2012/01/12

新しい布と腕ミシン


腕ミシンを買いました。


といっても、買ったのは去年!

数ヶ月、こっそり練習していました・・・。


というのは、資金がなくてモーター付きのものが買えず
足踏みミシンにしたため

足踏みミシン、難しい~!!

子供の頃、母が足踏みミシンを使っていたことがあったため
母に使い心地を聞いてみると、「慣れれば問題ない」とのこと。

でも、平ベッドで服地を縫うのとは違うしなぁ。

と思いつつも、やっぱりサーボモーター付きはムリ。


しかしこれ以上平ベッドで無理やりカバンをつぶしながら縫うのもムリ。

シュプールならちょっとずらして
腕みたいにして筒状のものも縫えないこともないけれど
ここ数年で、取り扱う芯材も格段に増え
特に入れ口はしっかりさせなければならない部分なので
職業用ではパワーが足りず、美しく縫えない。

Dカンを通す革タブを縫い込むタイプだと、もはや下糸を拾うのも難しい。


というわけで、清水の舞台から飛び降りました!


トリャー!




で、腕ミシンとはなんぞや?と言いますと

文字通り、腕のような形のミシンでして
主にカバン本体と内袋を最後にまとめ縫いするときに使います。

↓あだなは「船長」 なんとなく船っぽいから(笑)
20120112_10.jpg



縫う部分の土台が細く突き出ているので
このように、カバンの中に入って縫いやすいのですね。
表から縫うことが出来るので、ステッチも美しく仕上がります。

20120112_4.jpg

しかし足踏み式の腕ミシンは人気だときくけれど
なぜ人気なのかサッパリわかりません(笑)

だってすごく縫うの難しいのよ~

それで、時々嫌になったり
自分にはまだ早かったかなぁとちょっと凹んだりしながら
少しずつ練習して、やっと少し縫えるようになってきました。

手のかかる子はかわいい・・・?!

そうかもしれません。

まだまだゆっくりとしか縫えませんが、今回紫アネモネのバッグで
本番デビューしました。
そして、縫い終えた時はものすご~く嬉しかったです!

20120112_3.jpg

買ってよかった!

はやり、専用のものはいいなぁと実感しました。


工業用のMITSUBISHIのミシンもそうですが
糸の締まり具合が素晴らしく
リッパーで解こうと思っても、ガッチリ縫えているので
なかなか解けません。


主に本体と内袋をまとめ縫いするミシンと書きましたが
熟達してくればいろいろな使い方が出来るようで
まだまだ初心者なのに、今から夢は膨らむばかりです。

筒状のものを表から縫えるということは
あんなことやこんなこともできるのか~っと
興奮しています。


ちなみに、大先輩のC教授は
憧れのサーボモーター付き腕ミシンをお持ちです。

この腕ミシンの倍のお値段のミシン(さすが大先輩!)
それでもお買い得価格とな・・・(汗)


さて、これからどんどん活躍してもらえるように
引き続き練習練習!

船長、よろしくね!

20120112_9.jpg

20120112_7.jpg

20120112_5.jpg


line.jpg

ミシン話が無駄に長くなりましたが
本当は新しい生地のご紹介がメインのつもりでした

20120112_2.jpg

落ち着いたピンクベージュがシャビーな雰囲気の
イギリスのリネン生地です。

こういうくすんだようなピンクベージュの色、大好き~!

柄は割とはっきりしていますが
全体的にスモーキーなカラーなので、どことなくアンティークの雰囲気漂う生地です。
20120112.jpg

くすんだ水色も少し入っています。

ピンクに少し水色・・・この配色も大好きです。


あまり派手になりすぎないように、レザーと合わせて
大人が持てる花柄バッグを目指して仕立てようと思います。
(とかいいつつ、脱線してガーリーになるかも^^;)

いつもポチっとありがとうございます♪

rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
YUKAさんもですか!!
やっぱり購入されましたね~( ´艸`)

YUKAさんの作られる、作りたいカバンを縫うためには、腕ミシンの購入は時間の問題だろうな~と思っていましたよ♪

それにしても足踏みミシンとは、クラシカルですね。

どんな素敵カバンが作られるのか、ますます目が離せません!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
使えるようになったんですね~。よかった!!
私の教室のミシンと同じですが教室のはなんとクラッチモーター。
最初はほんとにどうしよう?だったけど、最近やっと言うことを聞いてくれるようになりました。(足掛け6年ですぞ・・・笑)

腕を使ったらなしでは鞄作れませんでしょう?
ホント便利モノです。
http://casablanca19980126.blog46.fc2.com/
おお、船長!
初めてちゃんとお姿を拝見したような気がします。
鋳物の台、かっこいいねえ~。

足踏み、もう慣れましたか!
アネモネバッグ、きれいに縫えてますね~~~!
さすが~~~!
足踏みのパワーはスゴイってききますけど、
やっぱりそうですか???
私の腕吉は、パワーや送りの点では
やっぱり三菱おじさんにはかないません。
腕ミシン、おめでとうございます!
 ご無沙汰ですi-228
あまりにご無沙汰なので、いつお邪魔したかわからないほどです。
2011-09-09 Fri
http://nekosaba.blog54.fc2.com/blog-entry-586.html#comment3662
です。

 腕ミシン、良かったですね!モーター無しの分、下の台がなんともいえない美しさですよね。美しさのためのデザインだろうなあと思う、台の両端や、足踏み板(板じゃないけど)の網目模様。全体の曲線の多用なんかも、美しいですね。

 足踏みミシンは私が中学生の頃(25年ほど前なのですよ~)は学校の家庭家室にあるのが足踏みでしたよ。
ミシンでものを縫う前に、足踏みができないと縫えない。反射神経なのか運動神経なのかそれをフルに使って、まずできてこそ次のミシンでした。体育ができて、やっと家庭科って流れでしたi-229

 職業用を買ったときに思いましたが、いいミシンだとびっくりするぐらいきれいに縫えるし縫いやすいですね。
 
 ぜひ美しいバッグを見せてくださいねi-185
あんこさん♪
やっぱり購入してしまいました~イヒヒ!
すごく迷ったんですけどね・・・
やっぱり、あれもこれも作ってみたいという欲望に勝てず(笑)
足踏みは、手足のように動かせるようになるのに時間がかかりそうですが
頑張ります!

一昨日、ちょうどあんこさんのところ読み逃げさせてもらったとこでした。
姫ちゃまたちと刺繍、いいなぁ!!
羨ましい!
うちのは最近「ゴーカイジャー」のバッグが欲しいと・・・
花の刺繍の方がいいわぁi-229
こうなったら革でかっこいいの作ったろうかと思います(笑
鍵コメさん♪
鍵コメさ~~~んv-10
やだわぁ。
年になんども海外旅行に行かれるんですから・・・
このお金持ちっ!
鍵コメさんも是非買ってくださいっ!(笑)
鍵コメさんのバッグや革モノ、もっとたくさん見たい~♪
後で知ったんですけど、モーター付き・コンパクトで使いやすそうなのもあるんですよね。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します☆
tamaさん♪
そうなんです。やっと、やっと・・・!(笑)
ほんと、腕ミシンを知ってしまったらもう戻れませんね。
あんなに潰して、裏返してまで縫ってたなんて
今思うとカバンがかわいそうでなりません^^;

その節は色々とお世話になりましたです!
ありがとうございました。
クラッチはもうコリゴリです(笑)
腕ミシンでクラッチってどんだけ~~
tamaさんに教えていただいた、カーブの縫い方なんかも
練習したいのですがマダマダ・・・
また是非ご教授下さいませ。先輩!
教授♪
初めてちゃんとお姿公開・・・やっとできました(笑)
パワーは、やっぱり段差には弱いですね~
慎重にやれば送れますけど、まぁ元々ダダダと全速力で縫うものでもないのかな?
動画を色々見ても、厚物の革を縫われる方が多いせいか
割とゆっくりのものが多いような。
送りのパワーはそれほどでもないですね。
ネットのミシン屋さんは、腕はモーターの方が送るパワーがあると
言ってました。
クラッチ、サーボ、足踏み、の順にだったかな。
職業用の平ベッドとはまた違うのかな?
ただ、極厚の硬い革でもギッチリ縫えるみたいですね。
糸締まりはすごいです。
(最初の設定がガチガチでした)

あ、あと送り歯の溝が浅いものにしているのも原因かもしれません。
やっぱりモーター付きがいいと思います^^;

うちも、一番力持ちなのはやっぱりMITSUBISHIおじさまですわ~ん♪
たまさん♪
お久しぶりです!!
また見てくださってありがとうございます~!
嬉しいです♪

道具の美しさ、私はあまり求めない方だと思うのですが
これは私もノックアウトでした^^

体育が出来て、やっと家庭科・・・笑いました(笑)
本当にそうですよね~!
まず、足踏みのリズムがつかめず
そっちに意識が行って、縫い目がヨロヨロ。
でも縫い目に集中したら足が止まってしまう・・・(笑)
おっしゃる通り、運動神経と反射神経を使いっぱなしです。
船長を使う時は、集中しなければならないので
ラジオも止めるほどです(笑)

これからまた頑張って練習します!
またヨロヨロっぷりを見に来てくださいね~♪

管理者のみに表示