2011/09/17

パープルその後とピンク第2弾


暑いですね~

秋を感じる変化もたくさんあるのですが
まだまだ日中の気温が下がりませんね。

去年もこんな感じで涼しい秋がほんのちょっとしかなかったような?

皆様どうぞご自愛下さいませ。


さて、更新をサボっていた間にも着々と製作は進んでいます♪

パープルハンガリアンリネンのドロップポーチは
内布と持ち手がついて完成しました。

20110917_8.jpg


内ポケットは両側にひとつずつ、計2つ付いています。

20110917_12.jpg


そしてこちらは・・・
もうひとつピンクバージョン♪

花模様のピンクのハンガリアンリネンです。

20110917_10.jpg



もう本体も内袋もついて、完成しています。

20110917.jpg


内袋はリバティのピンクEloise(エロイズ)
よっしゃ!これだけは覚えてたっ

20110917_11.jpg


今回はドロップ型のサイドマチにアンティークレースをあしらいました。
こちらもフランスの古いものです。

20110917_6.jpg


反対側にはフランスアンティークの小さなモチーフとガラスボタンを。

20110917_7.jpg

20110917_3.jpg

(カシメ飛び出とるがな)

サイドに幅広のレースをあしらったので
本体(胴)側はレースなしでシンプルに。

アクセントのモチーフやボタンでかわいくまとまったと思います。

・・・自分で言うのもなんですが

このポーチが一番お気に入りに出来ました。

このように写真の枚数がやたら多い時は
私自身が特に気に入っている証拠です。えこひいき!

いやいや、他のももちろん好きですよ。
好きじゃなかったら作りませんし、販売もしません。

単純に趣味?今の気分?の問題です

やっぱりボタンが好きみたい(笑)


さて、好き好き言っておいて何なんですが
そろそろポーチにちょっと飽きてきました。

簡単で早く作れる小物が作りたい、なんつってドロップポーチを作りましたが
実はこれ、結構手間も時間もかかるんです。

ポーチというよりミニバッグでしょ?と言って下さる方もいらっしゃいますが
手間はミニバッグ級でもやっぱりバッグというには小さいです。
(横:21cm 高さ:9cm マチ:最大8cm)

また、ポーチサイズであるがゆえに縫製が難しかったりもします。
むしろもう少し大きいほうが縫いやすかったり・・・

でもこのサイズがかわいいんです♪
お財布は入りませんが、携帯やハンカチ、小銭を入れてこれだけでも持てるし
バッグの中に入れても邪魔にならないサイズです。

愚痴なのか自慢なのか分からなくなってきましたが(笑)
あと1つか2つ作ったら、次はふんわりがま口と花びらミニマルシェを作りたいと思います♪


次はブルー系にしようかな?
オークション出品はまだ迷い中です・・・

ランキングに感謝感激です
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
私もピンクが一番好き♪
でもどれも可愛い♪

それにしても、とってもしっかりしてますね!
本当、これなら充分バッグのレベルです!

小さくて頑丈なものってとても難しいのに、この縫目の見事さ!
Yukaさんの縫目には誰もかなわないわ!!!

たしか、Yukaちゃまとワタクシ、
同じミシンでしたよねえ~。
なんでこ~も違うの~っ!
ほ・・・ほんとだ・・
他のと比べてみると、写真の数があきらかに違いますね・・・笑

私も同じで、気に入ったものを紹介するとき、えこひいきしちゃいます。^^

リバティの名前って本当に沢山あるので、私も覚えるのが苦手です。。

ミシン、修理にだしました。折れたのは、てんびんだそうです・・・

買ったばかりなのに、もう帰りをじっと待たないといけないなんて、
ほんと、おバカちゃんですi-232
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
教授♪
教授ったら私に甘い!(笑)
小さくて頑丈なもの、ほんと難しいですね。
難しいっていうか、面倒・・・i-282
アンティークファブリック、ぜんぜん在庫が減らないので
巾着も作ろうかと思ってます。
この間久しぶりに巾着作ったら、あまりに柔らかくて簡単で早くできて驚きました。
同じ材料費でも手間が20分の1です。
嬉しいような悲しいような?笑
keikoさん♪
いひひ。今回は力入ってるでしょう(笑)
この間のシェルトートなんて、50枚くらい写真撮ってしまいました(笑)
ところで天びんが折れたんですって?!
どうやって折ったのかがまた気になります(笑)

鍵コメIさん♪
コメントありがとうございます♪
すみません、何のことやら分かりませんでしたね^^;
ドロップポーチ、今回はオークション出品のリクエストを頂いたのですが
迷っているのです。
ショップの時間は忙しいか、寝てしまうという方もいらっしゃるので。
でももし出品するにしても、多分今回限りだと思います。
ちなみにIさんはどう思われます?
ご意見頂けたら嬉しいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメIさん♪
貴重なご意見ありがとうございます♪
とてもとても!参考になりましたm(_ _)m
暖かいお言葉もどうもありがとうございました(涙)
ショップオープンの時間については
昼間ももうけるとか・・・
少し色々考えてみます。
ありがとうございます!
またご意見頂けたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。
鍵コメさん♪
えっクリップで?(笑)
つわものですね~。
なんだか鍵コメさんのこと好きです。うふふ。
まだ知り合って浅いのにキモくてすみません。

Rはですね、実は2歳ぐらいまでにものすごく苦労しまして
(あまり寝てくれない赤ちゃんだったんです)
私が神経質だったのもあると思うんですが
今は赤ちゃんのときよりすごく楽です(笑)
意思の疎通が出来るって素晴らしい。
どんなに激しく長いイヤイヤだって、全部カワイイ。
(赤ちゃんのときどんだけ 笑)

話がずれました^^;
鍵コメさんの優しいお言葉に癒されました!
ありがとうございます。

鍵コメさんがおっしゃってくださった通りにしようと思います♪

オークションだと10%自動で寄付できるシステムがありますね。
バッグの売り上げは毎回一部義捐金に寄付しているので
10%+αの寄付でチャリティの出品というのもいいかも。

管理者のみに表示