2012/10/24

総革親子がま口その2


キット裁断中ですが・・・

どうしても我慢できずにひとつだけ。

このぽっこりお腹は・・・

20121024_8.jpg

そう、親子がま口です♪


ぽっこりお腹 に反応した画面の前のあなた様

お友達になりましょう。


ラベンダー色のきれいな羊革を手に入れたので
早速作ってみました。

前にご紹介した藤色の牛革とはまたちょっと色が違います。

20121024_11.jpg


ポイントはフランスアンティークレースと
チェコのオレオみたいなガラスボタン
それからジャパニーズ・ヴィンテージの小さな小さなガラスボタン♪
(ポイントっていうか全部やん~)

20121024_6.jpg



オレオみたいな四角いボタンは直径1,8センチほど。
日本のヴィンテージガラスボタンは6mm!
この小ささに惚れました。

20121024_7.jpg


中はEdenhamです。
スポンジを重ねてキルティングしていますので
ふかふかが長持ちします。

20121024_12.jpg


子がま口もお揃いの革です。

20121024_4_20121024210026.jpg

20121024_5_20121024210058.jpg



この親子がま口、どこかで見たことありませんか?

覚えていらっしゃる方は・・・おめでとうございます!!


Quilt Meフリークの称号を差し上げます。


え?いらない?


これが以前作った親子がま口です。

20121024_1.jpg

ずっとカートに並べる機会を逃して部屋の飾り状態になっていたのですが
見ているうちに欲しくなってしまい
自分の物にしてしまいました。
ヘヘ!

もうかれこれ3ヶ月以上ヘビーに使っていますが
革が柔らかいのと、中のスポンジのお陰で
全体がふかふかしていてとても使い心地がいいです。
上の写真はたくさん中身が入っているので(お札じゃなくて、カード^^;)
ちょっともこもこしていますが
型崩れもほとんどありません。

ただ、↑のは牛革で今回のは羊革です。
質感の違いがあります。
羊革は薄くとても柔らかい為、若干シワっぽくなる性質がございます。

とても女性らしく、柔らかな優しい革ですので
そういう特性のものとしてお考え頂ければ幸いです。
全体の質感としては、とてもソフトでふんわりとした感じです。

こちらはキットと一緒にカートに並べさせていただく予定です。
肝心のカートOPENですが、来週中をメドに準備中です。
うーん、予定よりずっと遅くなりましたm(_ _)m


さて、またキットの続きを頑張ります。
rankingbanner.gif
いつもポチっと応援ありがとうございます

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なんてかわいい。オレオボタンが効いていますわ~
今回はおここちゃん出番なしね。
気持ちの良い、日中で…グウグウ寝てるんでしょうか?

素敵ですね、私は薄紫色の方が好きです。

このがま口買うんだったら、おいくらでしょうか?

ちなみに、私はまだあの県に居ます。
となりに市に少しズレただけです(^-^)
素敵ですね~~
革も優しい色だとハードな印象にならないですね!
しかもレースとボタンでまた更に女性らしさが出てる・・(*´∀`)

開けるとリバティな所がまた良いですね~♪

親子がま口、難しそうでキットあるけど手を付けてません・・w
でも便利そうですね~

いつも素敵な作品でため息・・です。
皮で縫うには縫い代を漉かないとダメのでしょうね?
手漉きの道具を見たことがありますが難しいのでしょうね?
鍵コメさん♪
あらーっ嬉しい*^^*
このラベンダー親子がま口、気に入ってくれる人が多いようだから
いくつか作ろうかなーと思ってます。
少しレースとかデザインを変えてね^^
私も最近全然手仕事できてないよーっ!!
もういい加減ミシンが踏みたいわ。
最後にバッグ作ったのは9月・・・涙
また話そうねー♪♪
tamaさん♪
ありがとうございます~!
またもやtamaさんカラーです。ウフ
でも羊って難しいね~
前失敗したからどうかなと思ったのだけど
この革はOKでした。
でもやっぱり牛が一番好きかなー。
でも革漉き機がないとなー(涙)

チャーちゃん♪
おここはん、日中は大体グーグー(寝)ですわ^^
写真撮っても、目が据わってるのしか撮れなくて(笑)
薄紫好き??
気に入ってもらえて嬉しいわ~^^
お値段は、今回はこの革はいつもに比べるとリーズナブルに手に入れられたので
4800円くらいでどうかナーと思ってます。

まだあの県なのね♪
実家から遠くなくて(?)良かったねー♪♪
みゆきさん♪
そうでしょそうでしょ~ステキでしょ~
って自画自賛(笑)
自分が好きなものを詰め込んだのでお気に入りです^^

親子がま口、コンパクトで便利ですよ~!
ずっと長財布を愛用してたんですが
ここ1年くらいずっと自作の親子がま口です♪
ただ、カードを30枚くらい入れちゃうと(私のこと^^;)
探すのが大変なので、カードケースは別にあったほうが良いかも。

みゆきさんに頂いたコインケースは自宅の大事なカード用
(外に持ち出さないクレカとか)入れに使わせて頂いてます♪

ikako-27さん♪
こんにちは*^^*
コメントありがとうございます。
革は、そうなんですよね。漉かないとやっぱりキレイにおさまらないんですよね。
これはまだ2枚合わせで縫い代を割っているのでよいのですが
(それでも必要な部分は縫い代が表に響かないように漉いています)
3枚、4枚と革が重なる場合は薄い革でも漉かないと
ボコボコしてかっこ悪くなってしまいますね。

手漉きの包丁は私持っていないんですよ~
なんとカッターで漉いています。
でもカッターで漉くのはちょっと無謀でして
すごーく無駄な技術もいります。
そしてよく失敗もします(涙)
いつか革漉き機が欲しいと思っているので、包丁は買わないつもりなのですが
カッターだと作るのは小物が限界ですね。

カッター、ほんとにいらぬ手間がかかりますし
無謀なのでオススメしません^^;
出来れば革包丁をオススメします!
youtubeとかで研いだり漉いたりの動画がありますので
是非検索してみてください!
参考にならなくてごめんなさいー!!

管理者のみに表示
« 切ない棚 | HOME | 花の種 »