--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/21

次の新作バッグ


がま口ポシェット、チャームも付いて完成していますが
今日は一日公園にいたため、写真が撮れませんでした
明日、時間があったら撮影します。

そうそう、ポシェットとお揃いの小さながま口を作ろうと思ったのですが
あいにく丁度良いサイズの口金が手元にひとつしかなく・・・
今回は見送ることにしました。
スミマセン・・・
今度、がま口祭りでもやりたいなあ~
色々な色、デザイン、大きさ、よりどりみどりのがま口祭り!
楽しそう
って、実現するかどうか分からない祭りで
一人勝手に盛り上がりつつ・・・(笑)


どうしても作りたくなって、長いことあたためていた新作バッグの型紙作りに入っています。
他に作るもの・作る予定だった物もたくさんあるんですが・・・
こういうのは乗っている時に作るのが一番やりやすいし、失敗も少ないので
エンジンがかかっているうちに!

頭で考えている間は、これホントに作れるの~!?
と思っているようなものでも、実際に計算しながら型紙を作っていくと
なんとかなるものですね。
今回のバッグは、あまりにあたためすぎて「失敗してもいいや」という気分(笑)
でも決して後ろ向きな訳ではありませんよ~。
作る過程が楽しいので、失敗してもいいからとにかくやってみようと。


え?そんなに難しいパターンなのかって?

いえいえ、私が柔らかいバッグに慣れていないだけで・・・
難しくはありません^^;
形もそんなに珍しくないと思います

昔は柔らかいバッグ、タックがたくさん入ったデザインのものも作っていたのになぁ。
芯材でしっかりさせることを追い求めすぎて
やっぱり頭が硬くなっているようです。

前置きはさておき・・・

20130921_3.jpg
せっせと型紙作り。
これは表胴の部分。
サイズが大きめなので、チケン紙を使っていますが
小さな物なら使用済みのレターパックやお菓子が入っていた箱等を開いて作ることが多いです。
レターパック、厚みが丁度いいんですよね~
資材をたくさん買うので、いつも何枚かストックがありますし(;;)

ざっくりと大きさなどを決めて
カーブはフリーハンドで描いていきます。
何本も描くので、間違えないように時々消しゴムで消しながら。

出来上がりの形がイメージしにくいときは
クラフト紙やボツにした接着芯などで形を作り、そこから型紙に落としていきます。
ボツにした接着芯とは、アイロン接着芯ジプシーだった頃
1反で買ったはいいが、付きが悪くて使えなかったモノ・・・。
何本も処分しましたが、型紙作り用に厚めの物を1本だけ取ってあります。
でもこれはあまりオススメ出来ません。。。ノリが落ちてデスクがザラザラになるので(笑)
ってその前にボツの接着芯まるごと1本持ってる人なんていないよね(;;)


で、型紙が出来たら表生地をざっくり荒裁ちします。

20130921.jpg

STOFの大柄の生地は、よい部分の柄を取りたいが為に
かなりもったいない感じで穴が開いていきます。
でもだからといって、端っこを無理やり取るのは嫌~っ!
バッグの一番大事なデザインの部分なのに
いかにも生地を節約しました、な感じはちょっとね。

でも、このまま捨てることはしませんよ。
エコじゃないですもの~!
と偉そうに言ってますが、なかなかハギレを活用できず
ハギレBOXはいつも満タンです。
教授のようにきっちりと活用できたら理想的なんですが。
教授は本当に頭のいい方なんです。
うちにも もったいない神様 来てくれんかな~!


ん?今日は話が長いって?
まぁまぁまぁ。

でね、次に使うのはまた黒の革です。
黒の革、買いすぎてしまったので頑張って使います。

20130921_2.jpg
弱シボ、弱艶、さらっとした手触りの牛革です。
革屋さんで半裁を買い、ギリギリまで薄く漉いてもらいました。


さて、このタンクトップみたいな型紙のバッグ
果たして無事に仕上がるのでしょうか!?
しかもいつも通り、細かい部分は作りながら考えるつもりです!
裁断までしたのに、入れ口はどうするかまだ決めていませんっ!
大丈夫なのでしょうか!


ドキドキのポチっとお願い致します♪
rankingbanner.gif
わ~!1位です!ありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。




スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは。
頭の良い教授です。

頭が良いわりには、
二重カンにパーツを通すと いつも裏返ってます。

新作たのしみだなあ〜。
私はタックトート失敗ばかりよ。
Yukaさん頑張って〜♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
天才教授♪
あらやだ、私だっていっつもパーツ裏返りますよ。
確認してからヨシ!とつけるのに、どうして毎回裏返るんでしょうね??

タックトート、あきまへん~
ってメールしたけど^^
次チャンスがあったら教授が下さった麻帆布で作ってみたいです。
もちろんちゃんと、試作がOKになってから^^
鍵コメさん♪
この間はまたどうも~~~~♪♪
またメールします。
いつもありがとう(;;)

管理者のみに表示

