--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/12/01

STOF蝶柄がま口ショルダーの続き♪


おはようございます。
土曜の朝から元気に更新です。

何故元気かって昨日も夜9時に寝たからです。

寝すぎじゃ~

さて、昨日の続きです。

大変ビューティホーに縫いあがったこの曲線ですが
20121130_5.jpg

この画像を見て
「あら?縫い目ちょっとがたついてるじゃん。Yukaさんツメが甘いわね(笑)」
なんて思われた方もいらっしゃるのでは?

~の縫い合わせはピッチリそろってるんですが
そうなんです。縫い目がズレてるんです。0.5mmほど。

でもいいんです。

ここを縫っている時に、あることを思いついて
ここは隠れるなあと気を抜いていたら0.5mmずれました。
(気を抜くなーっ)


そのあることとは

20121130_4.jpg
こんな風に、さらに装飾を増やそう!と思ったんですよ~ん。
試しに革を切って乗せてみているところ。
左が幅20mmで、右が15mmです。

で、見た感じ20mmの方が良いので左の幅にすることにしました。

こういうのは最初に型紙を作る段階ではなかなか浮かびません。
浮かんでいても、実際のサイズは本体に乗せてみたほうが決定が早いので
製作途中で作るタイプの型紙です。
(あくまで想像力が足りない私の場合です 笑)

で、革を切り出してコバを処理して縫いつけて
ローズの形のカシメをとめて出来ました。

20121130_2.jpg

アンティークレースも細かくミシンで縫いとめました。
あら、なかなかいいじゃな~い♪

ピッチリ合わせた曲線は隠れちゃったけどね^^;

表と裏を縫い合わせてこんな感じです。

20121201_3.jpg
得意の下半身ぽっこり(笑)
革を2枚重ねているのでとても丈夫になりました。

今回はソフトで柔らかく、シワになりにくい芯を使っているのですが
底部分の革が丁度いいバランスで補強になりました。
この革もどちらかというと柔らかい革なので
お互いの質感を損ねず、バランスよく出来たと思います。

20121201_2.jpg



裏にはファスナーポケットを付けました。

20121201_4.jpg

かわいい~♪
この生地と革の組み合わせでリクエストをくれた友人に感謝!

さて、ここまで出来ても完成はマダマダ。
いつも表本体を作るのは早いんですけどね。
デザインを考えるのも楽しいし。

これから裏布を作って、もち手のタブを作って
ショルダーベルトを作って、最後に口金にはめ込みます。


☆ランキング、1位をキープしています!ヒョエ~ッ
嬉しくて製作がどんどん進んでいます(笑)
ありがとうございます!
rankingbanner.gif
一日一ポチお願い致します。




shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
アハハハハ
最後の1文に笑ってしまった(笑)
笑ってごめんねi-229
めっちゃかわいいの見ましたがな~♪
また遊びにいきま~す^^
鍵コメYさま♪
Yさま~!
丁度、この間頂いたコメントのことでメールしようと思っておりました!
朗報(多分)がございます☆
お写真を送らせて頂こうと思っております。
明日撮る時間があったらメールを差し上げますので
少々お待ち下さいませ。

それと、小銭入れの件ですが出来ましたらお写真を
送っていただければ状態を拝見することが出来ます。
大変お手数ですが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま♪
こちらこそありがとうございます!
よろしくお願い致します♪

管理者のみに表示

