2013/08/21

ブラックレザーのリボン♪


アンティーク柄リネンのショルダーにつけるリボンで悩んでいます。

20130821_5.jpg
フラップに使ったのとは別の薄い革でリボンを作りました♪


はじめはこんな風に、太めの革リボンを付けようと思っていたのですが・・・

20130817.jpg
フラップを付けたら黒の分量がぐっと増えて重くなったので
だいぶ悩んで(4時間ぐらい・笑)細く裁断し、薄い革を使うことで落ち着きました。

うーん、でも太いリボンもやっぱり捨てがたい・・・。
次回、別のデザインの時に作ってみます^^

この生地は極力シンプルに活かした方が格好いい気がしますね。


20130821_3.jpg
リボンは反対側にもつけますが
アシンメトリーな感じにしようと思います。

リボンの中心に穴が開いていますが、これは失敗^^;
カシメで留めたら思ったのと全然違う印象になってしまったので
ボタンをつけることに。


ボタンコレクションの中から黒を出してきて・・・

20130821_6.jpg
(右下のパンジーだけは現行品です)



一番しっくり来たのはこのチェコヴィンテージの四角いオレオボタン(勝手に命名)

20130821_4.jpg
ただ、このボタン気に入って使っていたので
これが最後の1つとなってしまいました。
両側につけたいので、却下(涙)

余談ですが、親子がま口等にあしらっているヴィンテージボタンやチャームなどは
本体のがま口やバッグのお役目が終了した際にも、パーツだけは取って置かれるとよいと思います。

こつこつと長い間掛けて収集したヴィンテージ・アンティーク品は、もう2度と手に入らない物ばかりです。
新しい本体につけてリメイクすることも出来ますし
そのまま捨ててしまうのは忍びない・・・というのは作った私の勝手ではありますが^^;
リメイクご希望の方はどうぞご相談下さい。

さて、ボタンはもう少し悩むことにして
次回は中布をご紹介いたします♪
(もう付いているのですが、写真撮り忘れです


ボタンどうなるのか気になる~!って方はポチっと!
気にならない方もポチっと!
rankingbanner.gif
いつも見て下さってありがとうございます♪

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
うんうん、この柄ならお仕事にもOKだと思います~!
この柄で、ボストンやトートも作るつもり♪
もしリクエストがあったら是非♪♪
今回は小さめショルダーなのでフラップをかわいらしくしちゃったんだけど
もーーーっとシックなのも作りたいの~^^

ピク友さんだったのね!
頑張って作りますわ~♪

管理者のみに表示