--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/01

ナイロンキルトで


がま口の次はイベント用のものを作ろうと思って
以前購入しておいたビニコを引っ張り出してきました。

作りたかったのはランチバッグ。

でも、ちょっと変わった形にしようとしたら大失敗。

縫ってみるまで、型紙の時点でアウトだったことに
ぜ~んぜん気がつきませんでした。アハハ。

わたくし、展開図がものすご~~く苦手で
型紙を作るのにいつも四苦八苦しています。

四角いバッグは作りやすいけど
(そして一番使いやすい!)

時々こだわってみたくなって
外からだと分からない部分にカーブをつけたり
自分なりに工夫した型紙を作ることにより

ちょっとだけがま口の口が大きく開けられるようになったり
バッグのシルエットが良くなったりするのが好きなのです。

と、偉そうなことを言ってみましたが
要するにそのこだわりと展開図が苦手なことがあいまって
いつも時間がかかりすぎたり、失敗しているので
全く修行が足らんなあ。という話です。


ぬいぐるみの型紙を作られる方はなんてすごいんだろう。
あの立体の展開図を頭で想像して作るなんて
魔法を使っているとしか思えません。
あみぐるみを作る方もきっと魔女なんだろう。
もうみなさんのことが魔女っ子メグちゃんにしか見えない。


魔女でもメグちゃんでもない
Dr.スランプアラレちゃん世代の私は
魔法が使えないので、今回の失敗作は封印します。


ちなみに使おうと思っていたビニコはスワニーさんのこちら

薄めなので、がま口の内布に良さそうです。
親子がま口の小銭入れにもぴったりですね。

20110401_7.jpg


さて、そんなこんなで時間を食ってしまいましたが
気を取り直して今度はナイロンキルトを引っ張り出してきました。

20110401_6.jpg

これで軽くて使いやすいショルダーバッグを作ろうと思い

また型紙で奮闘しまして

やっとここまで。


20110401_3.jpg

これはフロント部分のポケット。
開閉はマグネットホックです。


そして今日はRが早く寝てくれたので
先ほど胴と底をつなげるところまで一気に縫製しました。

20110401_5.jpg

胴は台形ですが、全体のシルエットは
入れ口をフラットに閉じたときに四角くなるように。

ポケットはタックを寄せてふんわりと。


底はポケット部分と同じやわらかいレザー
芯も入っていますが、全体的に柔らかい仕上がりを目指しているので
重いものを入れると若干しなります。

20110401_2.jpg


ポケットのDカンは指を入れて開けやすいように
大き目のものを。アクセントにもなりました。

20110401.jpg

ちなみにこれは試作品。

うまく出来たらいくつか作りたいと思います。



今までの人生で買ったことのあるマンガ本は
アラレちゃんと動物のお医者さんの二つです。
色気のない私にポチっとね。
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
(・_・)......ン?
こんばんは^^

えーとね
イマイチどんなショルダーになるのか
思い描けない私です。。。
でも相変わらずの完成度の高さに
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
そして完敗。。。
どちらもあてはまるっておもしろいです^^;

私もちょうどビニコを引張り出していて
ただ今嵌り中のラウンド型の長財布を作ります(^^)v

Yukaしゃん。
元気そうで安心しとるばい。
イベントの作品づくり頑張ってね♪

いつも読み逃げでホントごめん^^;
また、ゆっくり話したかば~~い。
Yukaしゃんパワーがほしか~♪

どんな鞄になるか楽しみです。
ところで底の部分の周りのステッチが見えますが。普通の工業用ミシンで縫っているんですよね?
きれいに縫えていますね。
すごく大変だと思うんですけど、このステッチ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kiraraさん♪
書き方が悪かった~(汗)
このままです。これがほぼ完成形^^;
四角い胴にそのままマチをつけると全体のシルエットが
逆台形になるので、そうならないようにフラットにしています。

改良しなくちゃいけない点が色々あるのだけど
とっても使いやすい斜めがけバッグになったので
いくつかイベント用につくりまーす♪

ビニコで長財布いいですね~!!
私も親子がま口、ビニコで作ろうかな^^
あずしゃん♪
ご無沙汰しとってごめん~~~!
しかも色々待たせすぎ(汗)
最近陽気のせいで眠くてしかたがないよ。
あずしゃんも仕事頑張ってね。
コピーロボットが欲かね~
(ロボットのほうも寝てそうだけど)
鍵コメさん♪
魔女っ子メグちゃんはこの間テレビでやってて知りました。
(名前は知ってたけど)
私たちのころはドラゴンボールとか光GENJIとかがはやってましたね~
ちなみに私が小学生のころは、学校のすぐ近くにまだ駄菓子やさんありました!
あんまりお菓子を買ってた記憶はないけど^^;
紙芝居は見たことないです。見てみたいな~

T・A・M・Aさん♪
こんにちは!お返事遅くなりました~
工業用ミシン、地震ですっかりご紹介忘れちゃってますが
実はサーボモータを新しくつけたんです~!
なので、裏のステッチも楽々入れられました^^
(ちなみに胴と底を縫った後に入れたのではなくて、縫う前です)
でも中押さえのせいでやっぱり針が落ちる部分が見えなくて
まだまだ練習中です。


管理者のみに表示

