--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/03

TDLデビューと4時間バッグ


ココのところ調子よく更新してたんですが
週末は疲れておサボリしてしまいました
今日も筋肉痛で体が痛いんです。
というのも、土曜日は息子(4歳)のディズニーランドデビューでした!
わーい
この日を何ヶ月も前から楽しみに待っていました♪

ディズニーランドにそれほど興味がない私でも
息子のファーストTDLは楽しませてあげたい!!
張り切って頑張りまくったせいで、現在筋肉痛にもだえており
動きが完全にC3POです。
(スターウォーズの金色のロボットね)


デモこんなに楽しみにしていたのに、本当は一週間予定を間違えて覚えていて
来週だと思ってたんですよね。
で、明日は何時に出る?と大黒柱に聞かれて気が付いたのが
そろそろ寝ようと思っていた土曜日の午前2時。

ガーン!
何も用意してない!

というわけで、午前2時からショルダーバッグを作り始めました。

アホか~!寝ろ!

私も自分にそう突っ込みました。
でも軽くて大容量のショルダーで行きたかったんです。
どうしても。

抱っこしたり、手をつないだり、荷物を持ったり
人が多いだろうし、大事な息子を守らねば!

というわけで、生地選びから初めて4時間で作りました。

20130603_10.jpg
型紙なんて作っている暇はありません。

でも急いでいる割には、縦横のバランスにこだわってしまい
サイズ決めに時間が掛かってしまいました。

とにかく急いで!急いで!
だったのに、作っているうちに、やっぱり底板ないと絶対使いにくいよなぁ~
と底板を入れてみたり

20130603_12.jpg
(底マチはたっぷり16センチ)


1枚仕立てじゃ薄いからやっぱり内袋も同じ布で作ろう!
それから、内ポケットもいるよねぇ~と3つつけてみたり

20130603_18.jpg


入れ口は荷物が増えた時のことを考えて、巾着タイプに。

20130603_17.jpg


作りながら、マップとかを入れる簡単ポケットも!と欲張り
革を引っ張り出してきて・・・

20130603_19.jpg

入れ口に補強芯を入れると、内袋の計測・裁断・縫製をきっちりしなければならなくなるので
省略したらヨロヨロに・・・(涙)
肩から掛けると入れ口がダランとしてだらしない感じになったので
最後の最後に急遽マグネットホックをつけることにして
もう一刻も早く寝なくちゃいけないのに、革を貼り合わせて縫製、コバ処理も。

20130603_16.jpg

20130603_15.jpg

コバ処理の時点で、朝の5時半。
自分で自分に笑ってしまいました。

で、朝6時前に完成!

20130603_11.jpg


軽いし、ポケットもつけてよかった!
実際の使い心地はおおむね良かったのですが、入れ口は巾着じゃなくて
ファスナーの方が良かったです。
それと、入れ口部分の補強はやっぱり省略してはダメだと分かりました

この中に、タオルやら息子の着替え(全身分・靴下も!)
日焼け止めにウェットティッシュに色々詰め込んでいったのですが
他のお客さんを見渡すと、お子さん連れの方でも皆バッグが小さい・・・
4歳くらいの子は自分でリュックを背負っていたり。
このサイズを持っているのは、大体赤ちゃん連れの方でした

そして、当日は涼しかったし、ジュースをこぼしたりもしなかったので
着替えなんて一枚もいりませんでした。
ていうか、パーク内にTシャツ売ってました。
トホホ。

自分は心配性だなぁと薄々感じてはいたのですが
ちょっとへこみました。

どんな感じのバッグが一番いいか、今回分かったので
次回行く時はリベンジしてまた作りたいと思います。


20130603_23.jpg
※「他のお客様などのご迷惑となる撮影および公衆送信」禁止のため
ちっこい写真しか載せられませんでした
シンデレラ城キレイだった~
トホホ


トホホな心配性母さんにポチっと応援を!
rankingbanner.gif
いつも読んでくださってありがとうございます!


line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
金曜の真夜中に、TDLで鞄作ってる、って言ってたのはこの事!!
何の事?って思ってたけど、自分の鞄の事!!

私もちょっとツッコミいいですか?
アホか〜っ!
寝なはれ〜っ!

で、私達って会う時いつもこんな風にヨレッとしたテイストの鞄ですよね。ふふ。
すごいですね♪寝ずに夢中になってしまうなんてスバラシイです(*^^*)
急遽作ったとは思えない素敵なバックですね♪
教授♪
ウフフ!
この後2時間寝ましたよ!
興奮してたんで、ウトウトしただけだけど!
くたくたバッグは使いやすいですよね~
でも、もう少しシッカリしてた方が、肩に掛かる負担が少ない気がします。
鞄は奥が深いわ。
チョコけんさん♪
お褒め頂きありがとうございます*^^*
確かに寝ずに作りましたが、楽しくて楽しくてつい徹夜した・・
というのとはちょっと違うので
翌日の疲労感が半端なかったです(笑)
今日も筋肉痛に苦しんでいるのですが
チョコけんさんのブログを拝見して、笑って腹筋が痛いです。
チロルチョコの2倍じゃないのは私もモヤモヤっとしてました!
いまだに買うたびに、モヤモヤします!
買っちゃうけど(笑)

管理者のみに表示

