--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/06/23

すみれファブリックと試作品


友人オーダー用のショルダーバッグを製作中です。
型紙が大方出来たので、一度別の生地で作ってみることにしました。
友人の持ち込みは1点物のアンティークファブリック(!)なので
失敗は許されません。

試作と言えば試作ですが、特に新しいチャレンジポイントはないので
実験、というより細かいバランスだとかそういう点を確認するための試作です。
なのでうまく出来たら販売するつもりで超(笑)真面目に作っています^^

使う革は以前アンティーク風がま口バッグに使った深いボルドーの革です。

光の当たり具合によって、随分色が違って見えますが・・・
実際はアンティークの雰囲気にピッタリなこっくりとしたお色です。


底やはかま部分の革を切り出してコバ処理をし
下ごしらえはOK!

ふと、バランスを見ようとアンティークファブリックの上に乗せてみたら・・・

20130623_2.jpg
あら!
これも合うわぁ~!

全体的にシックな雰囲気にまとまりました。
でもちょっと秋色かな?

他の候補の革も乗せてみました。

20130623a.jpg

20130623_3a.jpg

柄をキレイに出すために、バッグの高さはあと2センチ出そうと思います。
うーん楽しみ♪

試作はイギリスのリネンで作ろうと思っています。
生地の写真は撮り忘れ
また載せますね。

hana2.jpg

さて、今日は久しぶりにアメリカから荷物が届きました♪
円高以来、アメリカ国外への送料が値上がりしてしまったそうで
個人輸入はなるべく控えていたのですが
欲しかった生地が見つかったので思わずポチっとしてしまいました^^

20130623_5.jpg

すみれ柄ファブリックです♪
たくさん買うと、送料も跳ね上がるので(涙)
今回は少しだけにしました。

素材はコットンですが、厚めでかなりしっかりした生地です。

20130623_4.jpg

すみれの色に合う素材もたくさん集まっていますので
組み合わせてバッグを作りたいと思います♪

値上がりと言えばここ最近、日本製の金具類や芯材も少しずつ値上がりしていますね。
金具類は数年に一度、ちょっとずつ値上がりしていますので
またか~という感じですが
時々、お値段はそのままで質を落としてしまう問屋さんもあるので注意が必要です。

鞄の質は落とさないように、お値段はなるべく上げないように
頑張りたいと思います!


いつまでたっても資材貧乏な私に愛のポチっとお願いします。
rankingbanner.gif
いつも見て下さってありがとうございます♪



line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。










スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
コメントありがとうございます*^^*
すみれ柄のファブリックはまだ何にするか決めていませんが
頑張ってカタチにしますね♪
応援ありがとうございます!
最近は革漉き機のことで頭がいっぱいです(笑)
まだまだ奥が深い鞄作り、勉強したいことばかりです^^
また見に来てくださいね♪読み逃げ大歓迎です♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。