2013/01/20

底がつきました


立体パターンのふっくらボストン、底と内袋がつきました♪

20130120_11.jpg

うふふ~
すごくよく出来ました♪
色革も大好きだけど、ブラウンの本革で作ると大人っぽく引き締まりますね。


ポテっとしています。

20130120_3.jpg



変なアングル(笑)
でも縫製が良く出来たのでこの角度が一番好きなんです。
ナデナデしたくなる(笑)なだらかなカーブになりました。

20130120_4.jpg
表胴(表本体の部分)と底部分の縫い合わせは
芯の厚みや硬さによって型紙サイズを微調整しなければならないので
ちょっと難しい部分。

ひさしぶりのフランスリネンの鞄、それもしっかりしたボストンだったので
絶対に失敗したくなくて、表胴が完成してから底の型紙を作りました。



マチ幅は最大16センチあります。

20130120_5.jpg



でも全体を見るとスッキリしてるんですよ~^^

20130120_6.jpg



両開きファスナーを開けると・・・

20130120.jpg
ハマグリみたい・・・?
名前は「ペペちゃん」にしようか(笑)



内ポケットは大きめサイズが2つです。

201<br />30120_2.jpg

ボストンの表本体は1.2mm厚のしっかりした芯を使い
入れ口部分にはさらに別の芯を重ねています。
内袋は腕ミシンで縫い付けました。

ふっくらとした立体パターンなので、形を保つ為しっかりした芯を使っていますが
両側からギューっと手でつぶしてもフワ~っと自分で戻ります。

このボストン、すごく気に入ったので他の生地でも作りたいと思います♪

・・・・ってまだ完成してないんですが^^;
ファスナー横のタブはもうつけてありますので
あとはもち手を付ければ本当に完成です。


早く作りたいところですが
ぼーっとしている間にもう今日は20日?!
ヒーッ
母の引越しの日はもうすぐ!
早く玄関横の納戸を整理しないと


そうそう、またキレイな楽しいものも色々届いています♪
長くなったのでこちらはまた明日ご紹介します^^


20130121_2.jpg


ランキング3位キープ中です。
いつもありがとうございます
rankingbanner.gif
↑ポチっと押してね♪

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
ありがとう~~~♪♪
嬉しい~^^
寒いとやる気が激減するよね^^;
お腹にホッカイロ、オススメですよ~ん!
そしてこの間はまたありがとうー!!
また笑おうねー!!

管理者のみに表示