2011/04/14

キット製作難航中


昨日は暑いほどの陽気でした。
桜は少し散り始めましたが、花吹雪もまた一興。

今週末は義父母が来てくれることになったのですが
この暖かさだともたないかな~

***

がま口の型紙製作ですが
慣れない家庭用ミシン(rumina3000)に奮闘中です。

今回はすみれ柄をチョイスしてみました。

20110413.jpg


私はマチ針やしつけなしで縫うので
添付する作り方もそのようにしようと思ったのですが・・・

押さえの圧が弱すぎて縫いにくい(涙)

壊れてるんじゃないかっていうぐらいゆるゆるです。
そしてこのrumina3000は押さえ圧の調節が出来ません。
ヒイィィ!

皆さんのミシンはもっと良いミシンだと思いますが
このミシンはなんせ古い。

横っちょに貼ってある「グッドデザイン商品」のシールが憎らしい。

そんな認定いらんから押さえ圧調整付きがよかったよ(笑)


フットコントローラーもついていないので、カーブを縫うときは
手元のボタンでスタート・ストップの操作をしながら
押さえをちょこちょこ上げなければなりません。

手があと2本必要だ。

20110413_2.jpg

まあ、操作の仕方は大分慣れましたが
一番の問題は押さえ圧の弱さ。

何度気をつけて縫ってもカーブの部分がズレてしまいます。

20110413_3.jpg


ズレは1mm。
ひっくり返すと目立たないのだけど・・・

20110413_4.jpg


でもこれじゃいかん。

どなたでもなるべくキレイに縫えるように
縫い方を根本から変えた方がいいのかもしれません。

もう少し悩んでみます。


応援ポチっと!よろしくお願いします!
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
そうか!そうだったのか~il||li(ФДФ;)
ワタシの腕が悪いんじゃなくてミシンが悪かったのね(笑)
ますます職業用が欲しくなってしまう^^

家庭用ミシンでもキレイに縫える♪
キットの完成を楽しみにしていますv(。・ω・。)v

(●´∀`●)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
期待してます(*^^*)
うちのミシンは昭和?平成?と言う感じのミシンですので、とってもアナログです(笑)抑え圧調整はなんとか付いてますが…。フットコントローラーなんてものはもちろん付いていません(泣)このミシンしか知らないので、私には使いやすかったりするのですが、YUKAさんのミシンで大丈夫なら、うちのでも縫えるかな?ミシンは大丈夫でも私の腕が…(泣)腕をあげて楽しみに待つことにします(笑)頑張って下さいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nineさん♪
私のミシンはあまりにも古かったようです(笑)
やっと成功しましたよ~♪
家庭用ミシンはたくさん機種があって機能も様々。
でもこのヨワヨワミシンで縫えたので、他のでも縫えるハズです!
魔法のように簡単に縫える・・・という訳にはいきませんが
コツをつかんで頂ければな~と思います^^



鍵コメaさん♪
ご連絡ありがとうございます~!
5月、了解しました♪
後ほどメールさせて頂きます。
よろしくお願いします♪
楽しみです^^
私のミシンは、10年以上前にお小遣いを貯めて買ったとっても安い家庭用ミシンなので、フットコントローラーなるものもついていません^^; ガタガタ縫い目でも全く気にならないA型の私…
腕はどうにもなりませんが(笑)家庭用ミシンでもキレイに縫えるキットを楽しみにしています。
葉山さん♪
押さえ圧の調節が出来るならバッチリです!
それと、葉山さんが仰るとおり一番大事なのは
Myミシンに慣れていること!
このミシン、ほとんど動かすのはじめての状態で作ってしまったので
結局そこが一番の敗因でした(^^;)
気がつくとあるはずのない足のレバーで押さえを上げてたり(笑)
カーブは少々コツがいりますが
なるべく分かりやすく、細かく記載しようと思っています。
がんばりま~す♪
鍵コメPさん♪
切れ込みを入れる縫い方もやってみました~!
が、スライサーを貼ってしまっているので
どうしても布がペタンとならず、一番ヒドイ出来になってしまいました(涙)
カーブはやはり立体のまま縫った方が良いようです。
内袋は寝かせて縫っても大丈夫だと思います。
胴にもマチにもスライサーを縫い代まで貼るのが一番縫いやすい
(1mmずれても問題ないという点で)のですが
これもちょっと試作してみようと思います。
多分厚さは大丈夫だと思います^^
kukoさん♪
フットコントローラーは別売りで付けられるものもあるみたいですよ♪
カーブは少しコツがいりますが、なるべく分かりやすく解説したいと思います。
説明下手なので、写真満載になりそうですが・・・^^;
もう少し時間が掛かりそうですが、頑張って作りまーす♪


管理者のみに表示