--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/14

なんとか克服しました


先日から手を焼いているかわいいこの子

rumina3000

もしこのミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら
ブーブー文句ばかり垂れてすみませんでした。

20110130.jpg



無事に縫えました!

20110414_4.jpg


カーブの部分もこの通り・・・
って肝心の縫い目が見えませんね。

20110414_5.jpg


ズームイン

20110414_6b.jpg

スライサーのきわの所を縫っているのが分かりますでしょうか?
(スライサーの上の縫い目じゃないですよ)

前回同様、マチの方から縫っています。
つまりこの縫い目は裏です。


切れ込みが入っているのは、縫い方の実験をした跡で
今回の縫い方とは関係ありませぬ。

柔らかい状態の布(内袋など)なら、切れ込みを入れて
マチ針で留めて縫ってもいいのですが
スライサーを使った場合は、やはり立体を作りながら縫うのが一番キレイに出来ました。



縫い方が分かるまで、一応一通り考えられる縫い方を試そうと思って

こんな風に無理をしたり

20110414_3.jpg


こんな無茶をしたりもしてみました(笑)

20110414_2.jpg


で、結局もとの縫い方で縫ったのですが
何故いくつも失敗してしまったのかというと・・・

一番はこのミシンに慣れていなかったこと!

愛機であるJUKIシュプールに慣れすぎていて
ずっとその感覚で縫ってしまっていたようです。

10年も使っていると体がなじんでしまって
押さえの幅や圧、スピードや操作の仕方まで何もかも違うミシンを使っているのに
無意識にシュプールに合わせた動きをしてしまう。

今、針は大体この位置だろうといつもの感覚で縫っていると
ちょっと違うところに落ちていたり(涙)

ある日突然キッチン内の配置がガラっと変わってしまったら・・・
と想像して頂ければいいでしょうか。
(分かりにくいか?)


う~む、今までこんなに「感覚」で縫っていたとは気がつきませんでした。
面白い勉強になりました。


皆様はいつも通りのミシンで縫われることと思いますので
その点は安心です。

あと、この型紙はカーブが小さくてキツイものになっているので
もう少しゆるやかにするなど、縫いやすいように作り変えようと思います。
(もともと小物なので、大きなカーブは無理ですが)


完成までもう少し時間が掛かりそうですが
頑張って作ります!


応援よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
yukaさんこんばんわ^^
わぁ~!!!キット製作中なのですね♪
yukaさんのミシンの掛け方が見れるなんて嬉しいです☆
相変わらず私もマチを縫う部分でちょっとズレてしまったりまだまだ修行が足りませんから(^_^;)
パターンによってはすごくキレイにできるときもあったりするんですが、カーブがきついと確かに縫いにくいですよね。。。
でも、yukaさんのはやっぱり完璧ですね☆
私もあれこれマチの縫い方試してみましたが、以前yukaさんに教えていただいたとおり、マチ針を打たずにしたほうがキレイにできました♪
キットの完成楽しみにしてますね(^_-)-☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ikuさん♪
マチはズレやすいですよね~
ikuさんみたいにしっかりしたものを縫われるのは
また更に難しいですよね。さすがです。
第一弾のキットなのに、一番難しい小さなカーブのものにしてしまい
ちょっと心配です^^;
次はカーブなしの、もっと手軽に縫えるものにします。

ミシンのかけ方は、説明書になるべく細かく載せたいと思っているのですが
説明べたなのでこれまた心配(笑)
頑張って作ります♪♪
鍵コメさん♪
いえいえ、とんでもございません。
私のは全然特別な縫い方じゃないんですよ。
ごくごく普通の一般的な縫い方です。
でも説明下手な私は、言葉だけで説明するのはどうしても難しいので
説明書にはなるべく写真をたくさん載せたいと思っています^^

しつけをして縫う方法ですが
私、しつけがどうしても面倒で面倒で^^;
しつけして、ミシンで縫って、しつけを解く
という手間を考えると、カーブだけ手縫いした方がよい気がしてしまいます。
半返し縫いで丁寧に縫えば、ミシンより丈夫ですしね。
慣れている方法で縫われるのが一番やりやすいかと思いますが
しつけやマチ針なしで縫えるようになると、他のものも楽に縫えるので
是非トライしてみてください♪
Aしゃん♪
もーほんとにね、せっついて(笑)
本当は3月中にSHOPオープンして、4月からとりかっとるはずやったとよ(涙)
予定がずれまくりで、作るもの溜まりまくりばい。
キットも送るけん^^
突っ込みよろしく~♪

きれいな縫い目ですね。
私はどうもやることが雑で・・・
芯はを最初にミシンでとめるって感じなんでしょうか?

キット楽しみにしてます!

今夜は冬に戻ったように寒いです。

tamaさん♪
先日は寒かったですね~
丁度風邪もひいてしまってドヨーンとしてました。
今日は暖かくなってよかった。
でも、被災地では雪が降ったそうでi-181
お天気の交換が出来ればいいのに
などと子どもみたいなことを思ったり。

芯は、最初にミシンでとめます。
革だとガッチリついてくれるんですが
布はやっぱり端がはがれやすいですよね。

管理者のみに表示

