--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/04

試作品一応完成


ナイロンキルトの斜めがけショルダー
試作品が一応完成しました。

そして早速デビューさせて使い心地を試しました。

結論からいいますと、とっても軽くて使いやすい♪
サイズも丁度いいし、マグネット付のポケットもよし!

まあ、自分が使いやすいと思うサイズに設定してあるので
当たり前と言えば当たり前ですが・・・^^;


でも、改良しなければならない点
縫製時に注意しなければならない点もいくつか。

ナイロンキルトはフワフワしている上に、表面がスベスベなので
キッチリ縫いたい入れ口部分がものすごく縫いにくくて困りました。

しかも両面テープが全然くっついてくれないので
仮留めが難しい。

生地の表面がキルティングでポコポコしているので
スライサーが使えず、縫い付けるタイプの芯を使用している為
これには参りました。

それと、キルティングの糸の端がほつれやすいので
ロック処理だけでは少し心もとない・・・
試作品は捨てミシンだけにしましたが、糸の端は全部細かく返し縫で留めました。
縫い代も結構多めにしたほうが良さそうです。


20110404_3.jpg

ショルダー紐が間に合わず、その辺にあった革テープを仮止め状態ですが^^;
本番用のショルダー紐は布で柔らかく仕上がるようにします。

中はプレーンなリネンに
色違いのナイロンキルトで作ったふかふかポケットがひとつ。

20110404_2.jpg


ファスナーは両開きです。
スライダーはもともと長い物にしてつかみやすくする予定でしたが
これは試作品なので省略しました。

20110404.jpg

この入れ口部分の縫製が苦労の種(涙)

縫い方も色々工夫が必要なので
お披露目にはもう少し時間がかかりそうです。


たまには変わった生地で苦労するのもいいですね~
イベントに間に合いますように・・・

rankingbanner.gif



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
YUKAさん、メールありがとうございました。
お返事が出来なくてすみません。
新年度に向けて、忙しくしています。
ブログはいつも楽しく見ています♪
このショルダーバッグ素敵ですね。
フランスリネンでお作りになる予定はございませんか?
イベント頑張って下さい。
遠方でお伺い出来ませんが、応援しています♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるみママさん♪
いえいえとんでもないです。
いつも見てくださってありがとうございます♪
読み逃げ大歓迎です^^
フランスリネンで作ってもいいですね^^
試作品はシンプルに仕立てたのですが
そろそろフリルやパッチ・レースが恋しいです。
他にも作りたいものが溜まっているので頑張りまーす!
季節の変わり目ですので、はるみママさんもゆるゆる頑張って下さい☆
お返事はいいですからね~^^
鍵コメさん♪
こちらこそご無沙汰してます!
春は眠いですねえ・・・zzz
ナイロンキルト、軽くてかわいいし
何といっても持ちやすいので気に入りました。
大きめトートも作りたいです♪
睡魔に負けないように頑張ります。
体調を崩しやすい時期ですので、鍵コメさんもゆっくり休みつつ
お仕事頑張って下さい~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

