2012/01/11

アネモネトート完成!


いや~忙しかった!
先週はまた連休もあったりでトタバタでした。

更新はおサボリしましたが、ミシンは少しずつ踏んでいましたよ。

フランスリネンアネモネ×パープルレザーのトート、完成です♪

今年最初の完成作品、力作になりました!
写真が多いのですがしばしお付き合い下さいませ。

20120111.jpg


ポケットはこっくりとした美しい色のパープルレザーで
アシメントリーに仕上げました。

このポケットはとても気に入っていて
クシュクシュとギャザーを寄せたりベルトをつけたり・・・
アレンジして他のバッグでも是非作りたいと思っています。

20120111_3.jpg



シックな色のレザーに甘いレースを合わせるのも素敵なのですが
今回はアネモネが大柄ですので、生地が引き立つようにレースの装飾はなしにしました。

そのかわり、飾りカシメ・ホックをいくつか使っています。

マチはスリムに、肩から掛けて体になじむサイズです。

20120111_4.jpg


横幅は、A4ファイルが入るサイズより大きくしてあります。
このバッグをお持ち下さるのは、ある手芸の分野で本も出版されている先生(!)
お仕事用のノートPCをお持ちになるということで、そのサイズに合わせて作らせていただきました。

20120111_6.jpg

20120111_5.jpg



入れ口部分です。

20120111_9.jpg

ファスナーの引手は長く、引っ張りやすく。
バラのカシメをつけました。

20120111_8.jpg


両開きファスナーはパカ!と大きく口が開きます。
今回は中に入れて頂く物のサイズがわかっていたので
使い勝手を考慮して、ファスナーエンドはバッグの外に出る構造になりました。

20120111_12.jpg


そして、先ほどからチラチラ見えていますが・・・

今回、このパープルレザーに合わせたくて
新しくまた色のキレイな革を仕入れて使いました。

ラベンダー色?スミレ色?の革をファスナー口と裏・持ち手に使用しています。


ポケットはファスナー付きのものとフラットなもの。
内袋の底には、スポンジを入れ込んでクッション性を持たせています。

20120111_10.jpg


20120111_11.jpg


底には底鋲を5つ。

チェコのガラスボタンが、光の加減で様々な色にくるくると変化しますね。
キレイです。

20120111_16.jpg



持ち手はとても気に入っています。

20120111_13.jpg

20120111_14.jpg

20120111_15.jpg

ラベンダー色(?)スミレ色(?)←結局どっち(笑)
のレザーがとても柔らかくて肌触りの良いものだったので
硬すぎず、厚みのある芯をしっかり入れました。
しなやかでとても持ちやすい物に仕上がりました。
柔らかい革は伸びやすいので、もちろん見えない部分も補強してあります。


Back styleはとてもシンプル。
なるべくアネモネの柄を邪魔しないようにしました。

20120111_18.jpg


line.jpg

** オマケ **

Dカンを通すタブにもレザーを裏張りしました。

20120111_19.jpg

意識しないと全く見えない位置ですが(笑)
・・・自己満足です。



今日は長々と読んで下さってありがとう!!
ゆっくりコメントのお返事させてくださいませm(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
素敵な鞄、うっとりですわ~
革の色もうっとり~
半分分けて・・・冗談ですが。
カラーレザーはなかなか気に入った!という色に出会えないので。この革、ホント、いい色!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
tamaさん♪
あら!気に入ってもらえて良かった!
ほんとだ、めちゃめちゃ玉さんカラーでしたね♪
早速先ほどメールしましたので見てくださいな☆




管理者のみに表示