2012/01/20

底がつきました


イギリスリネンのトート、底がつきました。

サイドがくいっと上がっていて丸いフォルムになっています。

20120119_9.jpg


底もキャメル色のレザーです。

20120119.jpg


このバッグのパターンは胴も底もカーブしています。
カーブ×カーブでも、カバン全体が柔らかければ平ベッドで縫えるのですが
硬い底板を入れた状態ではどうしてもムリで、船長(腕ミシン)で縫いました。


押さえた!合わせた!

ハイ誰か回して踏んで!

て誰もおらんし!

などとひとりごちながら、なんとか縫いました。


まだカーブや段差では、腕があと4本欲しい状態ではありますが
立体がこんなに縫いやすいとは・・・船長、使える奴です!

ちなみに、直線は厚物でも激しい段差がなければカタカタと小気味よい音を立てながら
スムーズに縫えるようになりました。

足踏みミシン、「縫ってる!」という感じがします。
30年前から使ってます、という方がいらっしゃるのも
なんとなく気持ちが分かってきました。

腕ミシンは両手が使えないととても難しいし、馬力の点でも
サーボモーター付き上下送りが一番だと思いますが
直線用の職業用ミシンをカタカタと軽快に踏めたらとても楽しそうです。

20120119_3.jpg


後ろには、小さめですがファスナーポケットをつけました。
ファスナー口は薄い革で作りました。

20120119_4.jpg


入れ口は、ファスナー開閉にしようと思っていましたが・・・

20120119_7.jpg


サイドを少し絞ってもいいかもしれない。

20120119_11.jpg

絞るとすると入れ口はフラップ仕様になりますが・・・


皆さんはどちらがお好みでしょうか?


さて、ただいま朝の5時ですが
予報通りうっすらとですが雪が積もっています。
東京は大雪との予報でしたが大丈夫かな?
皆様暖かくしてお出かけ下さいませ!

いつもポチっとありがとうございます♪

rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
鞄、可愛い!!!
ほれぼれ~!!!

腕があと2本欲しいに激しく共感。
腕ミシンって、人間の腕が足りなくなるミシンですよね。

私なんかラクなサーボなのに、
自分の腕が一本足りなくて、
返し縫いレバーが押せずに困ってます。
そして、鞄から手を離して返し縫いをすると歪みます。
いつも歪む。
今度こそっと思っても絶対歪む。
ガクッ。

Yukaさんのはもっと難しい足踏みだもんね。
近所だったらすっとんでいって、
はいスタートで、私が回してあげられるのに~~~。
可愛い・・たまらんです。
画像見ながらゴハン軽く5杯は食べれそうです。
素敵です。

そろそろ私も冬眠から目覚めなければ・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yukaさん♪

ご無沙汰しております

最近また時々ブログの作品拝見しておりました
いつも素敵な作品にうっとりしてました^^

腕ミシンでしたっけ?初めて知りましたけど変わったミシンがあるんですね

凄い興味をそそられ見てました

革を所々に使うと素敵さがさらにアップしますね

またいろんな作品を楽しみにしています~
教授♪
> 腕ミシンって、人間の腕が足りなくなるミシンですよね。

ワハハハ!
座布団300枚!!

ほんとにそうですよね~~~
私はあと2本どころか4本欲しいですわ。
tamaさんと教授の真似をして、カバンを足で支えてみるも
足が短くてつりそうになりました。
腕2本、足2本、さらにアゴやら胸やらも使いましたよ。
ひとりで笑いながら縫いました。

返し縫いはちょびっとだし、レバーだけセットして手回しで縫われてみては?
この間ネットを検索していたら、極厚用の手回しミシンっていうのが出てきました。
ミシンって本当にたくさんあるんですねぇ。
セフィさん♪
ほんとですか!
そんなに気に入って頂けて嬉しい~~~~~っ
私もこのバッグ、好みなんです。
自分で言うのもなんですが。
グレースちゃんにお一ついかがですか?ウフ




鍵コメさん♪
昨日メールしました♪
PAYPAL扱ってなくて、クレカか銀行振込になります。
またメール下さい♪
どきんちゃん♪
どきんちゃ~~ん!
お久しぶりです!!
最近どうしてるのぉぉぉっ
ミシン踏んでますか?^^

ミシン、増えたでしょう~
今、工業用の上下送りミシンと腕ミシンとシュプールと
家庭用ミシンとロックミシンの5台あるよ~
体はひとつなのに~(笑)

また遊びに来てください!!☆


yukaさん

お返事ありがとう~です^^

最近はミシンやってなかったけど
子供服はずっと作っていました

小物系はトントご無沙汰ですが
yukaさんの作品見ていたら作りたくなりました

ステッチもいいですね

単純な私(笑)

ずっと作品をさかのぼってブログの方を見てたけど
ガマ口の全面側にポケットの付いた
厚みも結構ある、作品があったのですが
凄く可愛くて、私もあんなの欲しいと思いました
ガマ口の型紙欲しいです
また販売があった時には買います♪

職業用ミシン私も欲しいです

革製品もいいなと思うけど、色々難しそうで
でも興味はありますので、またわからないことが
あったら教えて下さいね

とりあえず、私もまた何か小物を作りたいと思います

またブログの方も書くことがあるかわかりませんが
始めた時は報告しますね

長くなりましたけど、また時々?しょっちゅうかもしれないけど
遊びに来てコメントしますね
どきんちゃん♪
お返事遅くなってごめんなさい~!

元気そうで何より♪
ブログ始めたら教えて下さいね!!

私は今日久しぶりに子供の服を作ったのだけど
小さくて可愛くてやっぱり癒されるね~
少しずつ勉強しようと思います。
私も単純です(笑)

ガマ口の全面にポケットって、親子ガマ口のことかな?
ガマ口の型紙はまた販売予定で、今親子ガマ口の作り方を作ってるところです。
ポケットはないのだけど・・・
よかったらまた見てください☆
なかなかスローペースで進まないので頑張ります^^;

革もいいよね。
私もまだまだ勉強中で、やっと少しずつという感じだけど
私何かでよかったら何でも聞いてくださいまし。

また遊びに来てね♪

管理者のみに表示