2011/10/02

トル子参上


私の名前は トル子

画面の前のマダムは覚えのある方もいらっしゃるんじゃないかしら。

そう、ワタクシこの度C教授の豪華なアトリエから引っ越してきたんです。

20111002.jpg

こちらへ来て、まず新しい雇い主のYUKAさんのミシン部屋が
あまりにごちゃごちゃしていることにビックリ!

C教授のお宅のアトリエは、広くていつも片付いていて快適だったのに。

キッとにらみつけてやったら、YUKAさん、慌ててお掃除なさってたわ。

これから、YUKAさんが快適に作業が出来る様
ちょくちょくにらみつけてやるのが私の主な仕事です。

あとはモデルも少々。


20111002_6.jpg

一応秋物のお洋服を着せてもらったんですけど
お下がりなのはいいとして、アイロンくらいかけて欲しかったわ。

色々と不満がある職場ではありますけど
気持ちを新たに頑張って参ります。

どうぞ皆様お見知りおき下さいませ。

line.jpg


トル子さんのおかげでこれからミシン部屋が快適になりそうです。

昨晩は少し時間があったので
アンティークの花柄ティッキングファブリック
花びらミニマルシェに仕立てはじめました。

20111002_4.jpg

普通サイズの花びらマルシェは、重なり部分をファスナーポケットにしていますが
これはサイズ的にちょっと大変なので
どうにかここがポケットにならないか思案中です。

20111002_3.jpg

考えてから作りなさいよ!とトル子さんに怒られそうですが
考える時間がもったいなくていつもこんな感じ。

また、今回は初めて使う芯材でやってみたのですが
割と密な素材で縫いにくい・・・
しかも厚さ3mm。

表本体の入れ口はいつも大きさや形に応じて別の芯を重ねますが
今回は内側にしっかりした芯を重ねることにします。

見切り発車で出発したのはいいけれど
果たしてゴールまでたどり着けるのか?!


フレーフレー!トル子!
応援よろしくお願いします。
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
トル子、ちゃんと働いてますか?
出来の悪い娘で心配です。
残業を嫌がったりしますけど、
そんな時は定規でおしりをひっぱたいてやって下さいね。
YUKAさん、こんにちは!

この、モノに名前つけちゃうのダイスキ☆笑
トル子さんのように腕がついてなかったら
きっと肩こりにも悩まされずにすむんでしょうね。
羨ましいわ~(^^ゞ
トル子さんの後ろのカーテンに目を奪われてしまいました^^:もしよければお教えいただきたいです^^
教授♪
トル子さん、私の手が遅いもので
早く仕事させろと怒られています。
(もちろん就業時間内で)
が、頑張ります。
大事にさせて頂きますです。
謝謝さん♪
ハンドメイドに肩こりはつきものですね~!
今はやっているクッション型のマッサージ機
ママ友が持っていたので試させてもらったら、と~っても良くて
買おうと思っています^^

ところでONE DAYワークショップ、お疲れ様でした!
すごい量を作られましたね!!
そりゃ肩も凝ります。
ゆっくりしてくださいね。
画像を拝見してたら、ムズムズとやる気でまくりです♪
ちびっこさん♪
初めましてこんばんは♪
カーテンですが、これは独身時代、
大黒柱とデート中に買ってもらったものでして
もう何年使っているのやら・・・なシロモノです。
どこで買ったのかも覚えておりませんが
厚いコットン地でハンドプリントのお花だか果実だか
分からないものが描かれています。
多分インテリアショップか雑貨屋さんで買ったのだと思います。
まったく参考にならなくて申し訳ありません^^;

管理者のみに表示