--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/09/03

ズバババババっと・・・?


昨日はズバババっと、寝室と大黒柱の部屋の模様替えをしていました!

えっ!?
バッグを仕上げるんじゃなかったの!

すみません、最近早寝しちゃうんです
ちょっとバテ気味なのでしょうか。

竜巻やら大雨やら、何だか大変な気候になっていますが
皆様の地域では大丈夫でしたでしょうか。
夏の疲れも出る頃です。
どうぞご自愛下さいませ。


さて、バッグの方は模様替えの前にズバババっと頑張ってましたよ。
もう少しで完成です。

20130903_9.jpg

持ち手は短めですので、肩掛けには出来ません。
このバッグはバランス的にも、持ち手のデザイン的にも
ハンドバッグ以外に考えられませんでした。

バッグを作る時、私はちょっと大きめのものを作ることが多いのと
肩掛け出来る方がいいというお客様が多くいらっしゃいますので
大体いつも長めの持ち手にしています。

出来るだけお客様が使いやすいように、リクエスト、ご意見等頂いた時には
お答え出来るように頑張っていますが
どうしてもバランス的に、デザイン的に、持ち手を長く出来ないことがございます。
すみませんm(_ _)m
その代わり、このバッグには斜めがけできるベルトを付けて2WAYにします。

そしてこのバッグはもう少し大きいタイプも作りたいと思っております。
その際には、同じデザインでも印象が結構変わると思いますので
バランスを見ながら持ち手は細めにして、長くしてみようと思います。

本当は、バッグはハンドバッグが一番お洒落だと思いますが
でも子育て中や荷物が多い時は肩掛けが便利ですよね^^

デザイン性と機能性、どっちも欲張りたい~!
そう思っていつも作っています^^



バッグ背面はこのようになっています。

20130903_5.jpg
シンプルです・・・!
ファスナーポケットを付けようと思ったのですが
デザインが邪魔して^^;とても小さくなってしまうので、諦めました。
その代わり、お揃いの小さなポーチをセットにしようと思います♪



入れ口は巾着です。
小さめのバッグですが、巾着のおかげで荷物は結構入ります。

20130903_6.jpg



持ち手はクタクタとしていてソフトですが
握る部分は革が8枚重ねになっているのでかなりしっかりしています。
もちろん、革が伸びてしまわないように処理もしています。

20130903.jpg

このバッグに使った革はマットなオイルレザー(牛)です。
クタクタ感、アンティーク感をお楽しみ頂けると思います。
写真では光が反射してしまっていますが、実際はもっとマットでしっとりとした質感です。


今回、ずっと作りたかったクシュクシュとしたデザインが作れて楽しかったです。
ですが、今後の課題も色々と。
縫製が難しかったり
ちょっと無駄に手間を掛けすぎてしまったところも。
もっと経験をつんで、スマートな作り方が出来るようになりたい・・・

手間をかけるべき部分にはしっかり掛けて
無駄な手間をなくすこと。

これからいくつかクシュクシュ系のバッグを作って勉強したいと思います。
私は脳のメモリが少ないので(笑)忘れないうちに・・・!


あ、そうそう、このバッグを作っている間
ズガガガーン!と衝撃が走った瞬間があって(謎)
すぐ、ミシン屋さんに電話しました。

そして、革漉き機を注文しました。

これからミシン部屋の模様替えもしなければ・・・!
ヒイー


完成まで頑張れ!模様替えも頑張れ!
ポチっと尻叩きお願いします♪
rankingbanner.gif
いつも見て下さってありがとうございます♪

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
やったね。これからますます楽しくなるよ。こんな便利なものなぜ早く買わなかったのかしら〜。と思うこと間違い無しよん。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tamaさん♪
そうですよねそうですよね!!!
今までは、「機が熟していない」という感じがずっとしていて
(豚に真珠だから 笑)
でも、tamaさんと色々お話させて頂いたことでスイッチが入り
ズガガガーンと来た(笑)んだと思います。
tamaさんいつも本当にありがとう!!
鞄人生、やっとスタート地点に立てた感じですね。
早く来ないかな~♪

鍵コメNさま♪
ありがとうございます*^^*
私も荷物多めなので分かります~^^
ちょっとそこまで、の時は小さいほうが楽なんですけどね。
大体いつも、大きめバッグです。

入れ口のデザイン、おっしゃる通りですよね!
私は巾着か、かぶせ(フラップ)が好きなんですが(ズボラなので^^;)
人気なのはやはりファスナーですね。

竜巻、そうだったんですか!
それはそれはショックでしたでしょう。
でも知人の方もご無事で本当に何よりでした。
うちはいざという時納戸に篭れるよう只今整頓中です。
窓がない場所に逃げ込むといいんですって!
ニュース画像でもことごとく窓が割れていましたね。
どうか、皆さんもN様も無事に過ごせますように・・・!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。