--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/06

シェルトート・表本体できました


パターンにこだわりすぎて、苦戦していたシェルトート
なんとか表本体が縫いあがりました。


これは昨日の画像

横マチの形・大きさにちょっと不安があったので
本体に留めてみているところ。

20110806.jpg

20110806_3.jpg

画像では分かりにくいけど、やっぱりおさまりがイマイチ。

昨晩はまたパターンを修正して作り直しました。


で、今日の画像です。
昼間撮る暇がなかったので暗くて失礼!

20110806_7.jpg


サイドマチのパターンを修正し、レースを乗せて縫い合わせました。

20110806_6.jpg


このバッグは、もっと簡単なパターンでも似たようなものは作れそうなのですが
とにかく角が出ないように、柔らかなフォルムにしたくて頑張りました。

例えば、胴を底マチに入れ込むようなパターンにすることで
柔らかなイメージになり、置いたときに安定するフォルムになりました。
(下腹部ポッコリで親近感

20110806_2.jpg


また、サイドマチも角がとがらないように、そしてバッグの口がなるべく大きく開くように
微妙なカーブをつけました。

20110806_8.jpg

閉じたところ。

20110806_9.jpg

でも、このカーブはいらなかったかもしれない。
このお陰ですごーく縫いにくかったんです

それに、ここはパターン上では角が出ていたとしても
マチに貼った芯が厚くて弾力のあるものなので、出来上がりは角が目立たなそう。

あまり作りにくいパターンだと、もうひとつ作ろうという気にならないので
こだわりすぎるのも困りものだな~と反省しているところです。

また、今回は形が変わっているので芯にもこだわり
胴・サイドマチ・底・サイド口・胴口と全て違う芯を使いました。

そのお陰で内袋を縫いつけるのが大変そうです(笑)

ああ、なんとか完成しますように!


ぽっこり
rankingbanner.gif



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ああ~、ぽっこり~~~。
あ、いえ、言いたいのはそうじゃなくて、
ああ~、やっぱりキレイ~~~。

大きくカーブしてるのに、底の安定感とか
さすがYukaさんのパターンですね。

あのガッチリ芯と、そしてこの形、
内袋つけるの ものすごく大変でしょ。
血圧上げて頑張ってね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
外縫いの鞄かな?と思ったら、最初の画像は合わせてクてリップで留めてみたって感じですね。低血圧は夏は血管が拡張するので余計下がりますよ。
私去年の年末低血圧でふらふらするって症状が出たとき、医者が少ししょっぱいもの食べてねといわれました。笑。
高血圧の人は塩分控えてといわれるのだから、その理屈もあるかな?
ジムに行くと調子よかったので、やっぱり体動かすほうがいいみたいです。
でも暑すぎ・・・・今日は本当にサウナ状態です。


教授♪
うふふ、ぽっこり~v-351
って自慢にならない~v-406
先ほどコメントを読んでいたらtamaさんに塩分をとるよう教えてもらいました!
しまった、甘いものばかり食べていた。
何とか血圧上げてがんばりま~す!
鍵コメさん♪
ほんとに毎日暑いですね。
外に出るともわ~っとしてて(涙)
体調はおかげさまで少しいいです^^
すみません、さっきブログ更新したつもりが
下書き保存になってました(汗)
今日はもうお休みかしら・・・
せっせと更新してるようでも、製作は相変わらずノロノロペースです^^;
ゆっくり頑張ります♪
TAMAさん♪
さすがTAMAさん!
一番最初にこの形を作ろうと思ったとき、外縫いにしようと思ったんです!
でもぷっくりもかわいいかな、と思ってはさむだけにしてみました。
ちなみにクリップの部分はレザーで持ち手用のタブがくる予定です。

そうそう、夏は余計低血圧になりやすいんですってね。
そういえば昔同じような症状が出たときも夏だった気がします。
塩分は知りませんでした。
甘いものばっかり食べてたからな~^^;
来週また漢方をもらいにいくのできいてみます。

今日もゲリラ豪雨きましたね。
暑さに負けず、TAMAさんも頑張って下さい♪

管理者のみに表示

