2013/09/06

革漉き機!


昨日の午後、革漉き機が来ました!

20130906_6.jpg
ハリイード社の革漉き機。
上から下までALL新品。
でも!

まさかの中国製!
ブホ


ハイリード社は元JUKIの子会社が作っている・・・?
ネットで検索すると、三菱ミシンの製造元とも出てきました。
よく分かりません。
ミシン屋さんが色々教えて下さったのですが
全部忘れてしまいました。

中国製、日本ではまだまだ普及してしません。
そうですよね~中古でも日本製がいいですよね~

ただ、現在平ベッド、腕、漉き機、全て在庫薄で手に入らないか、
手に入ったとしても高すぎる、または古すぎる・・・etc
なかなかいい条件のものがないのだそうです。

それで、最近は海外製のミシンや漉き機を取り扱い始めたミシン屋さんも増えてきたようです。

中国製の革漉き機、色々とネットで調べてみたところ
革くずが詰まるとか、漉きにくいとか出てきました。

ところが、この革漉き機に限っては全くトラブルなしです。
初心者の私がいきなりやって、サーっと上手に漉けました。
硬い革も、柔らかい革も、問題なし。

20130906_4.jpg


ミシン屋さんが使いにくい部品は細かく削ったり、磨いたりして
問題なく使えるようにカスタマイズして下さったお陰なんです。
押さえなども、元々ついていた物は使い物にならないということで
ニッピの純正品(新品!)を付けてくださいました。

中国製、このミシン屋さんからでなければ絶対買わなかったと思います。

ちなみにこの素晴らしいミシン屋さんは教授から紹介して頂いた
スゴ腕のミシン屋さんです。

革漉き機を買うにあたって、自分なりに色々と調べてみましたが
やはりミシンも漉き機も、何かあった時のメンテナンス・調整が一番重要だと思います。
なので、中国製かどうかというよりも、信頼出来る腕を持つミシン屋さんから買うことの方が
大事だと思います。

私はこちらのミシン屋さんから購入出来てとてもラッキーでした。
もしご購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、鍵コメかメールフォームからご連絡下さい。
スゴ腕のミシン屋さん(東京です)をご紹介いたします。

そうそう、ちなみのちなみに・・・
購入金額はこちらでは非公開とさせて頂きます。
本気でご購入をお考えの方は、ミシン屋さんに直接お問い合わせ下さい。
というのも、「この値段で売るの!?」とメーカーさんからチクっと言われたほど
お安くして下さったとのことで
値段は公表しないで欲しいとのことでした^^;

とはいえ、私にとっては高い買い物でしたから
これから頑張って腕を磨かなければ・・・
豚に真珠にならないように・・・!
ブヒブヒ

漉き機についてはまた機会があったらレポートしますね。

厚物用の平ベッド、腕、皮漉き機、三種の神器がそろって
やっと鞄作りのスタート地点に立てた気がします。
これからまた新しい鞄人生、細く長く・・・楽しんでいけたらと思います♪


hana2.jpg

さて、長々と語ってしまいましたが
ご好評頂いております、アンティーク柄のタックトート
完成しております

が、本日も残念なお天気で写真がイマイチ。
取り直したらショップOPENの準備に入りますので
少々お待ち下さい。
合わせて、本革親子がま口も今回は多めに並べられそうです。

20130906_3.jpg


20130906_2.jpg


お揃いのポーチ、ペタンコですが見た目より入ります♪
取り外し出来ますので、バッグの中でもお使い頂けます。

20130906.jpg

我ながら、このバッグはとても気に入っています♪
ただ、革をたくさん使うのでいつもより大幅にコストが上がってしまったのが
唯一の難点です・・・

サイドのタックは布で作ってもいいのですが
私としては質感、全体の雰囲気、シルエットを保つ点でも
革が一番いいと思っています・・・
でもそうすると販売価格が上がってしまう・・・
ううううーん、次回、大きめトートを作る時は少し考えてみます。

そうそう、昨日すずらんのバッグチャームをご紹介したところ
このBagの持ち手が、すずらんの葉の部分に見えますね♪と素敵なメッセージを頂きました♪
(逆さまに見てみてね)
言われてみれば、そうかも^^
T様、素敵なメッセージをありがとうございました*^^*


ブヒブヒ!(ポチポチ!)
rankingbanner.gif
いつも見て下さってありがとうございます♪

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。

制作日記 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
おお〜っ♪
とうとうだね〜っ♪
新品ピカピカかっちょいい〜っ♪
ブヒブヒ〜ッ♪
漉きについて熱く語り合おう♪
また長電話で♪
教授♪
ブヒブヒ~ッ

ブヒブヒ、ブーヒブヒブヒ!!

ブ・ヒe-418
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
素晴らしい~!!
是非是非♪
その際にはミシン屋さん紹介しますよ~♪
すっ飛んで来てくれるから!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメtさま♪
お問い合わせありがとうございました!
先ほどメールを送らせて頂きましたのでよろしくお願い致します。
もし届いていないときは、たいへんお手数ですがメールアドレスを変えて
もう一度送信しますので、ご連絡いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメsさん♪
コメントありがとうございました。
革漉き機の件は先ほどメールさせて頂きました。
失礼だなんてとんでもございません!
何かありましたらいつでもコメント下さい^^



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメskipさん♪
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした!
先ほどメールさせて頂きましたので何卒よろしくお願い致します。
お役に立てたら幸いです^^
感謝です♡
お忙しい中
優しく色々教えて下さり
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

良いご縁があって嬉しいです。
趣味なのですが形から入ってみます(笑)
skipさん♪
ご縁があったようで良かったです~♪
あの後、Iさんからお電話頂きました^^
買って絶対後悔しませんよ!
お互いハンドメイド楽しみましょう~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメnさま♪
お返事が大変遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした!
先ほどメールを送らせて頂きました。
もし不着などございましたらご連絡下さいませ^^
何卒よろしくお願い致します。

管理者のみに表示