2011/12/16

マーブル


また日にちが開いてしまいました。

でもおサボリはしてませんでしたよ!

頼まれ物をちょこっと作ったり
先日ミシン部屋の整理に使うと言っていた厚紙をカットしたりしていました。

カルトナージュ用の2mmの厚紙。

やっぱり厚かったです!

A4サイズを3等分して・・・

20111216_4.jpg


端っこをこのようにカット

20111216_3.jpg


そうです。レース用の台紙です。

20111216_6.jpg

2mm厚は厚くて切るのが大変でした。
カルトナージュをなさる方は1mmの狂いもなく作られるのだとか・・・
すごい。

でも思ったより硬さはなかったので
レースの台紙としてはやっぱり2mmで良かったのかも。

レースの台紙はかわいい完成品が売っていましたが
1枚100円~180円だったかな?

180円はとってもカワイイのに安いと思いましたが
なんせ巻かなければならないレースがどっちゃりあって
40枚くらい必要なので、ケチりました(笑)

自作なら、売り切れや廃盤の心配もないのと
どうしても全部同じサイズで全て揃えたかったので。

でも、グレーの台紙にしてしまったので
全くかわいくないわ~っ

何か貼るかなぁ・・・。



ところで、タイトルの「マーブル」ですが
これです。

20111216_7.jpg

マーブルの口金♪

ぜんぜん色が分かりませんね・・・。

20111216_2.jpg

ピンクと白のとても素敵な色です。

ミルクの中にいちごを入れて、つぶしかけた時のような
ワクワクする色です。

四角が大人っぽくて素敵だと思いましたが
色々見ていたら丸もかわいいですね。

でも今年は我慢我慢。
ってあと少しだけど^m^

さて、今晩はメールのお返事もしつつ
せっせと台紙を作ります!


◆ オマケ ◆

20111216_5.jpg

大掃除も終わったのでダイニングに移動したトル子さん。
いちいちミシン部屋から持っていくのが面倒なので
ここに居てもらうことにしました。

でもまだ模様替え中なので、移動するかも?

チェストの上も寂しいので、どうしようか迷っています。
インテリアのセンスがなくて泣けてきます。

しかし、室内の光の撮影って難しいですね。
なんでこんなビカビカに映ってるんだろ

いつもポチっとありがとうございます!
rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうなんですよね。。
レースの台紙って安く感じるんですが、巻くものが多いのでそれを考えると、結構な金額になりますよね・・。
私もレースを巻く台紙作ってみます^^

マーブルのがま口可愛いですね~。
いちごを潰したようなって言う表現がわかりやすかったです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なるほどですね。レースはこうやって収納するんですね。

本当に断捨離・・・しないと。
布で埋まっています・・・笑。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
お返事遅くなりました~~~!
ひーっ
無事に届いてよかったです♪
もちろんもちろん、もらっちゃってください。
私のほうこそ色々頂きすぎですみませんです!
それと、あとでメールしまーす♪
鍵コメさん♪
ま~っ
貧乏臭いだなんて、何をおっしゃいます!
なら、家丸ごと交換してください(笑)

断捨離、そうそうそうそう!
私も捨てるのは・・・ってずーーっと思ってました。
でも生活していて、年齢もライフスタイルも変わってくるし
やっぱりどうしても不要なものは出てくるんですね。
今まで何を見て生きてたんだろう(笑)
そして捨ててみたらものすごく気持ちがスッキリしてびっくりです。

年末、作りたくなる気持ち分かります~♪
なんか忙しいのに、時間ないのに手をつけちゃう(笑)
私、テストの前の日に模様替えしちゃうタイプです。ウフ
tamaさん♪
ミシン部屋の断捨離は難しいですよね~
かといって、私はまだあふれる物をきっちり収納する力がなく。
巻物が一番困りませんか??
布に芯に革、入りきらなくて他の部屋に置いてあるんですけど
もうお手上げですe-456
鍵コメちゃん♪
わ~!ありがとう~!
私も明日送ります!!!きっと!!いや、必ず!!
また電話する♪

管理者のみに表示