった(笑)

くまぶっちも群さん読んでたんだ~!
なんか嬉しい*^^*
私の周りでは何故か群さん読んでる人少なくて。
そういえば初めて群さんの本に出会ったのは無印シリーズで中学生のころだったなぁ(遠い目)

P.S 磯くさい、わかんないでしょー。
不思議ですわ。
今日はLupiciaに行ってきたんだけど、しっかり旦那用のミントの紅茶も買わされましたわ(´`)
ママちゃん♪
ぽってり、いい表現!
ラナンキュラス、花びらがたくさんたくさんあるのに
派手すぎず、素朴でかわいらしくて大好き。
花言葉は”晴れやかな魅力”だって!
ぴちぴちの若くて元気な娘さんって感じ^^

ママちゃんも群さん好きだなんて!
わ~なんだかこんなに読んでる人に出会えて嬉しい~*^^*
そして、小林聡美サンに似てるって?!
すごく見てみたいー!
小林聡美さんの顔大好きなのなの!
あっさりしてる美人がたまらなく好きであります。
三谷サンも是非機会があったら読んでみてね^^
おんなじかも~!
Yukaさん、おんなじタネっぽいですね~!!
綿は栽培していたことがあるので違うと思いますが(はじけて中身はふわふわの綿ができるから)これはやっぱりbentoさんのおっしゃるとおり、春から夏にかけて追跡調査をせねば!!

「かもめ食堂」見た~い!!
2月の終わりに通勤路途中に大きなTSUTAYAさんができる予定なので、レンタルあればいいな~!!
小林聡美さんのご主人が三谷さんとは私も知らず・・・

群ようこさんの短編集はちょっといいあんばいに毒もあってくすりっと笑えたり、身につまされたり・・・
私も大好きです。
でも「かもめ食堂」の作者だったとは・・・
Semiさん♪
追跡調査、せねば!ですね~^^
覚えてたら!(笑)
Semiさんのお花記事、いつも楽しみなんです。
私、虫が異常に恐ろしくて食わず嫌いでお花育てたことほとんどないものですから・・・
うちの母は大好きでベランダの一角がお花屋さん状態ですが(笑)

かもめ食堂是非みてください^^
そしてSemiさんも群さん読むんですね。
Semiさんに合いそう!(何)
毒のとこじゃないですよ、ユーモアセンスがですよ^^


不思議な種は
はじめまして。。
お訊ねの綿のようなものは、
「芙蓉」の花じゃないかと思いますが・・・。
私も散歩がてらよく写真を撮るのですが、
同じ植物を見かけて、写したことがあります。

もし、間違っていたらすみません。。。

管理者のみに表示