2011/05/07

完成!レザートート


オレンジレザーのマザーズトート
完成しました!
軽くてふんわり、ソフトな仕上がりです。

製作日数は3日ほどですが、かなり夢中で作ったので
コヤツとは非常に濃い時間を過ごしました。
1ヶ月くらい寝食を共にし、夢を語り合ったような気分です。


ものすごくシンプルで何の変哲もないトートですが
オール革で作ったのは初めて。
なのにこのBIGサイズ。そして道具もない。
無謀でした。

ちなみに大きさは W:390 H:300 D:180
入れ口はペタンとさせると最大55センチ。
ネコが10匹入りそうです。

20110507_7.jpg


2重の持ち手。
これくらい厚い持ち手にしておいてよかった。
たくさん荷物を入れた時にもソフトでよい持ち心地でした。

20110507.jpg


底の部分は1枚の大きな胴に上から芯+レザーを重ねたので
強度はばっちりです。

20110507_5.jpg


中にはポケット3つ。
友達は私と同じく適当な人間です。
あまり細かく仕分けると、どこに何を入れたか混乱するだろうと思い
あえて小さめのもの3つにしました。

20110507_6.jpg


入れ口部分は作り直してフラップを付けました。
マグネットホックで楽チン開閉です。
またパンパースを入れてみました(笑)

20110507_3.jpg


今回挑戦してみて色々勉強になりました。
革に傷をつけないように常に気をつけながら扱わなければならず
縫い直しが出来ないので全て1発勝負。
ALL革でも、簡単な小物を作るのとバッグではまた違うし
布のバッグに部分的に革を使うのとは勝手が全然違いました。
布で出来ることが革では出来ないので、作り方にも工夫が必要でした。
本気でレザーバッグを作るなら専用の道具が色々と必要です。

このバッグは「本物」を作る人に見せたら笑われる。
ひよっこバッグです。

でも大変だったけど楽しかったな。
久しぶりに心から夢中で作りました。


20110507_4.jpg

そして最後にしみじみ思ったこと。
やっぱり私は布が好きだー!
レザーのおもしろさを勉強する楽しみは当分先にとっておこう。



いつも応援ありがとうございます♪
rankingbanner.gif




スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すごーい、きれいな出来!!
でも前のブログのコメントで書いていた気持ちも良くわかります。
私も最近、革だけのバッグ作ることがほとんどありません。
布使うと芯を貼るだけでも大変なんですけど。
私もどっちか?と言えば布が好きかも。
だから刺繍なんだと思いますが。
でも本当にきれいな出来で、縫っている途中の写真も参考になります。
見習ってだんだんきれいなバッグ作れるようになりたいわ~
tamaさん♪
いえいえ、ダメなんですー
ほんとに、ひよっこ(笑)
やっぱり布ですよね。
布はプリントもかわいいし刺繍も出来るし素材も色々。
芯選びに貼り作業にアイロン・・・
手間はすごくかかりますが私もやっぱり布が好きです^^
でもレザーなら形やデザインで遊べるのが魅力かな?
今回はのっぺらぼうなバッグでしたが、次もし作るなら
フリルいっぱいで形もへんてこな(笑)バッグが作りたいです。

管理者のみに表示