--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/07

内袋製作中



暑い~っ!

不快指数が高い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、気温はそう高くなくても湿度が高い!
毎日ゲリラ豪雨も地震もくるので、なかなか遠出の予定も立たず

昔に比べて過ごしにくい夏になりましたね。

我が家は秋頃にお休みをとってもらい
涼しくなったころがっつり遊ぶ予定です。

それまでは頑張ってバッグ作ります


さて、ゲリラ豪雨のお陰で夜は涼しいので、昨日はせっせと接着芯貼り。

内袋のパーツだけ少し用意できました。

20110807_3.jpg


サーボモーターを付けてからどんなものでも縫いやすくなった工業用ミシン。
厚物はもちろん中厚のものも美しく縫えるので、バッグの縫製はこればかり使っています。

しっかり縫えるので、糸の締まりが違うというか
縫いあがりの美しさが違う。

内袋もこれで縫っています。

20110807.jpg

ちなみにシュプールは最近は60番の糸で縫う時しか使っていません。
薄物用にしたら調子が良くなってきました。
これまで随分負担を掛けてたみたい。

以前修理を頼んだミシン屋さんにも、これはお洋服を縫う人のミシンだからね、
無理しないでよね。と釘を刺されたんでした。

買った当初は何でも縫えた(縫わせていた)シュプール。
私も当時は若かった。
ぽっこりどころかお腹はペッコリ凹んでいた。

お互い年をとったのね。

これからは無理せず大事に使います

20110807_2.jpg

話は戻って・・・内袋の口布は水玉模様を織りで表現してあるリネンにしました。
とても素敵なので、表用に買った生地ですが
今回の表生地と色もぴったりだったのでハサミを入れました。


今日は頑張って内袋を完成させたいと思います。

いつもポチっとありがとうございます!
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
内袋用の青い小花生地といい、織模様のドット生地といい、
何もかもが私のツボにはまり込んでます。
持ち手にも一工夫ありそうですね。
完成が楽しみでなりません!!!

ミシン屋さん、
三菱にサーボを付けると、
Yukaさんも私も シュプールを段々使わなくなるよって
おっしゃってたんです。
ホントに本当でしたね。
私も今じゃレースにしかシュプール使いませんもん。
でも、私達っていつまで片押さえを使い続けるのでしょ?

ところで、血圧上げて頑張れと申しておりましたが、
今日、自分の血圧を測ってみたら、95と59でした!
これって低過ぎるよね!?
塩分とらなきゃ~。
とっても涼やかなバッグ、完成が楽しみです♪♪
中の布も、上品でかわいらしくて、yukaさんらしいですね*^-^
お出かけは、涼しくなってからが吉だと思います。
うちは、子供達の夏休みの予定がありますので、来週親戚の家に行く予定です。
夏休み中は、3度のご飯に、子供たちの習い事に、毎日めまぐるしく過ぎていきますが
(ワーワーキャーキャードタバタ、すごいです *^-^;)
yukaさんの、素敵なバッグを見て、いつも癒されています♪
完成、楽しみにしています♪
教授♪
それ、思いっきり低血圧ですよ~!
体は大丈夫ですか?!
私は今朝から、朝起きたらちょびっとお塩をなめるようにしましたが
まだ効果のほどは・・・?
甘いもの食べすぎかしら~

そうそう、私もシュプールは主にレース用になりました。
教授からきいたときは(使わなくなる)
まさか~~と思っていたのに^m^
でもまだ、シュプールほど自分の手足のような感覚にはなっていません。
片押さえの方が見やすいですよね??
押さえも色々欲しくなりますよね。
右片押さえも忘れてた~っ
はるみママさん♪
気に入っていただけて嬉しいです♪
そっか、幼稚園や小学校に行き始めると
夏休み中しか旅行は行けないですね。
って、来年はうちも幼稚園だった^^;
暑いので体調を崩されないようにお気をつけて^^
私もバッグ頑張って完成させます♪

管理者のみに表示

