--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/18

イギリスリネンの春トート


今朝、6時頃せっせと記事をUPしたのに
UPしたと思ったら全部消えていました
しかも記事2つ書いたんです!ヒー

が、どうしたことか、いつもはそんなことしたことないのに
なんと今日に限ってメモ帳に保存していました!

ありがたい!

というわけで、「イギリスリネンの春トート」「パンダ」
2本立てで続けて更新致しておりますので
是非ご覧ください♪

line.jpg


親子がま口の型紙・作り方は少しずつ進めていますが
どうしても先日のイギリスリネンでバッグが作りたくて
型紙を起こしました。

頭の中にあるデザインのディティールが決まると
もう、作りたくて作りたくて仕方がなくなってしまいます。

技術的なこととかデザイン的なこととか
バッグの形や大きさを考慮して、作りながら考えることも多く
手が止まってしまうこともあるのですが
新しいカタチを作るのはとにかく楽しい!

最近、早朝に起きてミシンを踏むことが多いのですが
朝の忙しい時間が近づくにつれ
「ファミコンは毎日1時間だけよと制限された小学生男子」
みたいな気持ちになります。

早く続きを作りたい~っ

ちなみに私はファミコンを持っていませんでした。
一度友達の家で画面を見ていたら気持ち悪くなったことがあり(涙)
それ以来ゲームは苦手です。
だから今だにアナログ人間なのだろうか。

って、どうでもいい話はおいといて。

イギリスリネンのトート、こんな感じになっています。

20120117_10.jpg

柄が割と大きい生地なので、控えめな色になるように裁断しました。


20120117_3.jpg


やっぱりレースをつけてしまった。
でも少しだけ。
アクセントにここだけにします。

20120117_4.jpg

これはフロントポケットの部分です。
キャメル色のソフトなレザーをポケット口にあしらい
その下にあえて端を縫いとめず、ふわっとアンティークレースを飾りました。


そして、このインパクトのあるボタンは
先日tamaさんに頂いたヴィンテージボタン

私にはもったいないような素晴らしいデザインの高級ボタンをたくさん頂きまして
その中からチョイスさせていただきました。

勝手に「tamaさんのプレタポルテ・ボタン」と呼んでいます。


20120117_5.jpg

ボタン中央の花の芯の部分(?)は糸がしっかりと織り込まれていて
うっとりするほど素晴らしい。

お色は黒です。

全体的に甘い雰囲気のデザインをキリリと引き締めてくれました。


まだ底がついていないので
全体像がわかりにくいのですが
大体こんな感じになる予定です。

20120117_8.jpg

底は、サイドがくいっと上に上がっている形。
このガマ口をもとにしました。


牡丹とローズとスミレが咲く春の生地
早く暖かくならないかな~とワクワクしながら作っています。



いつもポチっとありがとうございます♪

rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
あっ、もう1つ記事があってビックリ!
パンダに目を奪われて見逃すところだったわ~。

バッグ、可愛い!
なんとなくYukaさんに似てる気がする。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まあ!素敵に使ってくださってありがとうございます。
やっぱりYUKAさんのところにいって幸せだと思いますわ。ボタンも。
どんな素敵バッグになるか楽しみにしています。

YUKAさんと似ているバッグ!賛成です。
教授♪
私に似てる?!
丸いところがですか?(笑)
でもこのバッグ、どこをとっても
ものすご~く私の好みなので、そう言って頂けて嬉しいです!!
カーブ×カーブが平ベッドじゃ縫えなくて
船長で縫ったんですよ~
頑張りました。

鍵コメHさん♪
ありがとうございます~!
底、つきました♪
底板のせいで平ベッドでは縫えなくて・・・腕で縫いました。
道具って本当に大事ですね。
これまで導入した専用の道具やミシン類で、無駄だったと思う物は
ひとつもないですね。
と思ったらありました。
クラッチモーター^^;単なる私の技術不足ですが。ウフ
次は内袋を作ります。
また見に来てくださいね~♪
tamaさん♪
私に似てるって、すご~~~く嬉しいです!
ウフフ☆
tamaさんのボタンがなければ、完成しないデザインでした!
ありがとうございました♪
ところで、「馬鹿の長糸」って言葉初めて聞きました。
私いつも「馬鹿の長糸」だわ(笑)


管理者のみに表示

