--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/16

シェルトート完成!


◆8月20日追記◆

サイズは 横最大52センチ・入れ口部分26センチ/縦約32センチ
マチ12センチです。

持ち手長さ:52センチ(肩からゆっくり掛けられます)

line.jpg

シェルトート、完成はまだか!と激励叱咤のお言葉を頂いております。

ウッ。
すみません。暑さに負けてちょっとサボってました。

やっと完成しましたのでお披露目です!

20110816_15.jpg

完成まで苦労したこのトート
とても素敵に出来ました。

自分で言うのもなんですが。
苦労したかいがありました。

嬉しくて嬉しくて
やたらめったら写真を撮ってしまいました。

フロント部分には、悩んだ末
大きなアンティークのイニシャルモチーフを付けました。
すっきりまとまってよかった♪

プチプチと丸いお花とスカラップがかわいいレースは
イギリスヴィンテージのものです。

20110816_10.jpg

20110816_9.jpg


入れ口部分です。
20110816c.jpg


開閉はマグネットホック。
20110816_6.jpg

マグネットホック部分はヌメ革を2枚重ねて厚み&強度を増しています

Quilt meのバッグに使う革ははほとんどがヌメ革です。
バッグごとに品質がバラつかないよう、いつも同じ革屋さんで仕入れています。
1枚革を2枚購入し、それぞれ2種類の厚みに漉いてもらっています。
(ロットにより微妙に色の違いが出ることはあります)

20110816.jpg

持ち手は2mm厚のものを2枚重ねにして
20番のビニモ(革用ミシン糸)で縫い合わせています。


サイドにあしらったのは麻が混ざったフランスアンティークのギュピールレース。
元々ベージュ色だったのですが、状態がとてもよかったので漂白しました。
ほつれなどのダメージはほとんどありません。

20110816_4.jpg


Back style

20110816a.jpg

ブーケの一番美しい部分をとりました。
この柄がキレイにおさまるように考えるところから
型紙作りがスタートしています。

このバッグ、とってもとっても気に入ったのですが
やたら手間がかかるのと、縫製が大変・・・

まあその原因の3分の一は勉強不足と道具不足なのですが

このままではもう一度同じものを作るのはムリムリムリ!!
力いっぱいムリ!!
なので、次回は少しだけパターンと作り方を見直そうと思います。


*** オマケ ***

大きさはこれくらい。
分かりづらくてすみません。
割と大きくてタップリ入ります。

20110816_3.jpg

違う柄でもう少し小ぶりのものも作ってみたいな~


◆このバッグの販売について◆

SHOP用のバッグを作る時間がなかなか取れませんので
今回は完全1点ものとしてブログにて販売させて頂きます。
お揃いポーチが出来上がり次第、詳細をUP致しますので
よろしくお願い致します。
(ご注文はメールにて)

今週中にはUP出来るように頑張ります!


関東は明日も猛暑だとか・・・
早く涼しくなーれ!
ポチっとね♪
rankingbanner.gif








スポンサーサイト
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
素敵なバッグです♪
どんなバッグになるのかと完成する日を
ワクワクしながら楽しみにしていました。
なんて素敵なんでしょう~!
ペットボトルとの写真で想像以上にたっぷりの収納力にビックリです。
それにしても、いつもながらため息が出るような素晴らしい縫製に
今回もしばし見とれておりました。
大きなバッグなんですね。
大きいと芯もしっかりさせないとくたくたしてしまうし。以前藤沢に布の手作りバッグのお店があったときに聞いたら、スライサーを二枚貼っているとのことでした。

今日が最後の猛暑と天気予報言っていますが。本当にそうなってほしいです。
普段は本当にエアコン使わないでいられるのですが。33度とかなると無理ですね。
あと一日の我慢で済みますように!
TAMAさん♪
そうそう、割と大きくてタップリ・・・でも
マチは12センチなので肩に掛けても腕の下に収まる感じです。

スライサー2枚貼り!どの種類のスライサーだろう~?
だいぶごっつい感じでしたか?
このバッグ、変わった形になってしまったので芯選びにはとても苦労しました(涙)
でも勉強になりました。
2枚貼りじゃないけれど、要所要所にいろんな種類の芯材を重ねています。
TAMAさんのほうがお詳しそうですが^^

今日は涼しいですね~!
このまま涼しく過ごせますように。

管理者のみに表示

