--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/10

スモーキーピンク×ハーハムのトート


追加注文した帆布は明日届くことになりましたので
その間にスモーキーピンクの帆布とリバティ・ハーハムで
Mサイズトートを♪


最初に作った濃いピンクもかわいいですが
こちらの優しいピンクもいいですね。

ハーハムピンクとの色合もバッチリです。

20120710_4.jpg



外ポケットの内側に使っています。

20120710_5.jpg




表胴裏・・・持ち手につながる部分はやはり芯をかませることにしました。

20120710_2.jpg

薄い芯なのでくたっと感は壊しません。

ああ、また芯のストックが増えてしまった・・・



ポケットの入れ口両サイドには、補強のために小さなカシメを。

20120710_.jpg

8号帆布、糸が太いのでステッチがとても目立ちます。
なので本革に白糸でステッチを入れるときぐらい緊張します^^;

出来るだけ美しく仕上がるよう、今回は裁断方法から見直しました。


そういえば昔バッグスクールで帆布の鞄を縫ったときは
ステッチが気にならなかったなぁ。どうして??と思って
確認したら、この帆布とは違い細い糸を集めて太く織った生地を使っていました。
なるほどね。


帆布・・・扱ってみると今まで思っていた以上に奥が深く
またとても魅力的な生地です。

スキスキスキスキスキースキ 帆布さ~ん!
(一休さんの替え歌で)

と歌いたいほど好きになってきました。



そうそう、内ポケットですがこちらはまだ思案中。
色々入れたり出したりしながら使い勝手を考えています。

20120710.jpg




まだまだ続くよ試行錯誤!
ポチっと応援ありがとう♪
rankingbanner.gif

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
見てくださってありがとうございます♪
手間をかけて丁寧に作っているつもり・・・ですが
フランスリネンの鞄と比べたら・・・こんなもんじゃございません~^^;
ざっくりとした麻生地をしっかりした鞄に仕立てるのは
大変なのです。
いまだに芯の足し算引き算で苦労しています。
勉強してばかり(笑)
補強芯は、表からはあるのかないのか分かりませんが
長く使って頂くうちに違いを実感して頂けるかなと思います。

完成時だけキレイな鞄を作るのは簡単ですが
鞄は「物を持ち運ぶもの」ですので
そこが一番大事だと思っています^^

管理者のみに表示

