--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/04/28

STOF新作ZAHRAで・・・


◆親子がま口キット カートOPENしています♪
宜しくお願い致します。

shopはこちら・・・*Quilt Me Handmade shop*




みんなのチャリティーオークション出品中です♪
20120420.jpg

たくさんのアクセス、ご入札ありがとうございますm(_ _)m
落札して頂いた金額は、全額募金されます。
オークション終了は30日の夜となっております。
宜しくお願い致します♪


line.jpg

さて、キットの準備も完了したのでちょっと新作バッグを。

STOFの新柄ZAHRAでマルシェトートを作っています。


20120428_8.jpg


マルシェトートといえば花びらマルシェ!と思いましたが
今回は大柄なのでなるべく生地を切りたくなくて・・・
柄を活かすにはと、悩んで悩んで、結局オーソドックスな形のマルシェバッグになりました。
大柄の生地だと、どうしても普通の形の鞄になってしまうのですが
今回はレザーをデザインのアクセントに使ってかっこよくしたいと思います。

大きさは花びらマルシェとあまり変わりませんが
入れ口部分が凹じゃなくて凸になっているので少し大きく見えるかな?



革はこの間TAMAさんと教授とまたご一緒させて頂いた革屋さんで仕入れてきたもの。

20120428_7.jpg

革屋さんでは、私はまた全然決められなくて
もうほとんど教授に「これになさい」と決めて頂いたようなものでした。エヘ
実際に使ってみたらこの革いい~!!
もう1枚買っておけばよかった!



フラップは今回、腕ミシンで縫製しました。
革の銀面(表)を2枚あわせて縫製しています。
カーブが描けるように腕ミシンで縫製するのはTAMAさんに教わりまして
ドキドキしながらでしたが、意外とすんなり縫えてホッ。

20120428_4.jpg

これは平ミシンでは縫えなくて、腕ミシンならではの縫製なのです。
こうすると裏面にシワが寄りにくく、キレイに仕上がります。



バッグの背面はこうなっています。

20120428_6.jpg

ナチュラルな雰囲気にしたくて、リネン100%のレースをあしらいました。
表面も背面も、生地のいい部分を裁断しまして
ポケットが付けられませんでした(笑)
この生地は裁断する部分でがらりと雰囲気が変わりますね。
もうひとつ、こちらのピンクとパープルのお花の方を表にしたバージョンも
作りたいと思います♪



それから持ち手。
ものすごく久しぶりにガラ紡入りの持ち手を作りました。
最後に作ったのはなんと2007年!
5年ぶりで失敗覚悟でしたが、こちらもすんなり作れて拍子抜け。

20120428_2.jpg

いつもは平たい持ち手を作っていますが
このレザーで作るとどうしても柔らかすぎてイマイチだったのです。
3枚重ねも考えましたが、シワが寄りそうだし
へり返しするにはもう少し薄い方がいいし
革漉き機がないのでここは出来る範囲で工夫するしかありません。

20120428.jpg

20120428_3.jpg


まあでも何とかきれいに出来ました。

20120428_12.jpg


ちなみに太さは、太すぎず細すぎずのサイズ。
革とのバランス・鞄の大きさとのバランスを考えて調整して作っています。

20120428_13.jpg



底はもちろんお揃いのレザーで。

20120428_9.jpg

タックは4本入っていて、ちょっとふっくらしたシルエットになっています。

最初はもっとタックを目立たせたかったので、大き目のを2箇所
ドーンと入れて作っていたのですが、ちょっと思っていたのと違ったので
結局4本小さいタックを入れることになりました。

芯を貼って縫製してしまったらもう戻せないので
全部最初からやり直し~(涙)

親子がま口のように立体パターンでのふっくらスタイルも作りたいので
KATEでも作りたいと思います。


昨日まで雨で寒かったのが、今日はいきなり暑くなって
皆さんどうぞご自愛下さいませ。

いつもポチっとありがとうございます♪
rankingbanner.gif

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
うまく行きましたね。フラップ。
やっぱり腕ミシンがあったらこれはちゃんと作らないとね!!いい感じです。
私もピンクのでっかいフラップ作りましたよ~。今日出来たバッグの持ち手、切りっぱなしの厚い革で、持ち手の端っこをちょこっと削ればきれいに出来て、腕ミシンがあればミシンで縫えますよ。カシメ使わない持ち手です。
プロっぽいから是非試して見てね。
詳しくはまたメールでもしますね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよん♪
ZAHRA、かっわゆいですね~♪

これだけインパクトのある生地だと、
普通の形の定番マルシェでも すご~くイイ感じ!

この大柄をいかすなら、
鞄はこれくらいシンプルで普通の形の方が良いんですね。

私もZAHRAで ノーマルなA4トートとか、
一般的なマルシェバッグとか、
普通のシンプルな鞄を作りたくなってきちゃいました。
ZAHRA、買っちゃおうかなあ~。
でも今、資材断捨離中だから悩んじゃうわ~。

ところで、あの革でこの芯入持ち手を作ったんですか!!
さ~すがYukaさん!
すばらしい!!!

パチパチパチ
TAMAさん♪
メールありがとうございました!
今日はバタバタだったので、これからゆっくり拝読させてもらいます♪
フラップ、いい感じですか?先生にほめられたら嬉しい~
これからTAMA先生と呼ばせてください。
教授と先生・・・ウフフ

腕ミシン、たくさん使い方があるみたいですね。
もっと勉強しなくちゃ~!

鍵コメちゃん♪
いや~いきなり暑かったね!
びっくりしたよ。
明日メール便で送るのでもちょっと待っててね。
お待たせしてごめんね~!
教授♪
かわゆいですか?嬉しい~
でも、すごくシンプルでしょう?普通すぎる~!
レザーパーツを色々作らなければ、2日で出来ちゃいますよ^^;
もうちょっと手間をかけたいので今晩は梱包しつつレザーの飾りを考えます。

これだけ大柄だと、生地を分断出来なくてシンプルな形になっちゃいますね。
でも市販のプリント柄のバッグって大体シンプルな形ですね。
作るのは複雑な方が、大変だけどおもしろいですよね。
大柄を活かすには仕方ないのかなぁ。
教授の手の込んだ素敵なGAPAを見て癒されてこようっと。

ZAHRA、丁度aya's cafeさんのメルマガが来たので買ってみたんですけど
良かったですよ~^^
80センチだけでもいかが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。