--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/12/18

親子三代はさみ

12.18_4.jpg


愛用しているはさみです。
一番手前は祖母から母へ、そして私の元へやってきた博多ばさみです。
ものすごく切れます。レザーやハード芯も・・・
何十年目か正確には分かりませんが
切れ味の落ちない優秀なはさみです。

真ん中は母から譲り受けた庄三郎。
私のところに来てから15年くらいです。
結構ボロボロです。

一番奥は最近自分で購入した庄三郎。
まだまだ新参者です。

レザーなんかで出来たはさみケースが欲しいなぁ


さてさて、今日のハンドメイドは・・・
スイートピーの生地を柄に沿って細かくキルティング。
こうするとぷっくりとお花が浮き上がって柄の美しさが際立ちます。

12.18_2.jpg


こうするともうちょっと分かりやすいかな・・・

12.18_3.jpg


愛用しているキルティング用の糸はモンリッキー
絡みやすいので使いにくいよ~という人もいますが、
糸が細くて微妙な色が揃っているので好きです。

12.18.jpg


イギリスリネン スイートピー柄でシリーズ化してしまっているので
あまり画像が代わり映えしませんが(笑)
それでもいいよ!という方はこちらをポチっとお願いします。
rankingbanner.gif

*ブログランキングに1票入ります。いつも励みになっています。ありがとうございます!*

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
この写真、とってもグーです。
レトロな感じで雑誌に載ってるのみたい。

博多バサミってデザインもいいですね。
今でもあるんでしょうか?
いい感じですね♪
すっかりアンティークになったハサミがいい感じですね。
私もずっと使えるようなハサミを買おうかな~と思っているのですが、吟味中です。床三郎使いやすいですか?
キルティングも刺繍もお上手なんですね。いいないいな~~。

Yukaさん、こんにちは♪
素敵なアンティークの一つですね。
何だか重みのある、味のあるはさみですね。
素敵です♪

イギリスリネンのステッチ素敵ですね~。
すごいアイディアだなぁ~、こんな素敵なステッチ思いつくなんてさすがです!

次回作も楽しみにしていますよっ。
それでは、また~♪
kasanさんへ
レトロ感出てますでしょうか?嬉しいな(*^^*)
博多ばさみ、無骨な感じですが意外と軽くて持ちやすいです。職人さんの手作りって感じです。
今も売ってると思いますよ~
ネットでは分かりませんが。
私のはさみには「豊勝」と刻印がありました。
ぴーさんへ
庄三郎いいですよ~!
メジャーなはさみなのでどこの手芸店にもあると思います。
すご~く久しぶりにキルティングしたらまた「手縫いしたい病」が・・・
刺繍もキルティングもまだまだです~(汗)

雪いちごさんへ
味あるでしょ~v-22
糸きり用に、普通の小さめのはさみが2本あるんですが、刺繍用のモチーフのついたはさみも欲しいんです~v-10
いつか大物の刺繍図案が出来る時間が出来たら手に入れようかな!
雪いちごさんも新しいバッグ頑張って下さいね!
私も年内に仕上げられるよう頑張りま~す
素敵な写真ばかりですね!
yukaさん、どの写真も素敵ですね。
博多はさみって初めて知りました。味があって良いですね。なんだか欲しくなっちゃいました。
と言っても、今ではボタン付けさえしなくなっている私なんですけど・・・v-12
シンブルの写真もグーです!
はじめまして。
はじめまして。
いつもオークション拝見しています。
とても綺麗に縫われているようですごいな~と思います。
私もたまにミシンを使ったりするのですが、バイヤスが上手に出来ません。
なにかコツがあったら教えていただけませんか?
うわ~!
なんて細かいキルティング・・・。
目も揃っているし、きれ~い♪♪

自分の雑さが目についちゃう・・・。

はさみをそんなにも長く大切に使っていらっしゃるなんて・・・。
道具って、とても重要な相棒ですが、それにしても、こんなに長く年月を経てまだまだ現役ということに少なからず驚きを感じました。
stellaさんへ
stellaさんに写真を褒めて頂けるなんて!
照れ照れです。
博多ばさみ、ちょっと調べてみたのですが、今はもう作っている人が一人しかいなくて、本物の博多ばさみが売られているところはほとんどないそうです。
ネットで1件売っているところを見かけたんですが”もどき”みたいでした。
伝統が失われていくのは悲しいですねぇ・・・。
stellaさんの素敵なキルト、以前拝見しましたよ!
是非また作ってくださいよ~
nonさんへ
初めまして!
オークション見てくださってどうもありがとうございますv-22
バイヤス、なかなか慣れるまでは難しいですよね~。
私もまだまだなのですが(汗)
バイヤスはテープメーカーを使っていらっしゃいますか?
私は3センチ幅に切っただけのものをまずびよーんと軽く伸ばしてから、マチと側面をしつけした本体に更に仕付け糸でかがるようにして荒くつけ、ミシンをかけています。
それからバイヤスを2回折ってまたミシンをかけます。

・・・ここまで書いてみましたが文章だけだと全く分かりませんね(汗)
今度時間があるときに(来年かも知れませんが)うまく写真が取れたら、私なりのつけ方をご紹介してみようと思いますのでまた見に来てくださったら嬉しいです。

Semiさんへ
キルティング大好きなんですよ~v-10
最近キルトを作る時間がなくて寂しいですが。
Semiさんはピーシングとキルティングどっちがお好きですか?

はさみ、子供のころは触らせてもらえませんでした。
触らせてもらえないのに「これは絶対紙を切っちゃだめなはさみです!」と何度も教えられた気が(笑)
子供だからこっそり使うかもと思ったんでしょうね。
博多ばさみ、4代いけるかな?(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。