--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/11

こだわりポケット&持ち手


リバティを楽しむ毎日トート、まだ完成しておりませんが
早くもお問い合わせを頂いております。
ありがとうございます

Mサイズトートはほぼ完成形が見えてきましたので
昨晩はLサイズの型紙を少し修正しました。
修正は3度目かな?4度目かも??
やっと完成です♪
(本体じゃなくて型紙が^^;)

このトートはS/M/Lの3サイズで展開します。
今後、出来るだけたくさんのリバティを扱っていきたいと思っていますので
1サイズにつき、1個限定でしか作れないものもあります。
どうぞお見逃しなく^^

更に、この帆布トート用に"Something special"な企画を準備しています。

ただの帆布×リバティのトートじゃございませんのよ~ウフフフフ

来週にはお披露目できるかな?
魔の夏休みに突入してしまいそうですが頑張ります!



さて、ここ数日ずっと考えていた内ポケットのこと。

最初に作ったのはこんな普通のポケット2つ。

20120710.jpg


このトートはMサイズでも結構容量があるのですが
そのせいか?2つのポケットでは少し物足りない感じ・・・。

また、リバティを楽しむトート、と銘打っている割には
あまりリバティが楽しめていない~!

というわけでこの試作品に荷物を入れて、中身を入れたり出したり。

まだ持ち手が仮なので外では使えず^^;家の中で鞄を肩からかけて

「買い物をしているつもり」
「銀行で通帳記入をしているつもり」
「公園で手を洗ったあとハンカチを出しているつもり」
などなど、家の中でひとり怪しくシュミレーションを続けました。


それで結論を出して作ったポケットがこちら。

ジャジャーン!

4面ポケット
20120711_5.jpg



このトートは両サイドを縫い合わせて袋状にするタイプなので
ぐるっとポケットをあしらうにはどのように縫えばよいか
随分悩みました。

悩んで悩んで、どうしてもこの方法しかない!
でも美しく仕上げられるかどうか・・・
ドキドキでしたがなんとか完成。

これは内袋を作ってから、ポケットをぐるりと一周縫い付けています。

縫うのに手間がかかりますが
とても使いやすいポケットになったと思います♪

20120711_3.jpg


大きめポケットのサイズは幅26センチ×高さ15センチ
サイドのポケットは幅14センチ×高さ15センチです。

サイドポケットには日焼け止めやハンドクリーム
携帯電話などを入れるのに丁度いいサイズになっています。

20120711_4.jpg




ぐるりとリバティを一周、贅沢に使用しました。

20120711_6.jpg


う~ん、これなら外も中もかわいいリバティが楽しめます。
満足満足♪



それから持ち手。

20120711.jpg

負担が掛かるのでどうしてもヨレやすい、肩や手に当たる部分。
ここには胴に使ったのと同じ本革で補強を。


最初のプランでは、持ち手は全部本革にしたいと思っていたのですが
合わせてみるとどうしても持ち手だけが色的、デザイン的に浮いてしまったので
全体の雰囲気を重視して、共布で作りました。

厚みのある革だけで持ち手を作る場合は切りっぱなしでOKですが
床やコバの処理をしたり、一部漉いたりステッチに気を使ったり。

布で作る時は裁断、クセ付け、縫製とまあこれも同じくらいの手間かな?

私はどちらかというと本革で作る方が楽・・・というか好きです。

今回は補強革は胴と同じ本革ですので、デザイン的にもつながりが出来
かわいく丈夫に仕上がったと思います^^

20120711_2.jpg



さて、今晩はSサイズトートの型紙を完成させようと思います。
Sサイズトートはお財布や携帯を入れてちょこっとお出かけに丁度いいサイズ。

次はどのリバティで作ろうかしら~!
夏らしく、ブルー系にしようかな?


まだまだ続くよ試行錯誤!
rankingbanner.gif
ポチッと応援ありがとう

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
了解で~す☆
早速ありがとうございます!
斜めがけ、了解しました♪
今濃いパープル系のリバティを探してるんだけど
意外とないね~
でもSサイズならいくつか作れるかな?
頑張りまーす☆
初めまして!
ウェブで遊んでいるとこちらに辿りつきました。。
兵庫県の芦屋に住んでおります。
何て素敵なバッグなんでしょう!!
目が点になりました。。。
私も趣味でチマチマバッグを作っています。
yukaさんの製作日記、少し見せていただきました。
いまでもキットとか購入することができますか?
詳細など教えていただければ嬉しいです。
romiさま♪
お返事が遅くなりまして申し訳ございません!
ブログ、見てくださってありがとうございます*^^*
気に入っていただけて光栄です。
キットですが、秋ごろまた販売出来るように頑張ります♪
なかなか常時販売が出来ず、申し訳ございませんm(_ _)m

がま口キット、親子がま口、この2種類が今のところありますが
2種類とも秋ごろに用意させて頂く予定です。
販売させて頂く際にはメルマガでもお知らせ致します。
また見て頂けたら嬉しいです^^

鞄作りは、私もまだまだ修行中でして・・・
あと10年すれば少しは鞄屋さんっぽくなれるかしらと夢見ています^^
お返事ありがとうございます!
お忙しい中ご丁寧なコメントありがとうございます。
yukaさんのブログを見て初めて、ガマ口を作ってみたい~な~って思いました。私が作るのですから大体どんなガマ口か想像できますが・・・(笑)

秋の販売を楽しみにしております!
首を長~くして待っています。。。
romiさん♪
ありがとうございます!
頑張ってキット作りますね♪
万が一私が忘れているようでしたら突っ込んで下さい^^;
カレンダーに書いておかねば!

また見て頂けたら幸いです☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。