--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/23

アイロン接着の仕方・・・不織布編


寒い、寒いよ~っ!
急に気温が下がりましたね!ブルブル
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、予告していた不織布接着芯の貼り方ですが
画像をまとめてみたら、昨日の布接着芯となんら変わりがありませんでした。
あら~っ
写真を撮っている間に気がつきそうなものなのに(笑)

ほぼ同じ内容になってしまいましたが一応載せますね
それから濃い生地を裁断する時の私なりの方法も撮ってみました。


◆では片面接着の不織布のアイロン接着方法です。
布接着芯と同じですが良かったら見てやって下さい。
(この不織布芯はキットに入っているものと同じです)


①型紙より少し大きく生地を裁断します。
布接着芯のときも同じですが、接着芯を貼る場合
生地は必ず水通ししてください。
Quilt Meのキットに入っている生地は全て水通し済みですので
アイロンで目地を整え、折りシワなどをキレイにとったらすぐに貼って頂けます。


DSC_8622_20120924000424.jpg



②不織布ののりがついている方(テカテカした方)を上にして
生地をのせ、生地ギリギリで不織布をカットします。
生地は表を上にしています。

DSC_8626.jpg



③そのまままるっと裏返します。
アイロン台にノリが付きますので、いらない布を敷いておくといいと思います。
リネンは目地が歪みやすいのできちんと整えてから、不織布を重ねなおして下さい。

DSC_8628.jpg



④アイロンは中温で、中央から外に向かって1箇所7~8秒くらいずつ
押さえるようにして接着していきます。

アイロン画像撮り忘れです

接着し終わったら、冷めるまで動かすのは我慢です。
20120923_7.jpg

☆昨日の布接着芯は熱に強いのでアイロン接着時間を1箇所8~10秒としました。
この辺は接着芯によってベストな方法が変わってきますので
お手持ちの接着芯を貼る場合は必ず試し貼りして下さいね。

アイロンの温度が高すぎる、押さえる時間が長すぎると
・のりが表地に染み出したり
・布がくるんとまるまってしまったり
・のりが焼き切れてしまってぼこぼこと空気が入ったようになったり
美しく接着することが出来ません。




◆では次に濃い色の生地を裁断する方法です。

私は生地に芯を貼った後、型紙を載せてそのまま裁断しますが
それにはコツや道具(カッターマットなど)が必要となってきますので
キットではなるべく家にあるもので裁断できるようにと考えています。
なので詳しい方からしたらまどろっこしい方法だと思いますが
そこは見逃してください^^;


キットでは、なるべくどなたでも作れるようにハサミで裁断します。
芯を貼った生地に型紙を乗せ、切り取り線をペンシルで書く、という方法を取っていますが
上のように黒いリネンだとペンシルが写りませんね。

ですのでちょっと面倒ですが目打ちで印をつけ、裏からカットしていきます。

目地が歪むとせっかく美しく縫えても
出来上がりがなんだか歪んだ印象になってしまいますので
この辺の下準備が大切になります。


①まず、芯を貼った生地に型紙を乗せ縦横の目地を合わせます。
型紙の4箇所(横中心・縦中心)に目打ちでブスっと印をつけます。
あんまりブスゥゥゥーっと深く刺さないで下さいね(笑)
生地が破れます^m^
20120923_8.jpg

20120923_4.jpg

20120923_3.jpg



②裏から見た目打ちのブスッの跡
20120923_2.jpg



この目打ちの印に合わせて型紙を置き、ペンシルでなぞります。
型紙がずれないようにおもりを乗せたほうがやりやすいですね。
洋裁用のおもりがないときはテープカッターとかその辺の重いもので代用します。

20120923_5.jpg


③あとはハサミで切り取ります。
これは分かりやすいように細い赤ペンで書いていますが
ペンやボールペンは色の薄い生地だと汚してしまうことがありますので
なるべくペンシルをオススメします。

20120923_6.jpg


今回のキットは秋冬カラーのリネンも準備しています♪
カートOPENは10月上旬を予定しております。
詳細が決まり次第、ブログとメルマガにてお知らせいたしますので
また見て頂けたら幸いです^^

頑張れポチっとお願いします
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます


line.jpg



shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。