2011/05/06

オレンジトートの続き


*がま口キット・型紙販売についてはひとつ下の記事にございます*
*詳細が決まり次第改めてブログにUPさせて頂きます*




今年はうまいことお休みが取れて大型連休の我が家

前半はRメインで遊んで、中盤は2泊3日で大黒柱の実家に帰省しました。
後半の今日は午後から大黒柱がRを連れ出してくれたので
私はちょっとだけのんびりさせてもらっています^^
でもそろそろ夕食の準備しないとね


さて、オレンジレザーのマザーズトートですが
昨日の夜帰ってきて、家事を済ませてから続きに取り掛かりました。

実家に帰る前に裁断は済んでいたので縫製から。

底は芯を入れてレザーを重ねました。
なるべく軽くしたかったので底板はなしです。

20110506_2.jpg


本体を縫いました。
革がすべるのでちょっと苦労しましたが、単純な四角い形なのであっという間。
革の裏側はもけもけしていてスライサーががっちりつくので周りは縫いとめません。
その代わりしっかり圧着させるとはがせません(汗)

20110506_3.jpg


内袋を縫います。
軽く!しなやかに!を合言葉に内布にも芯はなし。
厚手の麻生地を使っています。
袋の中から顔をのぞくレザーの部分はポケットの入れ口です。

20110506_4.jpg


どんどん縫います。
クラッチモーターで鍛えられたせいか?
直線はダーっと勢いよく縫う方がゆがまずキレイに縫えるようになりました。

20110506_5.jpg


さて、内袋が出来たので本体に合わせてみると・・・

ん???
デカイ!!!

20110506_6.jpg


どれくらい大きいかというと
パンパースがすっぽり入ってまだまだ余裕がある。

20110506_8.jpg


ペットボトルも入れてみた。
更にバスタオルも入りそう。

20110506_7.jpg


サイズは指定があったので大丈夫なのですが
これにショルダーベルトをつける・・・?!

うーん・・・バランス悪いなあ。
これに荷物をたくさん入れた状態で斜めがけしたら
転ばないだろうか

さらに、入れ口部分ががばーっと開きっぱなしになるのも心配。
サイズが大きいのでだらしがない。

ということで友達と相談してショルダーはなし
入れ口にはフラップをつけることにしました。


完成まで全力疾走で(笑)頑張ります。
は、早く布が縫いたい・・・!

いつも応援ありがとうございます♪
rankingbanner.gif



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
ありがとうございます♪
チェーンの持ち手つきがま口も次のSHOPに並べる予定です♪
Blossomトートの受注製作も承りますのでよろしくお願いします。
22日の日曜日あたりにしようかと思っていますが
また決まり次第ご報告致しますね。
なかなか決まらなくてすみません(涙)

Aしゃん♪
うんうん、まったりもよかね~♪
うちも大形連休じゃなかったら家におったよ^^
キット、私も作るの楽しくなってきた。
他の生地も他の形もはよ作りたか~♪
Aしゃんのがま口めちゃ楽しみよ!!!
(私の方が癒してもらっとーよ^^;いつもありがと)


管理者のみに表示