2013/06/04

コロコロトート製作中♪


リバティガーデン・ライトキャンバスで作る
コロコロトートの続きです。

20130604_10.jpg
表本体の縫い合わせが終わりました。


迷っていたコーナー部分は、曲線はやめてこのようになりました。

20130604_7.jpg


美錠を使ったベルトフラップとよく合って、ハードすぎず
でもエレガントなデザインに仕上がったわ・・・!と自画自賛しています

20130604_8.jpg


20130604_3.jpg



今回は、底板をかなり厚めにしました。
プラス底部分も本革でしっかりしています。

20130604.jpg


それから、元のこのリバティ生地がいつも扱っている生地より
若干薄めだったので、本体・マチの芯をそれぞれ2枚ずつ
違う種類の芯を重ね貼りしています。
アイロン接着芯も含めると、計3枚ずつですね。
さらに入れ口部分は補強芯を入れています。

20130604_11.jpg
かなりの厚さ・硬さになってしまい、平ベッドで縫うのは不可能でしたので
腕ミシンで縫いました。
職業用ミシンの頃から平ベッドで立体を縫うのに慣れていて
腕ミシンで縫えるかしら~と不安でしたが(私のは足踏みですし
拍子抜けするほどラクに縫えました

食わず嫌いはダメですね。
これからは腕ミシンで縫おう・・・

表胴に入れた芯材のうちひとつは、今は硬い状態ですが
使っていくうちに少しずつ柔らかくなる物を入れていますので
丁度良い質感になっていくと思います。
マチ部分はソフトな芯を貼っていますので、柔らかです。

次は内袋を作ります♪


今日は一日外にいました。
暑くてバテバテ・・・
応援ポチッとお願いします♪

rankingbanner.gif
いつも読んでくださってありがとうございます!


line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示