2011/08/03

扇かシェルか・・・?


新作バッグ、胴の部分が出来上がりました。

扇型?シェル型?いや、ランプシェード?

20110803_2.jpg


一応これでも貝っぽい形をイメージしたんです。
サイドのたたんだ部分で貝殻の線を表現したつもり^^;

分かりにくい?

まあ作者がいうのだから、シェル型ってことにしといてください。

20110803.jpg

今回も出来上がりを表から見ても分からない部分
というか一見関係なさそうなところまで
小さなカーブを入れたり、細々としたパターンの工夫をしています。

非常に地味な工夫です。

作業も地味で暗いです。

苦労してもイマイチ外から分からない部分です。

でもそんな作業が好きなんです。


まずいね。オタクっぽいね


カーブ×カーブのパターンを作るときは
微妙なシルエットの調節が難しいですね。

と偉そうなことを言ってみましたが

今回はうまくいくか微妙!

複雑に考えすぎて(展開図が苦手なの~っ)
直角がひとつもない、カーブだらけのパターンになってしまいました。

トホホ・・・


内布はこの爽やかなコットンを使おうと思います。
少し大人っぽい花柄です。

20110803_3.jpg


20110803_4.jpg

この形には必須である芯材が明日届くので
今晩はまた違うパターンを作ろうと思います。


あなたは何オタク?
ポチっとね
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
素敵です♪
メール、ありがとうございました。
お忙しいところすみませんでした。
新作バッグ、出来上がりガ楽しみです*^-^
ブルーの花がとてもきれいです。
買おうかと思いながら、まだ手が出ないでおります。

どんな形のバッグが出来るのか楽しみにしています。
良い感じ♪
こんにちは♪  yukaちゃん
先日は素敵なプレゼントをありがとうe-266

とっても涼しそうで素敵なバッグに仕上がりそうですねe-343
私はこの生地は悩んだ末に買うのを止めたのですが
yukaちゃんが作品にするのを見て
買っておけば良かったと。。。後悔ですe-443

最近は忙しくて手仕事がぜんぜんできていないので
こうして素敵な作品を観ることが楽しみ~~~
早く頑張ってe-271仕上げてね!!

YUKAさん、ご無沙汰~ンです!

あたしは完全に「金物オタク」♪

口金、かしめ等もそうですが、
特に工具に関してはほとんど変態かも?笑

ペンチも4種類くらいもってるし、
ポンチと金槌の組み合わせがスキ過ぎて
相当数持っています。

YUKAさんの作るバッグの奥行きのある肉厚カーブは
物凄い好みです☆
今回のもとっても楽しみ^^*

この前購入させていただいたキットを記事で紹介させていただいてます。
まだ制作には取り掛かれてないのですが、
先に「これから作るよ」的なことを書かせていただいてます。
取り急ぎご報告まで【艸'v`★】
おまたせ~♪
 
 メールしたばい^^

おおお~っ!
すっごくキレイ~!
さすがYukaさん~っ!

このリネン、わたしは買いません~などと申しておりましたが、
このバッグ見て、やっぱり買う事にしました。

それにしても早く続きが見たい。
は、早く 形にしてっ!
はるみママさん♪
いえいえ、こちらこそ遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m
新作、頑張って作ります♪
TAMAさん♪
この生地、いいですよ~!
TAMAさんの素敵なレース刺繍とも合いそうな気がします。
ワンポイントにイニシャル刺繍もいいですね^^
しっかりしていてリネン100%より扱いやすいですよ~
kiraraさん♪
kiraraさ~ん^^
今見たら在庫復活してましたよん。
この生地、kiraraさんぽいと思います!
群青色のお花がとてもキレイです。

形になるかなぁ
なるといいなぁ
頑張ってみます♪
(試作作ればいいのにね^^;)
謝謝さん♪
金物オタク?!
めずらしいですな~(笑)
ポンチと金槌の組み合わせって・・・ごめんなさい
おもしろくて笑ってしまった^m^
こういう、人には分かりにくい部分を深く愛するからオタクなんですね。
うふふ。

ブログ、拝見しました!
ありがとうございました♪
そうそう、私も一番時間を使うのは「妄想」です。
以前は寝る前に妄想しすぎて興奮し、目がさえてしまうことが多々あったので
最近は控えてますが^^;
私たち気が合いますわね♪
これからもどうぞよろしく~

P.S.作り方で疑問な点があったらいつでもメール下さいね~
あずしゃん♪
ありがとー!
さっき読んだ^^
明日メールするね。
よろしく~♪
教授♪
この生地よござんしょ?
キレイに見えるのは生地のお陰です。
まだ胴だけですしね^^;
スワニーさん一時在庫切れになっていたのですが
さっき見たらまた復活してましたよ~

って、数日前に在庫整理なさったのに
新しい生地買いますか!
教授のそういうとこ好きですけど。うふふ。

形に・・・なるかどうか微妙です(笑)
さっきまたちょっとパターンを修正したり悪あがき中です。
ああ、縫うのが怖い。

管理者のみに表示