2011/08/12

シェルonシェル



暑いですね~

少々伸びてきたRの髪の毛を自分で切りました。
いつもは知り合いの美容師さんにタダで図々しくも切ってもらうのですが
しばらく会う予定がないので、ママカットにチャレンジ!

とにかく暑いから短めに・・・と思って
前髪をパツンと切ったら






和田アキ子




になってしまいました。

すまぬ、R。

line.jpg

さて、大苦戦中のシェルトート
やっと!あとは持ち手だけとなりました。

ワーイ!
今回は苦労したよ・・・感涙

20110812_4.jpg



あのすごい縫い方をしていたタブですが
もう一度縫い直して、サイドマチを挟み込みました。

Dカンの下の部分は補強のため、更に横に向かって本体に縫い付けていますが
ここは口布の折り返し部分+芯が重なる部分+レザー
と非常に厚くて硬い部分だったので
手縫いでしっかり縫い付けました。

20110812_3.jpg


入れ口部分

20110812_7.jpg

20110812.jpg


で、やっと本体が組みあがってみると
なんだか少々味気ない気がして・・・
貝殻の線をイメージした(笑)ブルーリネンの折りたたみ部分に
シェルボタンを付けてみました。


お花の模様が彫られています。
一番下と、一番上が模様入り。
真ん中はプレーンなタイプです。

20110812_8.jpg


20110812_5.jpg

しっかり本体に縫い付けていますが、内布には糸が出ないようにしています。

このシェルボタンの間に、パールビーズもたくさん縫いつけようと思ったのですが
両面テープでペタペタととめてみると、どうも派手過ぎる。

バッグは少しかわいくて、少しシンプルが好きです。

花柄の生地はそれだけで十分かわいいので
ゴテゴテ飾り立てるのはあまり好きではありません。

でも、ポーチは派手が好き!(笑)

パールビーズはお揃いポーチの方にたくさんつけて
かわいくしようと思います。


今晩は持ち手を作りたいけれど・・・
録画した「わ・す・れ・な・い 東日本大震災155日の記録」を見ます。
完成まで少々お待ちを。


ポチっと応援ありがとうございます♪
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
毎日暑いですが、いかがですか?
暑さに負けず、節電しながら頑張りましょう~~★
はじめまして。
いつもいつも、とってもキレイな作品に感動します。

じつはずうっと前に、がま口バッグの作り方で検索し、ブックマークさせてもらってました。
今回、参考にさせてもらって、ようやく作り上げることができました。ありがとうございました!

それで、ブログに載せたのですが、注意書き等見つからなかったため勝手にこちらのページをリンクさせてもらいました。よろしかったでしょうか?
もし不都合でしたらすぐに削除しますね。

今後もいろいろな作品、楽しみにしています!
鍵コメさんUさん♪
お返事遅くなってすみません!
いつもお世話になっております。

販売についてですが、なかなかSHOP用のバッグを何点も作る時間がないので
今回は完全1点ものとしてブログにて販売させていただくことに致しました。
ご注文はメールにて承りますが、お揃いポーチが出来上がりましたら
詳細をブログにUPさせていただきますので
何卒よろしくお願い致します。

残暑厳しい折、どうぞ体調にはお気をつけてご自愛下さいませ。
りんさん♪
毎日暑いですね。
関東は明日も猛暑だとか・・・
日が落ちると少しはよいのですがまだまだ油断できませんね。
りんさんもご自愛下さいませ☆
節電は、ちっともカバン作りが進まないので自動的に節電できています(笑)
にゃあにゃあarareさん♪
コメント&リンクありがとうございます!
不都合なんてとんでもございません~っ
リンク大歓迎でございます。
arareさん、色々なものを作ってらっしゃるんですね。
見ていて楽しい~♪
着物地での縫製は難しくありませんでしたか?
すごいな~
私はバッグばっかり作っているので、arareさんのブログを拝見したら
他のものも作りたくなっちゃいました!
今後ともよろしくお願いします♪

管理者のみに表示