2012/06/26

アンティーク&本革の親子がま口


なかなかブログを更新できずおサボリしてしまいました。

忙しくてミシンは踏めていないのですが・・・
新しいバッグを作り始めています。
ただ今裁断中。

今晩は少し進むかな~
リクエスト物が溜まってきておりますので、頑張って作ります^^


そんな訳でご紹介できるものがないので
オーダーポーチをお受けする前に作っていた親子がま口を。

20120626_8.jpg

濃い目のピンクの革で作りました。

ソフトな質感で厚みも丁度よく、小物にピッタリの革でしたので
デザイン違いでいくつか作りたいと思います♪




アクセントにフランスアンティークのギュピールレースを。
ハンドワークのものです。
みっちり細かい図案・・・

20120626.jpg


DSC_6997.jpg




レースの柄に合わせてちょこんと乗せたのは
チェコのアンティークガラスボタン。
オレオみたい。四角だけど^^

20120626_2.jpg

その隣につぶつぶと乗っているベビーサイズのガラスボタンは
日本のヴィンテージのものです。
大事にとっておいたボタン・・・やっと出番が来ました




背面は潔くシンプルに、ツルンとしたお顔。

20120626_9.jpg



そして中はリバティ!
外はアンティーク素材でシンプルにしっとりと。
中はかわいくしてみました^^

子がま口の表本体もお揃いの本革です。

20120626_10.jpg




親がま口の内袋はへたりにくいよう、また表の革との厚み・質感のバランスを考えて
スポンジを重ね、キルティングして押さえています。

20120626_3.jpg

この革の柔らかな質感を壊さないよう、全体的に芯は貼らずに仕上げていますが
スポンジのお陰でふかふかとした厚みがあります。


こちらはお揃いのストラップを付けて
次回のショップに並べさせて頂く予定です。
デザイン違いで3つぐらい作れるといいなぁ。

出来れば8月までにOPENしたいのですが・・・
よく聞く恐怖の夏休み?!
どうなることやら分かりませんのでボチボチ頑張ります^^;



こちらもボチボチ・・・ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
革のがま口すてき~。
アンティークボタンの使い方、いいですね~。

ホント、がま口のできがきれい。
いつか習いにいきた~い!!
お久しぶりでーす!!
サッカー、ユーロ2012ばっかり観てたもんで昼夜逆転してて訪問サボっておりました!!
本革の親子がま口、いい色の革ですね~!ガラスボタンもステキです!相変わらず、がま口にチャレンジできないでいる私・・・。早く作ってみたい~!!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
tamaさん♪
最近、がま口製作で一番難しいところはどこだろうと考えて
やっぱり口金に入れるところかな?と思います。
シワシワっとならないようにするのがコツですが
口だと説明できない~!
でもtamaさんは何でもお上手だから教えるなんておこがましいわ。
いつも私が教えて頂いているのにっ
モジモジしちゃうわ~(笑)
今度会う時、口金に入れる部分だけ一緒にやりましょう。
ボンドなしでも実演は出来ますので。是非☆
こて家さん♪
お久しぶりです~!
こて家の皆様、お元気そうで安心しました!
手芸ネタがなくても是非ともこて家の皆様はUPして下さいっ
いつも楽しみにしとります!

うちのおここも廊下で伸び始めました。
これが出ると夏を感じますね(笑)

管理者のみに表示