--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/31

ボストン完成です


大型台風が近づいていますね。

とりあえず庭にある飛びそうなものは全部サンルームへ・・・
自転車も三輪車も何でも入れてしまいました。

さっき確認したら昨日の予報より随分西にずれていましたが
西日本~東日本まですっぽり覆ってるなんてどんだけ大きいのか~!

うち、雨戸もシャッターもないけど大丈夫かしら^^;

そういえば家を新築したとき、そのことを両親が心配していました。
九州は結構台風来るもんね・・・。

子供の頃は瓦が飛んだり公園の大きな木がなぎ倒されたり
大きな台風も経験しましたが
いつも夜寝ている間に上陸して翌朝は晴れているので
学校が休みにならなくて残念だった、という思い出がメインです。

ともかく、皆様ご無事に過ごされますように。

line.jpg

ブルーローズのボストン、ようやく完成しました!

やっぱり縫製は大変だったけど
バイヤス処理は思ったより簡単でした。

ただ、こういう形のボストンは要所要所に色々な芯を貼ってしっかりさせる上
内布+バイヤスの布分も一緒に縫うとどうしても厚みが出てしまい
縫い代を落ち着かせるのが大変でした

20110831_7.jpg

20110831_8.jpg

これからお揃いのがま口を作るのですが
アクセサリーポーチのように外に出して持つということなので
本体はシンプルにまとめました。


フラップには一部スポンジを重ねています。

20110831_3.jpg


20110831.jpg


持ち手は今回、いつもより薄めの革だったので中に芯を入れました。
画像では全く分かりませんが(笑)
中央部分が厚くなっていてもちっとしっかりの仕上がりです。
Dカンを通す部分にも芯を貼っています。

20110831_2.jpg


中には大き目のファスナーポケット
反対側はフラットなポケットが2つ。

20110831_5.jpg


ローズカシメのファスナーも丁度いいサイズでした♪
気にいったので時間がある時にいくつか作っておこうかな。

20110831_9.jpg


かけてみたところ。
肩からかけられるように持ち手は長め。
持ちやすいようにマチはいつもより控えめサイズです(最大12センチ)

20110831_4.jpg

あとはがま口とショルダーベルトを作れば完成です。
Aちゃん、どうでしょか~?


いつもポチっとありがとうございます♪
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんとにきれいな仕上がりでうっとりです。
刺繍は手刺繍ですよね。
どんだけ時間がかかるのかしら?

台風だいぶ西にそれるみたいですけど。
大雨はあちこちで降っているようですね。
明日あさって?台風でその次は晴れるのかしら?
最近の台風動きが遅いからなんだかんだ1週間も台風って感じです。

鍵コメさん♪
コメントありがとうございます♪
芯材は色々なところから仕入れています。
このボストンは表本体に8種類だったかな?9種類かも・・・
力がかかるところや、しっかりさせたいところ、厚みを出したいところなど
使い分けて入れています。
持ち手のタブは型紙を作って切り出しています。

芯の使い方はまだまだ私も勉強中でして
バッグの大きさや形などで使い方も種類も変わってきますので
毎日試行錯誤しています。
参考にならないお返事ですみません。
ただ、ずっとバッグを作るのでなければ何種類もの芯を揃えるのは
大変だと思いますので
重要な部分・・・口布・底・ポケットを付ける下地部分・持ち手やタブを付ける部分など
芯を二重にするだけでも違うと思います。

バッグの型紙は頭の中にはあるのですが、なかなか形にする時間がなくてすみません^^;
販売するときには、キルト芯など手芸店でも手に入りやすい芯で作れるものを考えています。

また見ていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願い致します。
TAMAさん♪
昨日メールしようと思いながら・・・また寝てしまいました^^;
すみません。
そうそう、台風!
毎日心配してるんですけどなかなか来ませんね。
今朝は様子を見て予定をキャンセルしようと思ったのですが
ただ今晴れv-278セミまで鳴いています。
来週も頭ぐらいまで少しお天気ぐずつくようですよ。
今のうちにRを遊ばせてあげないと。

刺繍は手刺繍ですがザックリリネンなのでそんなに時間はかかりませんでしたよ~^^
そろそろ違う刺繍もやってみたいなぁ。

管理者のみに表示

