2012/04/18

チューリップの飾り方


去年植えたチューリップが今年も大きく育ちました。

去年母が頂き物を送ってくれたのですが
あまりにも子供のころから目にしている、ごく普通のチューリップは
好きでも嫌いでもありませんでした。

でもこうして家の中に飾ってみるととてもいい~♪

20120418_2.jpg

存在感があって色鮮やかで、目に入るたびに元気が出ます。

しかし見てくださいよ。
花器がなくて広口ビンに突っ込んだだけ(笑)

そういえば前にIKEAで買ったけど使い道がなかった
ホーローのピッチャーがあったと思い出し、入れなおしてみました。

20120418_3.jpg

入れ物はマシになったけど、高さがなさすぎて花がおじぎしてしまった~
ちょっと短くカットして、入れなおしてこれです。
センスがないのでこれ以上は期待しないで下さい

思い切ってもっと短くした方がよかったかも??


ちなみに、なぜ大きな花器がないかというと
おここが子猫の時、花を飾ると必ずいたずらするので全部捨ててしまったのでした。

今はもう大人なのでイタズラしませんけどね^^

20120418_4.jpg

そんな我が家に唯一ある花器は左の丸い、小さなガラスのもの。
長崎のお土産に頂きました。
クリアなブルーと気泡と薄いオレンジが層になっているのですが
見るたびに夏の夕暮れの空の色を想像します。
(本当は海かも?!)

我が家はゴージャスに花を飾ることがなく
いつも庭の小さな花や葉ををちょこっと飾るだけなので
一輪さしておくだけでも様になる、この小さな花器はとても重宝しています^^

line.jpg

さて、チューリップに熱くなった訳はミシンが進んでいないからですが(笑)
昨日のぷっくりBAGはうっちゃっておいて
今日は親子がま口のキット用の生地をせっせと裁断していました。

20120418.jpg

生地は全て水通し済みです。
1枚ずつ霧吹きで湿らせてアイロンを掛け、カットしていますので
一度にたくさんはご用意できないのですが
もう少し種類を増やせるように頑張ります^^

それと、今回はご予約はしていただけません。すみません。
カット済みの在庫がある分だけ、カートでの販売となります。
廃盤となった生地・限定リバティなど
在庫が限られておりますので何卒ご了承下さいませm(_ _)m


睡魔が今まさに私を襲おうとしています。
ポチっとで追い払ってやって下さい。
rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
私もチューリップ
色とりどりのチューリップ可愛いわね
ファブリックのデザインにもどこかにあるよね
見かけたら 買い求めてしまいそう
でも
シンプルな花だけに生地にはこだわるか?

とにもかくにも 可愛いです
私も秋に孫と一緒に球根を植えました
ママには内緒ってね
内緒にはなっていなかったらしいけど
今春庭に咲いてるうーって写メが来ました

小さな小さな出来事です

ところでぷっくりバッグ 良いじゃないですか
底の楕円を細長くしたら ぷっくりにならないし
難しいものですね
私は肩かけが苦手なので手かけが多いので
気になりませんが
娘たちは肩かけ 斜めがけが多いね

ぷっくりさん
横の深いVラインはかっこいい大人ですね
惚れ込みます  

素晴らしい縫製とセンスに憧れの眼で拝見しています。
いつも足跡も残さず無断訪問ですいません。

>1枚ずつ霧吹きで湿らせてアイロンを掛け、カット・・
たくさんの布地・・、お手間がかかっているのですね。
分けて頂いた親子がま口のキット。
一つ分の布をカットするだけでも大変でしたのに・・。
ぷっくりして可愛い形でしたね。
丁寧な説明、丁寧な縫製の仕方・・、とても参考になります。
でも根気が・・(涙)
これからも楽しみながらユカさんのブログでお勉強させて頂きます。
チューリップかわいいですね~
庭があったら植えたいなあ~と思いますが。
ベランダの鉢もかなりたくさんになって、これ以上は無理かな~
今年はビオラを植えてみて、1株でずいぶん増えることを発見(発見ってほどのことじゃないけど)、この秋はビオラだらけもよいかと・・・笑。
バラの木の根元などでもビオラなら良いので・・と思ってます。

うちも花瓶は小さいのしかなく・・・たまにハーブをグラスに飾ったりしています。
YUKIうさぎさん♪
チューリップのファブリック、STOFから出てるんですよ~♪
http://nekosaba.blog54.fc2.com/blog-entry-155.html
お店を覘いたら売り切れでしたが
50センチくらいなら持っていますので
よかったらお安くお譲り出来ます^^
ちょっと柄が大きめなのですが・・・

YUKIうさぎさんのサプライズチューリップ
なんてかわいいエピソード*^^*
私も今年の秋にはたくさんいろんな球根植えようかな♪

ぷっくりバッグ、なかなか思い通りにならなくて
またしばらく寝かせてしまいそうです^^;
ハンドバッグは手で持つのが一番かっこいいんですけどね^^
キットの準備がひと段落したら、また頑張ります♪
ikako-27さん♪
コメントありがとうございました♪
親子がま口キットのお買い上げ、誠にありがとうございますm(_ _)m
根気、私もありません~!^^;
たま~に集中するときは5時間でも6時間でも火がついたように
作り続けてしまいますが
そうでないときは、芯貼り・裁断・縫製と
間に他のことをしたり、日を開けながらちょこちょこやります(笑)
説明書が長いので読むのも大変かと思います(スミマセンi-201
ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡下さい♪
tamaさん♪
tamaさんカラーのビオラ、かわいいですよね♪
そんなに増えるんですね!
ビオラで小さなブーケ作ったらかわいくなりそうですね^^
私も来年は植えてみようかなぁ

管理者のみに表示