2011/04/07

ミシン部屋


大分暖かくなってきました。
今週末はお花見の予定です


暖房いらずの陽気で電力消費が抑えられているとのことで
ここのところ計画停電もないので少しほっとしています。

朝は少し冷える日もありますが
家の中限定なら、スノボ用の分厚い靴下を履いていればOK!

引き続き、節電に励もうと思います。


さて、ここ数日ミシンを踏んではいるのですが
なんだかちっとも集中出来なくて失敗続き・・・


こんな時は掃除です!


という訳で、ちょっとミシン部屋を模様替えしてみました。



ジャーン


20110407_2.jpg

どうです?

ちっとも片付いてないでしょう

でも私にとっては一番使いやすい状態・・・

デスクの前にはアイディアを書き留めたメモとか
目線がいくところに貼っておかないと、2秒で忘れてしまいます。

20110407.jpg

ペン類やハサミ類、両面テープやボンドなど
デスクの上も物が多いなあ。
でもさっと手にとってさっと放り込むのが便利なので
ここは出しっぱなしでよしとしています。

邪魔なときはデスク右のスチールラックに移動します。
日光浴中の多肉植物も移動します。

工具類や細々したものはデスク下に無理やり押し込んだ
古い小引き出しの中に入っています。

ミシン部屋にある数少ないおしゃれ家具なのに
全くお洒落に見えないのは何故



デスクに座って作業をするのが主ですが
左を向くと工業用ミシン。
ちなみに地震のちょっと前にサーボモーターをつけたので
めちゃめちゃ使いやすくなり、ずっとこれで縫っています。

20110407_5.jpg



そしてデスクの右にはアイロン台

(カバーがきちゃなかったので隠しました)

20110407_3.jpg



そしてさらに右を向くとこちらにはシュプール。
デスクから見ると、真後ろに配置してあります。

ミシン台は昔雑貨屋さんで買ったような安いもので
(しかも折りたたみ式)
かなり危ないです(笑)
専用台が欲しいんだけど、高いのよね~

20110407_8.jpg


デスクのいすに座ったら
くるっと右を向いてアイロン
左を向いて工業用ミシン
後ろを向けばシュプール

一切立ち上がらずに作業できるという
ズボラを極めた配置となっております。


デスク周りが小島のようになっているので
その外側は資材置き場。

20110407_6.jpg


今回は中身を吟味して整理することはしませんでした。
移動しただけ。

近い将来ミシン部屋をお引越しすることになっている(多分)ので
その時泣きながら整理するつもりです。

部屋が変わったらもう少しキレイにしようっと・・・


また集中力がなくなったらカバー類を作ったり
ペイントしたりかわいくしたいと思います。


グーグルで「sewing room」を画像検索してみて下さい。
個性豊かなsewing roomがたくさん出てきておもしろいですよ~!


次は何とかハンドメイド記事頑張ります!
ポチっとね。
rankingbanner.gif






スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
わ!Yukaさんのミシン部屋、初めてじっくり見たわ~。
ここからあのきれいな作品が生まれるのね~。
他の人のミシン部屋、見るの大好き!
楽しかったわ~。
もっと見せて~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
教授♪
私も人のミシン部屋見るの大好きです~!!
でも、映ってない棚には生地がどっちゃりだし
引き出しの中などお見せできないところも多々(笑)
お引越し憂鬱ですi-282
ところで昨日の夜の揺れ大丈夫でしたか??


鍵コメさん♪
ね~!!結構強く長く揺れましたね(怖)
私もいつもはUP出来る状態じゃないの~^^
作りかけのときはいちいちしまわないので
ファスナーの入ったカゴやら芯やら
あらゆるものが散乱してて
大黒柱に「ジャングル」と呼ばれてますよ。ウフフ


管理者のみに表示