--/--/--


スポンサー広告
2012/07/19

スカイブルーのSサイズトート


Sサイズトートの試作品です。
数日前に完成していて、もう使ってみました

で、改善点多々あり
あんなにシュミレーションしたのに~!
シンプルな形だからこそ、バランスが大切。
実際に形にしてみないと分からない点が多いですね。


オリジナルの刺繍はこんな風に表ポケットになります。

20120717_13.jpg

20120717_6.jpg




携帯や鍵を入れるのに丁度良いポケット♪

20120717_12.jpg




20120717_8.jpg

このSサイズはちょっとそこまで、のお出かけ用に作っているのですが
長財布を横に入れるとあまりにもギリギリだったので
横幅を修正するため、型紙を一から作り直しです。

表胴を縫製し終わる前に型紙作り直すことを決めたので
途中から気合が入らず(笑)
入れ口部分の飾り革を付けるのを忘れました。
それに、とりあえず使い勝手を知りたかったので
まだアチコチ縫っていなくて仮止めの状態です。
入れ口すらまだ縫っていません
でもちゃんと使えた~笑



小さいけれど、ちゃんと裏地つき♪
内ポケットは付いていませんが、本番ではリバティのポケットをつけます。

20120717_3.jpg





それから持ち手。
今回はDカンでつながず、長い一本の持ち手を縫い付けています。
が、Mサイズ・Lサイズと同じ幅の持ち手にしたらちょっと太すぎました。
なまじしっかり作ったせいで、手に持ちにくい
これも2センチ幅に変更します。

合わせて、補強革も少しだけ細くします。
長さはこれでOK。
手に持っても、腕にかけても丁度いい長さになりました。
(肩掛けは出来ません)

20120717_2.jpg

20120717.jpg





リバティチャームはフェリシテ♪
リボンチャームとパールビーズもつけました。

20120719.jpg




Sサイズも、M/Lサイズと同様
入れ口部分に飾り革を付け、外ポケット内側にはリバティ
内ポケットもリバティにします。
リバティスカーフにチャームもお付けします。

20120719_5.jpg

Smallサイズですが、作る手間はM・Lサイズとほとんど変わりません。
作りこんだかわいいバッグにしたいと思います^^



さて、明日見本トート用の刺繍が届きますので
夏休み前に一気に仕上げたいと思います!
といってもあさってから夏休みだけど!

型紙も作り直し、パーツも用意済み。
頑張ります。
20120719_2.jpg

アート・建築・デザイン本マニアというサイトからメールを頂き
おすすめブログのページにQuilt Meをリンクして頂きました。
教授のblogも入ってます♪



超特急で、でも丁寧に頑張れ~のポチっとお願いします♪
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

