2013/06/24

アンティークフレームのような・・・


引き続き、2WAYショルダーバッグを作っています。
少しずつ形になってきました♪
赤は冬の色というイメージですが
地色が白に近いアイボリーなので、とても爽やかな赤になりました♪

20130624_9.jpg

この生地は麻100%で、昔SWANYさんで購入したインポート物だと思うのですが
生地の名前等を忘れてしまいました。
多分、イギリスのメーカーだったと思います。
(違っていたらごめんなさい

キレイな発色、配色がとても気にいって長いこと寝かせていたのですが(得意技 笑)
その割りには50センチしか持っていませんでした。
後でまた買おうと思って忘れたみたいです


このショルダーは、がま口ショルダーの型紙を修正して作っています。
はかま部分の革の装飾を入れて、入れ口はファスナータイプで、とのリクエストなので
がま口ショルダーと同じく、下腹部ぽっこり。
親近感~☆

20130624_8.jpg


20130624_10.jpg

下半身どっしり、ぽっこり、台形、末広がり?
底マチが大きめのバッグって見てるだけで安心感がありますね^^
たくさんの荷物をしっかり包み込んで、持ち運んでくれそうな
頼もしい感じがします。

そういえば以前、私が作る「下ぶくれ顔」の鞄が好きです。
とおっしゃってくださった方もありました。
光栄です!
赤ちゃんの下膨れ顔はプニプニしていて最高です。


あら、話がそれましたね。

背面はこのようになっています。

20130624_4.jpg
ファスナーポケットの周りの革を、アンティークフレーム風に裁断しました。

型紙を作りながら
いや~これ裁断難しいでしょ。
ミシン目も絶対ゆがむでしょ~!
失敗するからやめた方がいいって!

とどこからか声が聞こえてきましたが、無視して作りました。

そして、とてもよく出来ました♪

20130624_3.jpg


20130624_7.jpg

コバもしっかり染色しています。
いや~、失敗するかも、と思っているときは大体失敗しませんね。
うまく出来た、と調子に乗っていると次回失敗したりするので^^;
気をつけます。


さて、今晩は表胴を組み立てて裏胴の制作に入りたいと思います♪

↓ランキングです!
rankingbanner.gif
いつも見て下さってありがとうございます♪



line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメLさん♪
ハーイ!
チェコヴィンテージのラインストーンボタンは
ヤフオクにもたくさん出ていますよ~^^
チェコビーズは、教授がもうすぐ販売されるそうなので
是非チェックしてみて下さい!
ラインストーンボタンと、ビーズの組み合わせ、めっちゃステキです*^^*
お風邪、お大事に~!!
(私もまだ長引いています 汗)

鍵コメYさま♪
いつもありがとうございます♪
私の友人、お客様は、ハンドメイドをする方が多いんです^^
あまりミシンは踏まない、という方でも
生地が好きでついつい買ってしまうという方も多くて
皆さんステキな生地をお持ちなんですよね~

がま口ショルダー、なるほど!
そのうち時間があったらまた作ってみます♪
貴重なご意見、助かります!ありがとうございます*^^*


管理者のみに表示