2012/05/03

ZAHRAマルシェもう一歩で完成です


雨ですね・・・

20120503_3.jpg


せっかくの連休なのに、ずっと雨続きです。
もう片付けとおさんどんの繰り返しには飽きました。


天気予報では明日は晴れとなっていたけど・・・
おここ先生、いっちょ占ってもらえませんでしょうか。

ついでに半年後、私が道を歩けば人が振り返る
スリム美人になっているかどうかもお願いします。



「よしよし、我輩に任せなさい・・・ナムナムムニャムニャ・・・」

20120503_2.jpg







20120503.jpg



えっなに!
何と出たんでしょうか!?




20120503_16.jpg




さて、占いの結果はなかったことにして・・・

フランスSTOF社のZAHRAマルシェ、ほぼ完成です。

思ったより随分時間掛かっちゃいました。

20120503_12.jpg



今回は革をアクセントにしたかったのですが
女性らしい雰囲気を壊さないように、でもバシっと革のかっこよさが出るように
バランスがとても難しくて何度も革パーツを作り直しました。

20120503_11.jpg



入れ口部分にあしらった革も、初めは全然違うデザイン・配置だったのですが
悩んで悩んで悩んで、もう鞄を捨てたくなったころ
やっとこんな感じに落ち着きました。


20120503_10.jpg


このぐるっと回した革の幅が3mm違うだけでも
ごつくなりすぎたり、頼りない印象になってしまったり・・・

今回はブラウンの革だったので
たくさん使うとどうしても男性的な雰囲気になってしまいます。
金具とのバランスも考えて
あくまでフェミニンに・・・大人の女性のマルシェバッグを目指しました。

悩む時間が長くて大変でしたが、悩みぬいて作ったかいがあったと思います^^


背面はこのようなデザインです。

20120503_9.jpg


先日もお話しましたが
前面・背面、どちらも生地の良い部分をとってしまい
ポケットが付けられませんでしたので(悲)
お揃いポーチを作ります。

20120503_15.jpg


新しい生地を前にすると嬉しくて、どうも興奮してしまい
「全部盛り込みたい」という気分になってしまうようです


さて、今日はもう目が開けていられないので
メール・コメントのお返事をしたら寝ます。

GWもあと3日・・・満喫するぞ~!
いつもポチっとありがとうございます♪
rankingbanner.gif

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おおっ!ステキなマルシェバッグが出来ましたね!
本当に雨続きはイヤですね~!うふふ・・・おここ先生の占いの結果が知りたい・・・!おここくん、スリムなイケニャンさんだわ~!
私もがんばってバッグ作らないと!!
初心者な私は結構生地カットする時は緊張します~。デパートに買い物に行くと最近はやたらとバッグのデザインとかチェックしまくっていますよ!昔ビーズアクセサリーを作っていた頃は見たら作り方わかったんですが、バッグはそうはいかないので、とりあえずは本見ながらの修業が続きそうです・・・!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Yukaさん、とってもいい感じのバッグになりましたね。

私もマルシェバッグ久々に作ろうかな~
もうだいぶ作っていないです。こういう形。

今日はとても変な天気。東京に行っていたのですが、帰りの電車が大雨で遅れていました。
曇り時々晴れみたいな予報だったのに。

夕方になったら半袖では寒くて、大気の状態が不安定なんでしょうね?
こて家さん♪
ありがとうございます!
我ながら気に入っています^^
おここ先生の占いの結果は、先生の顔から想像するに
恐ろしい感じですね(笑)
夏バテでも何でもいいからちょっとやせたいです(笑)
おここ、イケメン猫とよく言われるんですが
変顔率が非常に高いんですよ。うふふ

私も生地のカットは緊張します!
裁断で失敗するともう全部ダメですもんね~!
面倒でも、全てのパーツの型紙を作って
それに沿って裁断するようにすると間違いありませんよ。
ビーズアクセサリーの作り方を外から見て分かるってすごいです!
想像もつきません~!
鞄は、パターン化された技法でしたら分かりやすいですが
独特のもの、立体パターンですとちょっと難しいですね。
私も変わった形を作るときは紙で組み立ててから作りますよん^^

鍵コメUさん♪
ありがとうございます♪
おここ、すごい顔でしょう(笑)
変顔率が高いので、普通に写真撮っててもこういうのがよく撮れます。ウフ。

鍵コメさん♪
あはは、本当だ。
鍵コメさんは優しいなぁ。
大好きです。

革、よいですか?嬉しい~^^
鍵コメHさん♪
ありがとうございます♪
次もまた大柄で作ろうかなと思っています^^
アネモネのポヨポヨした鞄はまだ放ったらかしです(笑)
頑張ってパターンも作り直して仕上げますね!
底カーブのトートも、一回り小さいサイズのリクエストを頂いているので
作りたいのですが・・・
もっと早く作業できるようになりたいです!
また見てくださいね~♪
tamaさん♪
tamaさんありがとう~♪
先生にほめて頂けると嬉しいです!
マルシェバッグね、私は花びらマルシェしか作ったことがありませんでした^^;
なかなか普通の形で手が出なかったというか。
型紙を作るとき、どうしてもちょっとひねりたくなりませんか?
作りこんだ形はカッコイイのですけど
アレンジがしにくいですよね。
これは単純明快な形でデザインのアレンジが色々出来そうです。

今日は本当に変なお天気でしたね~!
風邪引かないように気をつけて下さいね!
tamaさんが寝込むってあんまりイメージがありませんわ~


管理者のみに表示