2012/07/17

Something special!


「帆布×リバティのトートについて」

胴部分(本体部分)には芯を貼らず帆布の風合いを活かしていますが
必要な箇所には補強をしっかり施すことで
全体的に型崩れしにくい、しっかりトートに仕上げています。
また、キルティング加工された裏地を付けることにより
さらにしっかりとした、使いやすく荷物に優しいトートになっています。

縫製はMITSUBISHIの厚物用工業用ミシン+SEIKO腕ミシンで。
糸締りがシッカリしているため、丈夫に縫い上げることが出来ます。


「毎日どこでも連れて行きたい丈夫でかわいいトート」
そういうコンセプトで作っています。

表にはリバティスカーフとチャームを。
内ポケットにはぐるりとリバティを贅沢に使用し
外も中もかわいいトート♪

品質、機能性、お洒落、3点揃ったつもりですが・・・

でもやっぱりフツウ~!


私らしいオリジナルな帆布トートにするには
「Something special」が必要だと思いました。




で、これがその「Something special」です。
ジャジャーン!

20120717_5.jpg

これはお友達のtamaさんのプロのお仕事です。

ご存知の方も多いと思いますが
tamaさんはTAJIMA刺繍機をお持ちです。

TAJIMA刺繍機は、普通一般家庭にはまずありません。
普通はプロの刺繍屋さんが持っている刺繍機。
ですからお値段も、軽く車が買えるくらい(!)の高額なものだとか。

以前から時々tamaさんが下さる刺繍作品を見ては
その美しさに感動していました。
正確に刺されたサテンステッチ。糸はみっちりと密で美しく
教授もおっしゃっていましたが、ずっと触っていたいような美しさ。

でも、帆布に合わせた刺繍糸を全部そろえ
サンプルを作り、合わないものがあればまたやり直し・・・
そんな大変なやり取りは想像しただけで諦めていました。

ところが、tamaさんにちょっとお話をしてみたところ
「何とかなるよ~やってみようよ~」で
話が出てから2週間でここまでのサンプルが上がってきたのです!

tamaさんの仕事の速さには驚きです。
ちなみにtamaさんはフルタイムでお仕事をなさっていて
その合間に鞄も作って出品なさってるんですよ~!

糸も、tamaさんの手持ちの糸でほぼOKでした。
上品な艶のあるレーヨン糸、艶がないキュプラ糸
2種類各100色以上もお持ちだったのです。

そんなわけで、毎晩メールでやり取りし
私がこういう風に・・・とお願いすると、その日のうちに
または翌朝には試作が出来上がっているというハイペースで進みました。

プロの刺繍を入れたいと思っても
知らない刺繍屋さんにはきっと外注するなんて出来ませんでした。
tamaさんとの運命のつながりを感じます。ウフ


これが私の帆布鞄の「Something special」です。

長くなってごめんなさい^^;
嬉しくて興奮しています(笑)


では、まだ全色揃っていませんが
(最終的に12色の帆布をそろえています。多!)
どうぞご覧下さい。


rosepink.jpg

rosepink2.jpg

淡い色合のローズピンク。
刺繍はリバティと喧嘩しないよう、基本的に帆布と同色の糸でお願いしました。
この帆布は、先日のハーハムのトートに使ったのと同じ色です。
ハーハムのトートはMサイズの見本となりますので
刺繍を入れた状態で作ります。





深い赤。
一見派手に感じる赤も、同色の深い赤色の糸により
上品な大人の赤に仕上がっています。

red_20120717194742.jpg

red2.jpg

初めは、素朴なつやなしの糸でお願いしようと思っていました。
ですがtamaさんオススメのレーヨン糸にしてよかった!
陰影が出るので上品さと深みがあります。

機械刺繍はこのつやが特別に良いとされている点なのだとか。

私の地味趣味で突っ走らなくてよかった~^^;



そして爽やかなリーフグリーン。
優しい印象のグリーンですので、ピンクとも相性がいい色です。

leafgreen.jpg

leafgreen2.jpg




チャコールグレー。
リバティはグレー・黒系のステキな柄もありますので
ベーシックな色もそろえました。
アンティークレースが似合いそうな大人っぽい感じです。

charcoalgrey.jpg

charcoalgrey2.jpg




こちらはもう少しライトなアッシュグレイ。
ピンクとの相性も◎! 
色々なリバティを合わせてみたいと思っています。

ashgrey.jpg

ashgrey2.jpg




定番カラーのネイビーブルー。
リバティと合わせなくても、これだけでかっこいいトートになりそうです。

navyblue.jpg

navyblue2.jpg




淡いライラック色。
この色の帆布でLサイズトートのサンプルを製作中です。

lilac.jpg

lilac2.jpg




濃いピンク。マゼンタ。
パッと目を引く華やかなピンクです。
こちらは糸の色を調節中。少し変更になります。

magenta.jpg




人気のパープル。
暗い色の帆布に施した刺繍は、特にレーヨン糸の上品な光沢が映えます。
美しい陰影を写真に撮るのにとても苦労しています

purple_20120717194743.jpg

purple2_20120717194743.jpg




そしてこれはただ今Sサイズトートを試作中のスカイブルー。
最近の女の子は皆ランドセルの色が水色ですね。
うちの近所の子達もみ~んな水色^^
女の子が持つとかわいい色ですね♪

skyblue.jpg


たった2週間であっという間に作ったようですが
(実際、tamaさんの仕事が速すぎてあっという間でしたが)
私がせっせと手書きで書いたヘロヘロの図案(笑)をtamaさんが
イラストレーターに落として下さり
さらにTAJIMA刺繍機用にデータ化して頂いて
やっと試しに刺繍してみる・・・その間に糸選びをあれこれ
フォントも、そのままではバランスが悪いので枠にきちんと収まるようひとつずつデータ修正。
ものによってはtamaさんが手書きして下さり・・・
と毎日tamaさんにはたくさんの時間と手間をかけて頂いて作っています。

あと数点、糸を新しく購入したりしているところですので
全色揃ったらまたお披露目いたします♪


これは刺繍のサンプルですので
本番では、トートをオーダー頂く時にイニシャルをお選び頂きます。
それからtamaさんにこの美しい刺繍をお願いして
私が縫製する、という運びになります。


ただ今Sサイズトートを試作中(ほぼ完成)ですが
長くなりましたので本日はこの辺で。

また見て下さいね~♪


気に入ってくださった方はポチッと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
載せてくださってありがとうございます。
Yukaさんとコラボ出来るなんて夢のようですわ~
とってもうれしいです。
バッグの仕上がりがとても楽しみ~

Yukaさんが載せると高級に見えるわ~
色合いもピッタリで良かった~

鍵コメTさま♪
ありがとうございます!
メールのお返事が遅くなってすみません。
19日にお返事しておりますのでもし届いていなかったらお手数ですが
再度ご連絡下さい♪
メールにも書かせて頂きましたがオーダーの件は、リバティの在庫が少ないと
作れるのがSサイズひとつ・・・という種類もあります^^;
その辺のラインナップや価格、納期などはもう少し詰めてから
お知らせしたいと思っております。
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
tamaさ~ん♪
お返事遅くなりました!
いえいえ、私が載せたせいじゃなくて
元が高級なんですよ~!!
普通に撮っただけでもこの美しさ☆
こちらこそありがとうございます。
これからすえなが~く宜しくお願いします♪

管理者のみに表示