2011/11/07

カーテン完成


革を待つ間することがないので
またカーテンを作っていました。

ミシン部屋には窓が4つあります。

先日作ったのは両開きの一番大きい窓の分です。

20111107_11.jpg

今日はお天気が良かったので撮り直しましたが
カーテンの写真撮るのって難しい~


裏地をつけなかったので、昼間カーテンを閉めると柄がよく分かりません。
丁寧に作るなら、薄いコットンなどを裏につけると良かったようです。

20111107_5.jpg

ま、昼間は閉めないからいいか・・・


カーテンポールは家中同じものです。
悩むのが面倒くさかったので(笑)
新築のときにつけていた他のカーテン部分と同じのにしました。

今ならもっとシンプルなものを選ぶだろうなぁ。

20111107_4.jpg

小窓の方もRITAにすると目が痛そうだったので
こちらは無地の薄いモーヴカラーのリネンにしました。

超適当です。
突っ張り棒を通しただけの作りです。

20111106_4.jpg


夜のミシン部屋

20111107_2.jpg

RITAの方も超適当な作りでして
小窓用に使ったリネンと同じ生地で紐を作り
カーテン上部に縫いこんで、リングに結んだだけです。


リングの数を2回数えたのに(8個だった)
完成したら紐が7本しかついてませんでした。

20111107.jpg

そしてなぜか奇跡的に2枚とも同じミスを犯していました(笑)

ちょっと生地がふわ~っとしているのは
本当は生地の幅は120センチちょっとで良かったんですが
測るのが面倒だったので生地幅いっぱいで作ったからです。

労力を惜しみまくって作りました。


そしてもうひとつの窓の分を昨日作りました。
片開きで、窓1枚分。

20111107_7.jpg

窓1枚分だからリングもまた8個だろうと思い込んで作ったら
いっぱいあまりました(笑)

2枚のカーテンをつるすように想定してあったらしい。

普通確認するよね~


バッグを作る以外はこんな風に適当に生きてます(笑)


ところでこのダサイというか、激しくチープなプラスチックケース

20111107_6.jpg

なくしたいので、消費したいハギレや生地を入れてます。
アイロンカバーはすぐ汚れるので、それ用に
昔買ったけど趣味が変わったコットンとか
中途半端に余ったやつとか。

あと、ここに入れておくと「作らなくちゃこのプラケースはずっとこのまま」
というプレッシャーがあるので
作りかけのブランケットとか、Rのズボン用の生地とかも入ってます(笑)

見るたびにダサイ。

この一段目をいっぱいいっぱい占領していた紫RITA

カーテン3枚分で5m弱使ったので、無事ここから脱出して
生地棚に移動です。

ほっ


*** オマケ ***

20111107_10.jpg

三菱オジサンがちょっと恥ずかしがっているように思えます。
ラブリーなカーテンに工業用ミシン・・・合わんなぁ。


カーテンの写真ばっかりでごめんなさい。
これからミニマルシェお揃いのポーチを作ります♪
いつも応援ありがとうございます!

rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメちゃん♪
いや~ビックリしたね!
ちょうどPC立ち上げたところだったから
ええっ?沖縄で???と思って。
ヤフーのトップに出てたよ!
震度4なら結構ゆれたよね。
ホント無事でよかったよ~~

タグね、私も色々迷っているところ。
素材、そうなんだよね~
でもいいのは、ロットが少ないと1枚100円ぐらいするんだよね~(涙)
もしいいところ見つけたら連絡するね!

コメントありがとう!安心しました♪

管理者のみに表示