--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/11

お休み中色々


またご無沙汰してしまいました。

幼稚園の色々とか(来年入園予定)
大掃除とか
片付けとか
庭の柵を塗りなおしたりとか

色々やって忙しくしていました。


年末のせいか、断捨離とか、こんまりさんのときめく片付けとか
よく色んな方のブログで目にするのですが
正直あまり興味がありませんでした。

それが、この画像を見てスイッチが入ってしまったのです。

中崎タツヤさんの仕事場 2000年03月06日

中崎タツヤさんとは、漫画家さんらしいのですが
この、机といすしかない部屋でお仕事されていたそうで・・・

2006年には仕事に必要なPCも捨ててしまわれます。

そして2007年には子供用の机といすになり(笑)
日記の中でライトとカレンダーもいらない・・・とおっしゃった3日後には
本当に捨てておしまいになり

最終的にこの状態

いや、それ机じゃないし!(笑)

衝撃でした。


衝撃を受けたと同時に私の「捨てスイッチ」も入ってしまい
その日から家中の不要なものをどんどん選り分けています。

今まで収納が苦手なので
極力物を増やさないように生活していたつもりでしたが
「捨てられるものはないか~~」とつぶやきながら
家中を見渡すと、思ったよりたくさんありました。

そんなわけで、「捨て」作業が楽しくて楽しくて
ハンドメイドはすっかりおサボリしておりました・・・。

しかしこのままだとずっと家のことばかりしてしまいそうなので
1日1時間と決めて、あとはハンドメイドもがんばろうと思います^^;


ちなみに、中崎タツヤさんはエッセイを出しておられるそうで
私がよく拝読させてもらうお片づけブログで紹介してあって
その存在を知りました。

あとはミシン部屋も物を減らさないといけないのだけど・・・
ここは難関なので、ボチボチと。


というわけで、今晩はこのパープルレザーを使って
頼まれ物のペンケースを作ります。

20111210.jpg


それから
今週は頂き物も色々と。

日本のヴィンテージボタン。
デパートのプレタポルテのデザイナーさんのものだったそうです。

20111211_2.jpg

20111211.jpg


どれも作りが凝っていて、美しい・・・
こういうボタンはとても高くて、安くても1つ1000円とかします。
凝ったものだと1つ3000円なんて当たり前のボタンの世界・・・。

だから、ボタンは大好きなのだけど眺めるだけ・・・なんて思っていたら
こんなにどっさり頂いてしまいました。

う、嬉しい(涙)

大切に使います!ありがとうございました。


では、また明日からブログをおサボリせず頑張りますので
皆様よろしくお願い致します。


いつもポチっとありがとうございます!
励みになっています(;;)
rankingbanner.gif

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは^^
教授の所から飛んできました。

もぉ~~中崎さんの記事めちゃくちゃ笑いました。
最終的には・・・たまらないですね(笑)

私も明日、明後日と仕事が休みですので一気に片付けます!
その気合がブログを読ませていただいて沸いてきました!

ミシン・・・捨ててしまわないように気をつけます(笑)
セフィ・ゴーストさん♪
いらっしゃいませ~♪♪

笑いますでしょ!(笑)
セフィ・ゴーストさんにも捨て病ウイルスがいきましたね。イヒヒ
こういうのは一気にやるのがいいですよね~
ミシン、捨てておしまいにならないよう気をつけて下さいね(笑)
私はミシン部屋のものだけはどうしても捨てられなくて困ってます!

管理者のみに表示

