2012/01/28

小さなジーンズ


久しぶりにRのズボンを縫おうと思ったのです。
それなのに・・・


去年の増築以来、放ったらかしでホコリをかぶっていた
ロックミシンを久しぶりに出してきたら、様子がおかしい。
掃除をしてオイルをさして、何度糸をかけ直しても、針を替えても縫えない。

t00180016_0018001610940979384.gif




それで仕方なく家庭用ミシンのジグザグで処理したのですが・・・
ボビンを取ろうとしたら釜が ポコっと 取れてしまいました。


ガーン1


ポコってなに!?

なにその軽さ?!

一体どういうことよ~っ


しょうがないのでそのままポコっと入れ直し、だましだましなんとか縫いました。

二つとも母のお下がりでかなり古いミシンです。

ロックは母がそのうち衣縫人を持ってくるのでいいとして
家庭用ミシンはどうしましょう。

やっぱりミシン屋さんに相談しましょう。
そうしましょう。



で、だましだまし縫ったのがこちら。

20120128_8.jpg

なんの変哲もないパンツでごめんなさい。

まだまだ初心者なもので

ストレッチのデニムで縫ったら
裾がちょっと波打っちゃいました。



あっコラ


20120128_3.jpg




チェック入りましたのでしばしお待ちを。

20120128_2.jpg




20120128_9.jpg


ホッ。
OK出ました。


で、(笑)


裏にはポケットを。
リバティの車柄です。
(名前がまた分からず)

20120128_7.jpg

急いで縫ったので、ポケットのステッチが残念です。
1枚目は失敗する気満々で縫ったので、気合が入っていませんでした。

でもやり直す気はなし!

次、頑張ります(笑)


失敗する気満々で、練習のつもりで縫い始め
途中でミシントラブルもあり・・・
その割には他の部分はちゃんと出来たので
調子に乗って飾りのボタンまでつけちゃいました。

20120128_6.jpg


早く朝よ来い
Rが履いてるところが見たくてたまりません。



20120128_10.jpg

わ、分かりました。

何作りましょうか旦那。


いつもポチっとありがとうございます
rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
子供の服、よく作りましたよ。小学校前まえですけど。
キャラクターのプリント布(スヌーピー)とか使って。
着れなくなったのを同僚の子供用にあげたら、回りまわってまったく違う人の子供が私が作った服を着ていました(笑)。
子供服を作った理由はあまりにも高い!と思ったしょうもない理由だったのですけど。4-5歳まで作ってあげると大人になっても覚えてくれているみたいです。

おー!可愛いですね!
子供服小さいから裁断も楽だし、いろいろ作りたくなりますよね!もう120サイズと140サイズなので作るのもビミョーです。ズボン作るにしても結構な布がいりますから…。
しかし、YUKAさんのお宅にはミシンが何台…(笑)うちにはチャコより前からある家庭用ミシン一台ですから…(泣)そのロックうちに下さい!買うより修理代の方が安そう(笑)

そして、おここ、ナイスです!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だましだまし縫って、この綺麗さ!
さっすがYUKAちんやんけー!!

お久です。
今年も宜しくお願いします。(って2月だね。汗)
昨日、ブログ開けたまま寝てしまって、今になっちゃった・・・。
いやいや、またまた見ごたえ十分で、遡りまくり。
おまけにメルマガも登録(やっと配信することにしてくれたのね!!ありがとう~!)

私も最近、お洋服にハマってて。いやん、R君のパンツ、やっぱカワイイ~。(ちなみにLibertyのCarsだよ!私も息子に使っているよ!)
ホント、お出かけの楽しい年頃だよね!いろんなことすぐ覚えてくるし、毎日の成長が楽しいよね。☆

↓YUKAちんの革遣い、上品で素敵やわ~。
そこらへんで売ってるものより、全然欲しいわよ。
メルマガで次回分チェックだわ。ウフフ。
tamaさん♪
お返事遅くなりました!
全く違う人の子供さんが着てたなんて嬉しいですね(笑)
子供服、安いのもありますがなんせ仕立てが悪くて
すぐほつれたりするんですよね~
すぐ着られなくなっちゃうからいいんだけど・・・。
ジーンズはしばらく履ける!と思って作りましたよ(笑)

私も母が小さい頃よく服やセーターを作ってくれていたので
嬉しい記憶として残っています。
tamaさんのお子さん達、覚えていてくれてるのは嬉しいですね♪
うちも覚えててくれるといいなぁ。
葉山さん♪
お返事遅くなってすみません!
そうそう、あっという間に出来ちゃって作るの楽しい~♪
120と140は結構大きいんですね。
いくつぐらいまで手作り服着てくれるのかしら??
私の「作るの面倒くさい」とRの「もう手作りは嫌」が同時だといいなぁ(笑)

ミシン、今5台です。
家庭用とロックは普段しまってあります。
もう置くところないですわ。
ロック、まだ修理に出してないのですが
本当に本当~~~に古くって、治るかな?!
鍵コメYさま♪
お返事遅くなりましてすみません!

3姉妹でお揃い!
なんてかわいいんでしょう~!!
お洋服は、女の子のものの方が作っていて断然楽しそうですね^^

がま口キット、お買い上げありがとうございました!
第一弾なのに、ちょっと縫うのが難しい物になってしまいました。
すみませんでしたm(_ _)m
次回はキルト芯で柔らかく・・・カーブも緩やかなものを作っていますので
また見て頂けたら嬉しいです♪

ちなみにがま口は小さいものですし
しっかり半返し縫いで縫っていけば手縫いの方が丈夫だったりしますので
私は時々手縫いで作ります。
ぼーっと作りたい時なんかに^^

また頑張ってRの服作ります~♪
さっちん♪
さっち~ん!!
お久し♪
いやいや
ブログはいつも見せてもらってるから、お久しな感じしない☆
今年もどうぞよろしく!!

ズボン、だましだましのわりにはキレイに見えるでしょ?(笑)
裏がね、見えてないからね(笑)
LibertyのCarsっていうんだ!
そのまんまや~~~~ん!

ほんと、今一番可愛いかもね。
ギャオギャオもすごいけどね~(笑)

ところでさっちんのお揃い服、いいわぁ!!
あのカラーなら男の子とでもお揃い出来るやん!
素敵☆☆
洋服面白いね。勉強したくてたまらんよ~!

管理者のみに表示