2012/12/13

アンティークがま口


今日のこと。
いつも携帯を近くに置かず、外に行く時も携帯しないので
いつも電話に出ない、携帯を携帯しない女と周りに言われている私ですが
今朝は「あ、誰かから電話がかかってくるな」と予感があったので
珍しくミシン部屋のデスクに携帯を置いていました。

するとプルプルプルと着信音。
教授でした(笑)

もしもし、の後の教授の一言目が
「あっ!出たわね!!」でした。
アハハ

いろんな話でゲラゲラ笑って、笑いすぎて咳き込んで
エネルギーをもらってアンティーク風がま口が完成しました♪

20121212_9.jpg

型紙を作って一発勝負だったのですが
バッチリイメージ通りの形、サイズになって嬉しい~!
アンティーク風を目指したので、あまり丸っこい感じじゃなくて
少し大人っぽく、台形で下の方がぽっこりを目指していました。

20121212_6.jpg

使用しましたアンティークレースは貴重なもので
残りが少しだけありますが、もう同じ長さは取れないのと
同じく真ん中の大きなヴィンテージボタンももう手に入りませんので
こちらは完全一点ものとなります。


表胴には最近半裁で仕入れた薄めの牛革を使っています。
素仕上げっぽい革で、光沢はあまりありません。
写真だとどうしても赤に見えてしまうのですが
シックなグレープ色というか・・・とても深い色で、光の当たり方や種類で色が変わって見えます。

ボルドーっぽいけど、ボルドーとはまた違う・・・
深いボルドーにグレープ色を混ぜたような不思議な色です。
写真よりもっと暗めの落ち着いたお色です。
すごくステキな色なので、今度なんとか実際に近い写真が撮れるように頑張ってみます。

20121212.jpg

今回はbagというよりpurseのイメージで
上品に持って頂けるシーンをイメージして作りました。
ベロアのワンピースなどによく合うと思います。

20121212_8.jpg

中は状態のよいデットストックのアンティークファブリックを贅沢に使いました。
頂き物のとても貴重なファブリックです。
(Sさまありがとうございます!)
下に敷いているものと同じ生地です。
スポンジを重ねてキルティングしていますのでふかふかです。


20121212_4.jpg
そんなに大きいサイズではありませんが親子がま口は一応入ります。
入れる時に縦になりますが^^;

名探偵ポワロやミスマープルのドラマに出てくる
1920年~30年代のきちんとした格好のご婦人が普段に持っているイメージ
(タイトなスカートにジャケット、丸い帽子に手袋をした感じ)ですので
お財布は小さめがいいかなと思います^^

20121212_7.jpg
何だかイメージがマニアック(?)で伝わるかしらと思いますが^^;
どうしても一度作ってみたい物でしたので
気に入ってくださる方がいらっしゃらない場合は、自分で使う気満々です(笑)

今回は自分の趣味大爆発で作りました。
子供の頃からこういうシックなものが大好きです。

先日、同じように子供の頃からシックなものが好きというお客様がいらっしゃいました。
中学生の頃からこういう趣味ですので、周りに共感してくれる友達がおらず
自分でも変わっているなぁと思っていたんですというお話で
そうそうそう!そうなんですよね~!と盛り上がりました(笑)

現在アラサーのワタクシ。
ブログを見てYukaさんってアラフォー?アラフィフ??
と思われる読者の方がいらっしゃるときいて
本当はちょっと喜んでいます(笑)


さて、今晩は少し帆布トートの生地を用意します!
もう年末が差し迫っていますが、3~4点でしたらオーダーをお受け出来そうです。
帰省やご旅行のご都合などあるかと思いますが、今週末にイニシャルや生地が確定しましたら
お渡しはクリスマス頃を予定しております。
もしお時間がございましたらご覧頂けると幸いです♪


ポワロ、マープル好きさんはポチっと♪
rankingbanner.gif
好きでない方もポチッと♪
いつもありがとうございます。


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~~(*´∀`)

確かに~~w
ブログの雰囲気とか作る作品のイメージとか・・
年上だと思ってましたwww
アラサーだったのですねw(私もいちおギリギリアラサーw)

イメージ、めっちゃ伝わりましたよ!
シックもいいですね~
洋服の系統がカジュアルなので、なかなか持てないけど
このがま口とっても素敵です!
レースのギャザーが寄った感じとパールたちがとってもツボです♪
刺繍機の準備は万端ですわよ。
みゆきさん♪
そうなんです、アラサーなんです(笑)
でもアラフォーでもアラフィフでも好きな方で覚えてください(笑)
イメージ伝わってよかった~♪♪
そうそう、普段私もカジュアルなので普段使いには浮くけど(笑)
こういうのもひとつあると便利かなーと思います。
初詣とかね!
みゆきさんの優し~い雰囲気の作品も大好きです♪

TAMAさん♪
ありがとうございます!!
さっきメールしましたが、また後でメールします♪
もし撃沈(就寝)してしまったらごめんなさい。
ねむい~チョコ補給せんといかん(笑)
うわー!コレすごくいい色ですねー!!この革の色、私も好きです!!レースもステキ!
YUKAさん、アラサー?!ではまだまだお若いんですね!それなのにこんなステキな作品を作っていてすごい!!
私は相変わらず生地コレクターと化しております・・・。

最近、ちょっとちゃんとしたとこで習ってみたいなあーと思う事もあります。でも、仕事始めたので時間がなかなか。

いつかYUKAさんみたいに革も扱えるようになりたいなーと憧れております!!
こて家さん♪
こて家さんもこの色お好きですか~?嬉しい♪
写真よりもうちょっと複雑な色で、実物はもっともっとステキなんです^^

アラサーですが、鞄暦(?)は長いのですよ~
途中なが~いブランクがありますが、22歳?21歳だったかな?それくらいから作っています。
その頃は芯も薄くて柔らかいバッグでしたけどね^^
縫製は習った方が早いと思います。
私も独身だったら鞄職人に弟子入りしたかった(笑)
またブログに遊びにいきま~す♪

P.S.鍵コメの件了解しました~♪

管理者のみに表示