--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/09/16

引きこもりでリボン


台風、各地で大変な被害が出たようですね。
皆様のお住まいの地域では大丈夫でしょうか?

叔父が京都におりますので、随分心配したのですが
午後、連絡が付き無事とのこと。
嵐山のものすごい映像を見ていたのでドキドキしました。

埼玉ではずっとゴーゴービュービュー
夕方、やっと落ち着いたと思ったら突風がふいたりして
結局一日引きこもっておりました。

この辺では被害はなかったのですが
タイミングが悪いことに、先日から一部雨どいの水漏れがありまして
この台風で更にぶっ壊れて・・・ゴホン、失礼
壊れてしまったんじゃないかと思います。
明日大工さんに電話しないと・・・(;;)


さて、昨日から作っているのは新作のがま口ポシェットです。
がま口は散々作っていますが、どこが新作かというと
先日のタックマチのトートをがま口バージョンにしたのです。

20130916_2.jpg
しまった、全体の形が分かる写真を撮り忘れました。
前回のトートと作り方はほとんど同じ。入れ口ががま口になるだけです。
口金に入れると、シルエットは少し変わりますね。

型紙の作り方はほとんど同じですが
今回は今までと大幅に違う点があります!
漉き機のおかげで、強度と縫製のしやすさが格段にUPしました♪

・・・え?見た目変わらないじゃんって?

そうなんです。
見た目は今までと変わりません・・・・。

いいんです。誰にも気づかれなくても。
少しでもレベルアップ出来れば。
自己満足の為にウン十万円出しても・・・満足しています。
うっ(;;)






って、嘘泣きですけどね!
でもね、ずっとやりたかったことが出来るようになって本当に嬉しいです♪
頑張るぞー!

あら、話がだいぶそれましたね。

20130916_3.jpg

今回のデザインのポイントは、幅広のサテンリボンです!
落ち着いた色合いのグリーン♪
カラーチャートで見てみたら、アクアマリン・ダークが一番近かったかな?

とにかくとてもキレイな色なんです。

昔はリボンが大好きで、浅草に行くと必ず寄るお店がありました。
1反だと、卸価格で買えるお店があったんです。
MOKUBAのリボンをよく買っていました。

その頃集めたリボンたちは、まだ残っているものもありますが
使い切れないので時々オマケに同封したり
ラッピングに使ったりしてやっと(?)少なくなってきました。

で、また話がそれましたが
このリボンはMOKUBAのものではありません。
ガクッ
これもだいぶ前に買って、引き出しで眠っていた物なので
どこで購入したのか忘れてしまいました。
一目ぼれしたものは、使い道がなくても取りあえず買う!
のも、そろそろ卒業しなければ^^;


このリボンは適度にハリがあってへたれにくいので
ポーチやバッグにあしらうには丁度良い感じです。
縫い目が見えないように工夫して、しっかり縫い付けてあります。

アクセントにまたチェコのレースみたいな模様のボタンを付けました。
いつもなら、パールをちりばめるところですが
今回は少しナチュラルな感じに仕上げたいのでやめました。
これからもう少し、何か足すかもしれません。


もうひとつ、黒のサテンリボンバージョンも作りかけています。
黒のほうは、リボンの幅が細いので、ガラっと雰囲気が変わる予定です。


*オマケ画像*

20130916.jpg
お尻の部分
今回は小さめのがま口ポシェットなので、どうも革が重く感じてしまい
底・マチ部分はしっかりとしたリネンキャンバス地で作っています。
底板も入れています♪


頑張って完成させてね!のポチっと!
rankingbanner.gif
いつも見てくださってありがとうございます。

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。


















スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
革漉き機、いいでしょ、いいでしょ。いいなあ新品、(笑)。リボンリボン、どんながま口かな〜
tamaさん♪
ホントホント!!
今までの苦労は何だったのかしら(涙)
tamaさんと教授からお話を聞いて、わかってはいましたけど^^;
なんかこう、自分の中で「今だ!」ってスイッチが入らないとダメなんですよねぇ~
頑固者ですね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。